※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

旦那が子供に厳しく怒ることに不安。考えすぎでしょうか?

最近テレビで虐待された子供が亡くなったニュースがありますよね?
それを見て旦那が、
俺はここまではしないけど、悪いことしたらげんこつくらわすくらいはする!それは親の役目!今時の親は甘えさせすぎ!
と言ってました。
今でも1歳になったばかりの子供にちょっとしたことでコラっ!と大声で怒ったりします。これから先どんどん悪くなるのに先が怖いです。
私が考えすぎですかね?

コメント

deleted user

怒ったとしても
いい事したら褒めてあげてるなら
いいと思いますけど
どうですか?😭

あんこ

子どもが不要なショックを受けていないか、ななさんが絶えず確認する必要があると思います。

あめり

虐待のニュースみてここまではしないけどって言ってるのがなんだか怖いですね💦

麗

げんこつな大声で怒鳴って怒ったりはしませんが、悪い事を何度もしたら手をペチンっしたりはしますよ!!
今の状態がひどくなる様なのは怖いですね

ママ

んーーーー
亡くなってるニュースとかはただの殺人だと思いますが
悪い事して怒鳴る怒ることは必要なことかなとも思います!
流石に1歳の子に叩いたりとかはやめて!って言いますが2.3歳になるとゲンコツくらい必要だとも思います!
いい事した時とか飛び切り褒めてあげたりしてたらゲンコツくらい問題ないと思いますよ^_^

ひなの

私はしたらいけないことをしたら
叱るのは親の役目だと思います。
時には叩くのも子供が悪いならいいと思います。
ただ、親2人が叩く、叱るのでなく
どちらかが怒っている時はどちらかは
何も言いません。また叱られ終わったら話を聞いてあげて落ち着いたらパパに謝りに行こうっか?っていってます。

自分の感情のみでゲンコツしたり
叩いたりは良くないと思いますが
子育てしていくうえで叩かない育児は私たちの中ではないです。

なぁ

1歳なら大きな声で怒らなくてもわかると思うので怒り方を直した方が良いと思います💦

deleted user

極論ですが、殴られて育った子は殴る子になるというのをよく聞くので、よっぽどの事がない限り、例えげんこつでも出来ればしない方がいいと思いますけどね😅

げんこつして、本当の意味でなぜしてはいけないのか、やらなければいけないのか分かるのか?と私は思います🤔

今はまだ分からないと思うので、分からないなりにダメだよーとか根気よくやるしかないと思いますが、そのうち話せば分かるようになると思うので、話して解決させていくのが1番だと思います🤗

私は考えすぎではない気がしますね🤔
1歳で一体何が分かるようになるのか、怒鳴ってもビックリするだけで怖いだけのような気もします💦
その時のお子さんの様子にもよると思うので、一概には言えないですけど😅

ぱた*

「〇歳だから大声で怒っていい、怒っちゃいけない」はないと思いますし、ゲンコツする、しない は家庭方針なので周りがなにか言うことではないと思います( ˊᵕˋ ;)💦

要は、怒った時に親子の間に信頼関係や「だいすきだから言うんだよ」という気持ちがあればしつけになるし、信頼関係もなければだいすきの気持ちもなければ虐待だと思います(;_;)💧

なのでわたしは怒った時はなるべく自分の手を子供の体のどこかに当てながら怒るようにしてます🍀

「耳からは怒ってる内容・声を聞いてちゃんとわかってほしいけど、ママの手からはだいすきって言ってるよ。」って言ってます🤗

ただ怒るだけじゃなくて、同時にだいすき♥を伝えれば虐待にはならないと思います😋

きき

正しい方に導くのが親の役目だと思います。
ですが、一歳でそれは必要なのか?と思いました。
これからどんどん色んな事を覚えて理解し始める時期なので。
よっぽどの内容なら、思春期になったらげんこつ食らわすぐらいは別にしていいと私は思ってます。
旦那さんがそうなら母親には甘えられように二人の役割分担も大事かと。
うちは旦那が大の大人の男が本気で怒ると絶対に怖いだけ。だから俺は本気では絶対に怒らないし、たぶん怒れないって言ってました。
私もそう思ってるのでパパは甘々でいいかな?と思ってます😯

ママリ

うちの旦那が同じ事言っててよく怒ってたのですが止めさせました。
実験的に様子をみてましたが
旦那の言う事は一切聞かず反発する様になりました😅
勿論誉めてるし遊びにも連れて行ってます。
けど細かく怒るので息子からしたら、また怒られたという感じが強くて全く響いてなかったです。
一方で私は分からないかもしれないけど、細かく説明したり兎に角とても話しかけました。ずっとずっと。
今まだこんな小さいのに理解力が本当に凄くてびっくりしてます。
最初はグズってもこうこうこうでね、こうなんだよ、だからこうしようね?って言ったらちゃんと止めてくれる様になりました。イヤイヤ期がましになってきたのもありますが^^;
最初は全く聞かず、パパの育て方と私の育て方見てましたが私のやり方に統一しました。怒ることは大事ですが体罰は必要だとは思いません。けどその為には小さい頃から根気強く意味を理解する力を付けないと駄目かなと思います。