※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
子育て・グッズ

入院中は母乳40ml出るが、自宅では20ml。退院後の搾乳が不安。搾乳器の使い方や消毒方法についてアドバイスを求めています。

2/7に無事に授乳しましたが、子どもがすぐにNICUに入ってしまい母乳を届けることとなりました。
私は本日退院するのですが、帰ったあとの搾乳が不安です。
入院中は自動搾乳器プラス助産師さんの手絞りで一回40mlでますが、自動搾乳器プラス自分でやると20mlしかでません(´;ω;`)このまま退院したら母乳量が減り、子どもが退院したら満足に母乳をあげられないのではないかと不安です。
搾乳器はピジョンの手動のを購入予定です。

搾乳していた方、搾乳するコツや一回に何mlでていたか、搾乳器はどのように消毒していたかアドバイスよろしくお願いしますʕ*̫͡*ʔ

コメント

しょーか

私は次女が1ヶ月早く生まれ、入退院を繰り返してたので、次女のみ入院中はこれを使ってました\(◡̈)/♥︎
しっかりと乳首をいれないと多少漏れてきますし、おっぱいが痛いです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
私が出るときは100mlとか出てました!出ないときは30mlとかですかね(´・ω・`)
消毒は哺乳瓶と同じ消毒方法でした(*˘︶˘*).。.:*♡

• むーむー

むーむー

100ml!すごいですね\(^^)/
    母乳も出るときと出ないときがあるんですね💦ありがとうございます(´∀`)

• 2月12日
  • しょーか

しょーか

初めの方は、授乳と同じで、下手くそですけど、慣れると簡単ですよ(๑´罒`๑)
    右搾乳してると左も出てくるので、もったいないなと思い、長女しかいないしいっかという考えで、左には哺乳瓶の瓶の部分を乳首に入れ、両方からとってました(笑)

• 2月12日
あい

ピジョンの手動搾乳器、持ってます。
私も、初めは手絞りの方が 出るんじゃないかと
思うくらい 全然搾れませんでしたが
だんだん慣れてくると 新生児の頃で80mlくらい
搾れるようになりましたよ♫
コツとしては、搾乳器の吸い口?を
しっかりズレないように装着し、
空気が入らないように乳首を密着させます。
それを意識するだけでも 違ったと思います。
あとは、搾乳器を洗うときに
熱湯消毒する場合は、消毒後、
直接 おっぱいに当たる部分は
形が崩れないように 立てて乾かさないと
ズレやすく 搾乳しにくくなるので
気をつけてください♫

• むーむー

むーむー

やはり慣れなんですね。私乳首が大きいのでセットするのかなかなか難しいんですよ💦
    練習あるのみですね!
    型崩れするんですね!とてもいい情報ありがとうございます\(^^)/

• 2月12日
anuenue

おっぱいの張っているところをこぶしで押しながら搾乳すると乳腺が刺激されて出やすかったですよ。
私も退院の頃は全然出てなくて、ミルクを少し追加してました。
その後完母になりましたが、水分補給とご飯をたくさん食べることでよく出るようになったと思います^ - ^
搾乳器は手動のものだったんですが、哺乳瓶と一緒に、コンビのレンジ消毒できる容器で消毒してました。

• むーむー

むーむー

こぶしで刺激ですか!それは知りませんでした💦
    やはり食生活も大事ですね!水分は意識してとるようにしてますがなかなか難しいですねʕ*̫͡*ʔ
    ありがとうございます\(^^)/

• 2月12日
みーこ1001

出産おめでとうございます(*´-`)

私も子供がNICUにいたので2ヶ月搾乳生活でした(^_^;)

ピジョンの手動のを使ってましたが
右は搾乳器の方が出るけど、左は手搾りの方が出てました(^_^;)
胸によって合う合わないがあるみたいです💦

私は全然出なくて😭
でも2ヶ月搾乳だけでも少しずつ量は増えましたよ🎵

無理されないようにしてくださいね(^^)