※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
産婦人科・小児科

西部医療センターでの帝王切開出産の費用や母子同室、母乳の時期、ミルクの対応、診察内容について質問があります。

西部医療センターで帝王切開で出産された方にご質問あります
出産費用どれくらいかかりましたか?
母乳育児推奨の病院みたいですが帝王切開の場合の母子同室、母乳はいつからでしたか?
ミルクは絶対にダメな雰囲気でしたか?
診察はエコーがほぼないと聞きましたが診察ではなにをするんですか?
質問が多いですがよろしくお願いします

コメント

70

先月西部で出産しました!
私は帝王切開ではないのですが、母子同室と母乳は出産当日からだと思います。
母乳育児推奨なので、助産師さんも皆母乳に力を入れている感じでした!
でも人それぞれ母乳の出が悪いとかもあるので、ミルク足している方も見ましたが、私は完ミの人は見ませんでした💦

70

ちなみに検診で最初の方はエコーありますが、安定期くらいから予定日までエコーの回数が2,3回?とかしかないみたいで、やりたいなら任意で5000円でできます。
私は5000円毎回払うのも嫌だしエコーやらないのも嫌だったので、途中で助産師外来に切り替えてもらって、それだと毎回エコーはありましたよ!
エコーなしの検診では、心音だけ聞いたり?とかみたいです💦

• ココ

ココ

ありがとうございます😊
    上の子の時帝王切開だと起き上がることすら痛かったので当日からだと相当辛いなって思っててf^_^;
    助産師外来と診察は別なのですか?

• 2月13日
  • 70

70

そうですよね💦
    体調が辛いときはもちろんちゃんと考慮してくれると思います!初日だけは預けるとか!
    助産師外来も、普通の妊婦健診と同じで補助券も使えますし、健診の頻度も一緒です💡
    確か3ヶ月?とかまでに何も異常がなければ助産師外来に切り替え可能でした!ですが向こうから案内があるわけではないので、自分からお願いするシステムです😊
    医師の健診にそこまでメリット感じなかったので、私は毎回エコーのある助産師外来にしてよかったなーと思いました😂

• 2月13日
  • ココ

ココ

そうなんですね(*´꒳`*)
    帝王切開だと3日くらいほんとに動けなくてその中で母子同室っていうのがかなり不安だったのでf^_^;

そうなんですね!(◎_◎;)
    教えてもらえてよかったです^ ^
    3ヶ月以降で助産師外来にして欲しい旨を伝えるんですね^ ^
    ありがとうございます😊

• 2月13日
ちまもん

8月に西部で帝王切開で出産しました。出産費用は、高い個室に5日間、安い個室に3日間入って、一時金が3万ほど返ってきました。子供の自費検査が3万くらいしたので、トータルでちょうど賄えたって感じですかね。

母子同室は、術後2日目からだったと思います。それまでは、3時間ごとに助産師さんが連れてきてくれて、手伝ってもらいながらの授乳でした。初乳は、術後、2時間くらいであげたと思います。
ミルクはよっぽど体重が減らないと足さないみたいで、その前にブドウ糖液で補給したりしてました。

• ココ

ココ

ありがとうございます😊
    個室に入っても賄えちゃうんですね!(◎_◎;)

帝王切開だと預かってもらえるんですね^ ^
    けど2日目からってなかなかしんどそうですねf^_^;

• 2月14日

西部で出産しました。

普通分娩、大部屋でしたが希望した自費検査などを含めてプラス8万円くらい払いました。9月の連休の時で、深夜の出産だったのもあるかもですが😅

私は出産直後に歩けるくらい元気だったので、LDRから自分で娘を連れて部屋に戻り、そのまま母子同室でした。大部屋にいて、同室では帝王切開の人が入れ替わりしてましたが、皆さん当日は預けて、翌日〜同室にされてました。手術後に助産師さんにどうしていきたいか聞かれてたように思います。
母乳推奨ですが、入院時に提出する同意書?みたいなのに、母乳、状況に応じてミルク、ミルクのみの意向確認の箇所がありました。母子同室ですが、ちょっと売店に、とか、寝たい、とか希望すればいつでも預かってもらえて助かりました💓

エコーは毎回ではなく、私はハイリスク妊娠だったので助産師外来はNGでした。何もないと尿検査、体重血圧、心音とお腹の大きさを測ってお終いですが、内診台での検査や助産師さんからおっぱいのチェックなど何かしら付いていた時もありました。助産師外来のエコーは、助産師さんの、スキル向上のために行ってる面もあるからエコー料金は取られないと聞きました。

個人病院の至れり尽くせりは無いですが、出産入院の時は居心地が良くて、私も、病院で知り合ったお友達ママも、次も西部がいいよね、と話してます(^^)

• ココ

ココ

ありがとうございます😊
    普通分娩だと足が出ちゃうのあるんですねf^_^;

やはり同室は2日目からがおおいってことですよね…
    そういう書類があるんですね!(◎_◎;)
    なら多少は意向を聞いてもらえるのかな(*´꒳`*)
    気軽に預かってもらえるならいいですね^ ^

ここで聞いて初めて助産師外来があるの知りました^ ^
    上の子出産した病院だと助産師外来は診察とはまた別であったので助産師外来だけってのが驚きましたf^_^;

• 2月14日

退会ユーザー

助産師外来は必要な週数だけ医師の診察であとは助産師さんが診るって説明されました☺️病院によって色々違うんですね😳

私は「状況に応じてミルク」を丸つけましたが、基本は完母でいけるようにってことで、余程のことがなければミルクを足す話は出なかったです。娘があまりに頻回授乳で、授乳室に入り浸っていたので、腹持ちの良いブドウ糖を勧められて与えたことはあります。(部屋で授乳すればいいんですが、授乳ルームの方が安心感があって殆どそっちで授乳してました)

基本が母乳推奨の病院なので、希望しても理由を聞かれたり母乳のメリットの説明くらいはあるかもしれませんが、母親の意思は尊重されていると思います。書類に丸つける時に、余白に理由まで添えたらスムーズかもしれません😊
    (別件ですが、出産時にNGと説明されていたことを理由を添えて出来ればそうしたいとバースプランに書いたら、◯◯のケースが心配なのでNGにしていて、ここまでならOKと考慮してくれました)

入院中は預かってもらってしっかり休みたいとか、ミルクを使いたいとか、ママによって色々だと思うので、母子同室で母乳推奨の病院ですが、きちんと相談すれば尊重してもらえそうな雰囲気でしたよ(^^)

• 2月14日
  • ココ

ココ

けどたしかに助産師外来でエコー見れれば詳しくまでじゃなくてもいいですもんね(*´꒳`*)
    上の子の時は助産師外来は三回しかなくて出産への不安とかバースプランの確認とかだけでしたf^_^;

一応希望は聞いてもらえるなら良かったです(*´꒳`*)
    混合で育てたいので哺乳瓶にも慣れさせたいのもあるんで母乳だけだとなぁって悩んでたので助かります^ ^

• 2月14日