※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
子育て・グッズ

産後2ヶ月で母乳量が減って悩んでいます。授乳間隔が広がり、夜間の授乳で泣くことも。母乳増やす方法や授乳回数についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ産後2ヶ月になりますが授乳回数・母乳量に悩んでいます。
1ヶ月検診ではミルクも1日数回足してちょうど1キロほど体重が増えていました。
それまでは頻回授乳だったのですが、急に授乳間隔があくようになり3〜4時間になりました。それでも抱っこしてたら基本泣かないので4時間を目処に私がもうあげよう!!と授乳しています。
するとだんだん母乳量が減ってきたように感じます。
1ヶ月半の保健師さんの訪問では1ヶ月検診時より日割りの体重では増えが少なくなってました。
特に最近夕方〜夜寝る前の授乳の頃は乳首を咥えながら泣いています。
出てないかな?と乳首をつまむと少しは出てますが子どもが飲むのが下手だと吸えてないかもしれません…私も悲しくなって寝る前の授乳だけ最近100mlミルクを足しています。

母乳ってこの時期からでも増えますか??😭💦
4、5時間あければ胸も張ってゴクゴク飲んでるのが聞こえますが3時間くらいだとふにゃふにゃです…。
保健師さんにはこの時期8回くらいの授乳が理想だと言われましたが毎日6回です。
子どもが泣いたり欲しがる素振りを見せる前に2時間ごとにでも授乳した方がいいでしょうか?
アドバイスお願いします😓🙏

コメント

so9i3a

授乳回数って心配になりますよね。

うちの子は今でもとても頻回授乳ですよ。
欲しがる時に欲しいだけのスタイルでいるので、泣いたりしてオムツ変えても抱っこしても無理な時はいつも授乳していますよ。

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます。抱っこしてたら基本泣かないのでどんどん授乳間隔があいてしまいます💦
    欲しがる時というのが未だに分かりません😭

• 2月13日
  • so9i3a

so9i3a

そうなんですね。
    でもお腹が空いた時にしっかり飲んでくれているのであれば大丈夫だと思いますよ。
    ちなみにですが、体重の変化はどうですか?

• 2月13日
  • bonpiii

bonpiii

体重は1ヶ月検診の時に日割りで42g増えてましたが、1ヶ月半の保健師さんの訪問時で日割りで33gに減ってました。保健師さんには基準内だから大丈夫と言われたのですが…ずっとミルクの量は変えてません😭
    後はここ最近夕方から授乳時に飲みながら泣いている事が多いので出てないのかなと心配になっています💦
    特に夜寝る前の授乳時は乳首を途中で外してギャン泣きするので、できるとこまで無理矢理吸わせてからミルクを多目にあげています💦💦
    ミルクをあげると落ち着くのでやはり夕方〜夜は出が少なくなってるのかなーと思ってます😵😄

• 2月13日
  • so9i3a

so9i3a

そうなんですね。
    個人差はありますが、夕方から母乳の量が減る方も見えるみたいですよ。
    一度搾乳してみてはどうですか?
    それから搾乳の量プラスミルクを足してみてはどうですか?

• 2月13日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます。
    搾乳機も購入したのですが抱っこ以外だとギャン泣きで日中ずっと抱っこか抱っこ紐なので搾乳機がなかなか使えずにいました😓💦
    どうにか隙を見つけて搾乳してみたいと思います😭

• 2月15日
  • so9i3a

so9i3a

バタバタしてるとなかなか出来ないですよね。
    無理せず焦らず頑張って下さいね。

• 2月15日
ユウ

途中からでも全然増えますよ🥰

私は半年位のとき1日の授乳回数が減り、それと同時に母乳の量も減りました。
ですが最近は本当にこまめにあげるようになってしまって、それなりに量も増えました🙂

助産師さんいわく、母乳の量が一時的に減ることは誰でもよくあることみたいです。減った時にはミルクを足す必要はなく、こまめでもいいので授乳してあげることで何も問題ないそうです✨

• bonpiii

bonpiii

こまめにあげるというのは泣いたりしてなくてもあげるという事でしょうか?
    基本抱っこしてたら泣かず、最近は抱っこ紐で寝てくれるので家事をしてたらいつの間にか前回の授乳から4時間とかもあります😭💦
    こちらの都合で2、3時間おきでもあげていいか迷っています🥺

• 2月13日
  • ユウ

ユウ

泣いてなくても自分のペースで手が空いた時にはすかさずあげてます😂
    あまり飲まずに終わってしまうこともありますが、基本あげると飲んでくれます☺️
    息子はもうすぐ9ヶ月になるというのに、1日10回以上授乳してます😂
    時間は気にせずあげたいだけあげるでも大丈夫よっ🎶

• 2月13日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊
    よく欲しがる時に好きなだけ…と言いますが、こちらがあげたい時に時間にとらわれずあげてもいいんですね😊‼️
    確かに時間空いてなくてもおっぱいを咥えさせると飲んでくれます。まだお腹空いてないかな?と思って授乳間隔に囚われすぎてました😓

• 2月13日
ママ

母乳量増やしたいなら頻回に授乳するといいですよ。1時間おきでも2時間おきでもいいと思います。夜中の授乳は母乳量増やすためにとくに大事なので、夜中も3時間あけないで授乳するといいです。あと飲むのが下手であまり吸えてないなら、母乳量増やすためには搾乳もするといいですよ。
水分をたくさんとって、赤ちゃん寝たときは一緒に横になって体休めて頑張ってください!

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!搾乳機も買ったのですが日中ずっと抱っこか抱っこ紐じゃないとギャン泣きなのでなかなか搾乳機が使えずにいました💦
    頻回授乳試みてみます!
    おっぱいを咥えながら泣いてるのを見るのも悲しいのです少しでも増えてくれたら嬉しいです😂

• 2月15日