※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリマン
子育て・グッズ

義理の実家に息子を預ける際、テレビを控えてほしいと薄味にしてほしい旨を伝える方法について相談です。気を遣う気持ちを持ちながら、皆さんはどう対応しますか?

義理の実家に初めて息子を預かってもらいます。
1、テレビをあまり見せないでほしい(実際、以前生後八ヶ月の息子にスマフォ見せてた)
2、薄味を心がけてほしい(生後八ヶ月の時にチョコレートをあげようとしていた)の二点を伝えようと思うんですが、預かってもらう立場なのに気分悪くなるかなぁとか気にしてしまいます。皆さんは、言い方とかどうしますか?

コメント

まろまろ◡̈

1は難しいかもしれませんが、2は食べさせる物を持って行って「お世話になります!息子の食べ物持って来たのでこれお願いします」みたいな感じはどうでしょうか

• はじめてのママリマン

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!そうですね!確かに持っていくのがやっぱり一番ですよね😢

• 2月13日
ママリ。

たしかに1はむずかしいかもしれませんが、
家ではあまり見せないようなしているんですよね~😳
くらいに言ったらいいのかもですね!

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!そうですよね、一人でモヤモヤするよりはいってスッキリした方がいいですよね😢

• 2月14日
ママ

1は好きな遊びを教えたり玩具をもって行く
2はベビーフードとおやつを渡す

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!!
    おもちゃを持っていく!思い付きませんでした☺️やってみたいと思います🙆

• 2月14日
にんじん69

どれくらいの時間預かってもらうかにもよりますが、
1「あまり見せないでほしい」→「20分見たら20分休憩させてほしい」
具体的な時間を伝えるとわかりやすい

2おやつ、ご飯を持ち込む。
薄味も人によって度合いが違うので、お義母さんは薄味だと思っても、ことことことみさんが食べたら薄味じゃないかもしれませんよね。
そこのモヤモヤを無くすには、自分で持ち込んで食べさせてくださいって渡すのが一番だと思いますよ!

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!!
    そうですね!具体的に言ってみようかと思います🙆あと、おやつ持ち込みます✨いいアイディアありがとうございます✨

• 2月14日
美奈子

1は、「この間検診でテレビをみせてて目が悪くなるとママ友から聞いた」とか「スマホは、電磁波がよくないって言われて気をつけてます」とか
あずける前に普段の会話で言ってみたらどうですか?

2は、アレルギー心配なので
これだけあげてください。と持ってくしかないですね。

とりこ

心配ですよね、、
ごはんおやつ多めに渡して、伝言してもはいはい~と言って実際何してるか分からないので、どの程度預けるのか分かりませんが、私なら人生の一時だからどってことないかと開きなおります😂

ぴぃ

旦那さんに言ってもらうのどうですか!?

少しずれててごめんなさい。
私は基本言えないのでいつも夫がガッツリ言います😁