※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

保育園入園の健康診断で息子が問題行動を示し、周囲の反応に不安を感じています。息子の様子が心配で、保育園での適応が不安です。

時間ある方だけお付き合い下さい。

本日保育園入園の為の、健康診断及び面接を
受けに行きました。
すると大人数の小さい子達に
大興奮の息子は、いろんな子達と
たわむれていて、最初はよかったのですが
だんだんおもちゃを取られて叫んだり、
挙句に叩いたり…
(最近機嫌いい時も悪い時も、すぐパンっと
顔を叩いて遊んだり怒りを表現するようになりました。
叩くのはダメでしょ?と冷静に注意しても
全く聞いてくれず、困っている時期です。)
するとまわりのお母さんは
冷たい目で私を見てきました。
(私はまだ10代で若いのもあり、睨まれたり、
目線が痛かったです。
教育がなってないとでも言いたそうな顔でした。)
息子が叩いた子にはごめんね痛かったね、と謝りました。
その後その子のお母さんにも謝りました。
そしてまた機嫌が治り次は色んなところを
動き回って、私は必要な書類を書いていたので
近くにいた保育士さんたちが見てくださっていました。
が、しかし、
保育士の先生に
怖い顔でキレ気味で
「お母さん、この子みててもらってもいいかな?💢」
と言われ、なんだかこの子が邪魔者のような言い方をされ
すごく悲しくなりました。
その後大人しくおもちゃで遊んでいたら
後ろから女の子が息子のことを蹴り始めました。
その横に女の子のお母さんがいましたが、
見て見ぬふり、挙句の果てには
私を睨んで、なに?とゆうような
顔で見られました。
若いからって、こんなにも
冷たい視線をあびせられるのかとおもうと
苦しかったです。
ちゃんとこの子がこの保育園で
上手くやって行けるのか、
私もこの先不安です。

コメント

なぁ

うーん、正直先生がそんな感じなら考え直します😭保育園せっかく決まったかもしれませんが...‪‪💦‬

うちはまだ保育園行ってなくて支援センターでですが、大きい子(3-4歳くらいかな)におもちゃ取られたり取ったりするし、その時に母同士貸してねとか急にとってごめんねとか一言話します😫息子が勝手に取ったら他のおもちゃで気を紛らわして返したりしますね😌
叩いたりした時は怒るし、謝るしひまわりさんと同じ対応します👍


息子さんが乱暴してやり返してきてるならまだしも、何もしてないのに蹴ってくるのは異常ですよ😱その子のお母さんは何を考えてるんだか🙄その場で園長先生に言ったりしたら良かったのかな??でも先生の態度が怖かったからとてもじゃないけど相談できないですよね🤦‍♀️

  • ひまわり

    ひまわり

    回答ありがとうございます!

    何もしてないのに、急に
    ゲジゲジ蹴り出して
    注意もしないしなんだこりゃと
    思いました😅
    先生に相談したかったですが、もう
    なんかそれどころのメンタルじゃ
    無かったです😭笑

    • 2月14日
ぽによ

ひまわりさんの気持ち想像して読んでいて胸がキューンと痛くなりました。
つい最近同じような経験をしたのでその状況の気持ちもとっても分かります。
私は何と言われようがいいですが、子どもが嫌な思いしないか本当に不安です。
アドバイスじゃなくてごめんなさい💦

  • ひまわり

    ひまわり

    回答ありがとうございます!
    同じ経験されたんですね…
    このやり場のない気持ち、苦しいですよね😔
    子供が悲しい思いをしないか、これが
    1番の不安ですよね😔
    楽しく保育園で過ごして欲しいのが
    ママの願いですもんね‪( ;ᯅ; )
    いえいえ、回答頂けただけでも
    励みになります、嬉しいです😭

