※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりんちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月男の子の離乳食について、食べないことで悩んでいます。母乳だけで大丈夫か、フォローアップミルクが必要か迷っています。張りが減ってきたので心配です。体重は7.8キロほどです。


生後10ヶ月男の子ママです!

またまたこちらで相談させてください🙇



離乳食問題です!
完母です!


元々離乳食初めてから食に興味が無いのか
食べない子でした。
最初はそれに対してイライラしたり
お休みしたりと、色々試行錯誤してました!

ここで色々相談したり見たりして
イライラしなくなり慣れていきました。

10ヶ月になった今。
とりあえずは3回あげてはいるのですが
食べたり食べなかったりでムラがあります。
色々手づかみ練習や、固さなど出来ることは
色々してきたんですが食に興味を持てません。
お菓子も自分から掴むような素振りもない子なので
この子は少食且つ食より動きたい子なんだと、
今は割りきれています。

ここからが質問です。
完母なんですが離乳食は食べないのに
回数は減っていき、そして乳首が切れたりして
片方休ませたりとか色々やってたら
張らなくなってきて出てるのかなと
ここ数日思うようになりました。

こういう場合はフォローアップミルクを
飲ませた方がいいんでしょうか?

またはこのまま出てるのかわからない
母乳だけでもいいんでしょうか?

前までは間隔が空いたら張っていました。


現在の体重は7.8キロくらいだと思います。



教えてください😭


コメント

K

うちも完母です!10ヶ月頃から食べムラが出てきて、今ではもう、ベビーフードはいっさい食べません!好きなものしか食べません。色々相談したら、母乳あげてるなら栄養は足りてるらしいです。うちは、フォローアップミルク嫌がって飲まなかったので、ベビーザらスに売ってある、フォローアップミルクと同じように栄養成分たくさん入ってる、フルーツオーレを牛乳で割ってあげてます!

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    食べムラ困りますよね😭
    母乳が出てるなら心配いらないんですが
    明らかに自分でもわかるくらい張らなくなって
    きていたのでフォローアップミルク飲ませた方が
    いいのかなーと悩みます😭
    ミルクも拒否ツラいですね😭

    • 2月14日
とみきち

とりあえず手で絞ってみて
測ってみるのはどーでしょ

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    吸われると出るタイプで搾乳は
    3ヶ月頃からあまり絞れなくなってました😭

    • 2月14日
かもあ

うちの上の子も同じ感じでした。
離乳食をまともに食べているのを見たことがないくらい食べていません。母乳でしたが、出ていなかったと思います。体重も少なくて、健診で体重増加不良で毎回ひっかかっていました。

離乳食も食べムラがあるのならフォロミを飲ませたほうがいいのかなと思います。

うちの子は食べないし、体重も少なかったので、1歳半までミルクを飲ませていました。フォロミよりもミルクのほうがカロリーが高いので、、、

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    食べムラどころか食べないことの方が多いです😂(笑)

    ミルク飲ませたら体重増えましたか??

    • 2月14日
  • かもあ

    かもあ

    ミルク飲ませていても体重減ったりもしていたので、ミルク飲ませていてよかったなとは思いました。
    いま3歳ですが、11キロしかないです。少食なのも、体重が少なめなのも個性なんだろうって今なら思います。

    • 2月14日
  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん

    ミルク飲ませても減ってたんですね😭😭
    本当心配なりますよね~(;_;)
    成長的には問題ないならいいんですけどね😭

    • 2月14日
ももた

うちも完母です!
だんだん出てるのか心配になりますよね💦でも、緩やかにでも体重が増加していれば大丈夫なんじゃないでしょうか!

もしフォロミを飲んでくれるなら、おやつの時間にでも飲ませてあげるといいみたいですよ😊
今の時期、離乳食や母乳だけでは鉄分が不足しがちで、それを補ってくれるのがフォロミみたいです🙌
うちも栄養士さんにアドバイス頂いて飲ませてみたんですが…うちは昔からミルクの味が嫌いみたいで、全然飲まないので、おやつあげる時は鉄分ビスケットあげてます💔💦

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    曲線ギリギリの体重で
    ここ数日で明らかに張ってないなって
    感覚があったのでフォロミ飲ませるべきなのかと
    悩みます😭😭おやつもあまり好まずだったので😭

    • 2月14日
  • ももた

    ももた

    フォロミ飲ませたら、母乳飲ませちゃダメとかではないので…
    まずは飲んでくれるか試すのもアリじゃないでしょうか😊🙌

    うちみたいに飲まない子だと、別の方法考えなきゃですからね💦

    • 2月14日
  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    そうですよね!!
    色々試してみようかと思います😇

    • 2月14日
まこぷー

全くおなじ状況です、体重が思ってたよりも増えなかったり離乳食突然食べなくなったりイライラしたり不安だらけでした。うちの子も今8kgないくらいだと思います。フォローアップミルク飲むようであれば全然ありだと思います!✨
うちは今まで完母でしたが飲ませた後測ってみたら出てなかったみたいで最初はほんとにミルク飲まなくて苦労しましたが今はフォローアップミルクにしてますよ!😊

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    体重思ったより増えないですよね😭
    私も出なくなってしまったのかな😭
    ミルク飲ませたら増えますかね😂👍

    • 2月14日
  • まこぷー

    まこぷー

    あまりにも少しずつしか増えてないので毎月病院に行って検査してます。体重の増え方はその子によっても違うのでなんとも言えませんがおっぱいの時よりもミルクはどれくらい飲んだか分かるので試されてみてもいいと思いますよ!✨

    • 2月14日
  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    検査してるんですねー!😭
    成長上問題なければ食べなくても
    心配ないんですが😖😖
    目にわかるからいいかもしれないです☺

    • 2月14日
ひろま

離乳食食べないのであればフォロミではなく普通のミルクのほうが良いかと思います。
フォロミはあくまで離乳食を食べている子の足りない栄養素を補うものなので。
離乳食食べなくて母乳も減ってきたのにフォロミにしたらトータルの栄養素が足りなくなってしまいます。

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    そうなんですね!
    普通のミルクを飲ませた方が
    いいですかね😊

    • 2月14日
  • ひろま

    ひろま

    9ヶ月〜1歳はミルクとフォロミの過渡期なので、どちらが正解とかはないですが
    フォロミは名前の通りあくまでフォローアップなので、大人でいうサプリ的な位置づけだそうです。
    体重も7.8㌔だと成長曲線の下の方ですよね?
    それでもうちの子よりは大きいんですが(うちはようやく7㌔越えたとこなので😅)、母乳も出なくなってきたし、カロリーも普通のミルクの方が高いので私はそちらを選んでます。

    • 2月14日
がーなー

私の所とそっくりですー!!
体重も一緒ぐらいで
離乳食も食べたり食べなかったり(T ^ T)
とりあえずおっぱい出なくなったら
ご飯食べてくれるかなと
あまり深くは考えてません(^^;;
哺乳瓶ものんでくれないので
ストローで水分をあげてますが
あんまり飲まないので
脱水が心配です💦
答えになってなくてすいません(^^;;

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    私も食べないことはもう慣れて
    深くは考えないようにしてます😖笑
    おっぱいだんだん出てない感じしてて
    なのに食べないし水分も全然摂取して
    くれないので本当にお手上げです(笑)

    • 2月14日