※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

支援センターには何ヵ月から行きましたか?今住んでいる地区には支援センターはなく、公民館などで子育てサロンが週1回あるそうですが、支援センターと同じような内容でしょうか?日中子供と2人で暇なので、行けるようになったらいろいろ連れていってあげたいです。

支援センターには何ヵ月から行きましたか?
今住んでいる地区には支援センターはなく、公民館などで子育てサロンが週1回あるそうですが、支援センターと同じような内容でしょうか?

わかる方教えてください!

日中子供と2人で暇なので、行けるようになったらいろいろ連れていってあげたいです。

コメント

たろちゃんママ

3カ月から行ってましたよー☆
うちの地域でやってるものは支援センターも公民館なども同じような感じです!

• ちさ

ちさ

回答ありがとうございます。
    3ヶ月から!じゃあもううちの娘も行けるのかな。。
    内容は同じなんですね。ちなみにどんなことするんですか?

• 2月11日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

フリーの日はただおもちゃで遊ぶ感じです。
    なにかイベントの日は体操したりマッサージしたり…日にもよりますね☆
    一度確認してみるといいと思いますよ(o^^o)

• 2月11日
  • ちさ

ちさ

フリーの日とイベントの日があるんですね!自宅から行けそうなところがいくつかあるので、問い合わせてみようと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月11日
ミ〜ちゃん

娘は5カ月から児童館やひろば、支援センターデビューをしました。
運営している地区や法人により内容は変わると思いますが、さほど差はないと思います!

手遊びで遊ぼう、身長体重をはかろう、手形・足形の日、〇〇をつくろう、読み聞かせの日、お誕生日会等、季節の催しものも多々あると思われます。いっぱい遊びたいですね!

• ちさ

ちさ

いろんな催しがあるんですね!自分ひとりではなかなかできなさそうなことも多いので、娘にも良い刺激になりそうです。想像するとわくわくしてきました(*^^*)
    楽しみです。

• 2月11日
ちゃろっぺ

3ケ月の赤ちゃんよく見かけます!!
3ケ月ってまだまたま慣れないし寝れないし大変ななに凄いなーって尊敬してます☆
私は7ケ月くらいに一回行って、最近やっとしっかりデビューしました笑
行けそうなら行っていいと思いますよ!

• ちさ

ちさ

まだ首のすわりが心もとないのでどうかなと思ってましたが、けっこう3ヶ月の赤ちゃんもいるんですね!
    インフルエンザの流行がおさまったら行ってみようと思います(*^^*)

双子ちゃん可愛いですね♡

• 2月11日
みみかママ

私は家の前に保育園とゆー環境だったので2か月半ぐらいから気晴らしがてら行ってましたよ

私の地域は0〜1歳 1歳〜2歳 2歳〜3歳の月齢別に遊ぶ曜日とバラバラでも遊べる折り紙や絵本の日とか色々あるので

色んなママさんとの交流や愚痴とか話してます(´・_・`)笑

地域のネットとか調べる出てくるので参加してりとかもしてます

• ちさ

ちさ

保育園でもあってるんですか?ちなみに私も家の目の前が保育園ですが知りませんでした。
    2ヶ月半でとは、行動的で羨ましいです。年齢ごとだと、その年に合った内容だったり同じ環境のママさんと知り合えてよさそうですね。

ネットでもよく調べてみようと思います。

• 2月12日
  • みみかママ

みみかママ

産後1か月の時に保健師さんがお家に来て色々赤ちゃんの事で悩みとかあればとかの説明の時に保育園で未入園児さんで月齢別とかで交流できる広場がありますよって教えてくれました♡

同じ生まれ月の子とかもいるので結構楽しいですよん*\(^o^)/*

• 2月12日
  • ちさ

ちさ

そうなんですね!
    うちは保健師さんの訪問の際は保育園での話はしてなかったのでもしかしたら地域によるかもですね。
    保健師さんが持ってきて下さった説明書をどこかにしまったはずなので探してみます!(当時は余裕がなくあんまり詳しく覚えてなくてf(^_^;
    ありがとうございます♡

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月になる直前に行きました❗

支援センターは『屋根のある公園』と言われました。

公民館は、1つはおばあちゃん達が見守りしてくれて、もう1つは、絵本の読み聞かせや体操なんかもありました🎵

• ちさ

ちさ

回答ありがとうございます!返信が遅くなってしまいすみません(>_<)
    屋根のある公園、なるほどですね~
    公民館によって内容が違うんですね。自宅から行けそうなところをいくつかピックアップしてみます!

• 2月13日