    • 2月14日
れん

10代で若いかもしれませんが、他のママは主様の年齢わかりませんよね?💦
ただ単に他のママさんも保育士も虫の居所が悪かったのかなぁ…とも思ったりします💦
金髪ツケマ、ばりばりネイル、コンビニで溜まってそうな上下だるだるの服に健康サンダルとかなら、おいおいちゃんとしろよ!ってなりますが笑
でも保育士さんの対応はどうかと思いますね😭
それは園長先生に言ってもいいと思いますよ!私じゃ面倒見切れないわ的な感じだったんですけど、あの方は保育士ですか?って(*´꒳`*)笑
若くてもしっかりしているママさんたくさんいます!子供も小さいうちからそんなしっかりしてる子なら逆に不安です!笑
保育園変えるのも簡単じゃないですもんね…担任の先生がいい先生に当たるとまだいいんですけどね😭

  • ひまわり

    ひまわり

    回答ありがとうございます!
    真っ黒の髪に薄化粧で
    爪も何もせずガサガサの手で(笑)
    パーカーにスキニーで行ったんですけど
    なんかジロジロ見られて
    あぁ…となりました笑💦
    保育士さんの対応はショックでした😔
    そのあと機嫌が治ったのか
    ニコニコぶりっ子で
    遊んでるのね〜❤といってきて
    うーん💦となりました…
    担任の先生がいい人当たることを願います😭

    • 2月14日
サキ

先生も周りの親も、、😂
若いからダメとかそーゆーのはないと思います!
歳を重ねてても、ちゃんとできない人はちゃんとできないですよね😤
しっかり、子供に向き合ってるって分かれば、周りの方も違う目で見てくれるんじゃないかな〜、、、

それに、子供同士のおもちゃの取り合いなんて日常茶飯事だと思います。
まだまだ、教えた事をしっかり理解して行動するなんて無理ですし、、、
それなのに、どーしてそんな態度がとれるのか、自分はされて嫌なのに、相手にしてもしれっとしていれるのか、、謎ですね。
こんな保育園嫌だなーと思いました😂

  • ひまわり

    ひまわり

    回答ありがとうございます!
    まだまだこれからの
    小さな子なのに
    どうして周りはそんなに
    ひどい態度なのか…不思議です笑
    ちょっとこの保育園嫌だなとわたしも
    思ってしまいました😅
    今更変えるのは難しいですが…‪( ;ᯅ; )

    • 2月14日
ママリ🔰

ひまわりさんの対応,何も悪くないと思いますよ!きっと,若くて可愛いママなんて今時珍しくから,みんな嫉妬してるんです(笑)わたしだったら,若くて可愛いママさんとぜひ友だちになりたいけどなー😍年齢で差別したり色眼鏡で見てくる人もいますが,そうじゃない人も必ずいますよ☺️✨そういう人とめぐりあえますように!保育士さんも,今回ハズレな人だっただけで,優しい人が殆どだと思います!辛い思いされたと思いますが,めげずに,周りのオバさんたちを見習ったもっと図太く!笑

  • ひまわり

    ひまわり

    回答ありがとうございます!
    すごく励まされました…😭✨
    ご縁を大事にして対等に見てくれる方と
    巡り会えること願います😭
    めげずに図太く頑張ります!笑😍

    • 2月14日
むー

ママがすごく頑張っていても、若いってだけで好奇の目で見られることって結構あるんですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
それはきっと、若いママに対する嫉妬が入ってるんだと思われます。

保育園に入るって事は仕事もあるんだろうし、今更ちがう園には簡単に変えられないですよね。
でも先生はその人だけじゃないし、気の合う先生もいるはずです!!
PTAの行事(草むしりとか)に積極的に頑張って参加したり、こっちから笑顔で挨拶したりしていれば、先生達も他のママ達も態度が変わってくると思います( ´∀`)b
それでも嫌な事してくる人はシカトしましょ。
心の中で『うるせーババァ』と思っときましょ!!

長々とごめんなさい。
以上、体験談でした(●︎´艸`)笑

  • ひまわり

    ひまわり

    回答ありがとうございます!
    嫉妬や偏見が耐えない世の中ですよね…
    積極的に頑張ってみます!
    心の中で「コノヤロー!」と
    おもいながら(笑)なんとか
    やってみます!
    体験談とても参考になりました✨✨

    • 2月14日