※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝かしつけが大変。睡眠不足でイライラし、怒鳴ってしまい反省。赤ちゃんに対する自己嫌悪感。

夜泣きが始まった8ヶ月のムスメの寝かしつけ。1時間近く布団で身体をよじ登られる、顔をたたいたり、口に手を入れる、にうんざり。眠いとグズるので添い乳するが、なぜかすぐに覚醒して寝ず…エンドレス。
夜泣きで2時間おきに授乳や抱っこ、昼寝はおんぶか抱っこのため一緒に寝られず睡眠不足がたたりました。
イライラが募り、「寝てッ」とヒステリックに大きな声で怒鳴り、壁をドンッと2回蹴ってしまいました。目をつむって泣いていたムスメがビクッと驚き、静かになり…更に泣きわめき始めました。
我に返り、抱っこして寝かしつけましたが娘の驚いた顔が忘れられずなんでこんな小さな子に怒鳴ってしまったんだと反省し落ち込んでしまいました。

コメント

ゆってぃー

私も最近寝かしつけが苦痛になってきてました😭
前までは添い乳で寝てたのに布団の中で動き回って全く寝ません⤵️
ひどい時は2時間かかります💦
なのに夜中も起きてくるし朝方変な時間に覚醒されてしばらく一緒にいないいないばぁ見てまた布団に戻して寝かせるというパターンです😥

レママ

起きている間、目が離せない赤ちゃんとの生活は、自然にムリしている、一生懸命になっている状態かと思います。
それなのについ、自分の出来てない所に目がいってしまう。

毎日、お疲れ様!
よくやっていますよ!
ぜひ、ご自分自身を抱きしめ、労ってあげて下さい。

そして、一人きりになれる時間を家族に協力してもらい作って、頭の中から家族を追い出し、自分の願いを叶える時間を作って下さい。

そしたら、次に、自分の出来たところを探してみて下さいね。
お子様と目を合わせて笑顔になれた!
一緒に遊んだ、話しかけた、抱っこした、オムツかえた、食事の世話をした…
数え切れない沢山の出来た!がありますよ。

相手を見ながら、試行錯誤を繰り返し、お互いに少しずつ成長しながらやっていくもの。
文章を読む限り、ちゃんとやれてますよ。
お子様が生きてる!それがちゃんとやれている証拠なんです。

もう一つ言うなら、赤ちゃんでも子どもでも、表現が上手くないだけで、大人以上に分かっています。
そこをしっかり頭に入れて対応してみて下さい。

何も無い時から、しっかり目をみて真剣にお話してみて下さい。
私は、顔を叩かれるのがイヤだよ、とか、眠れなくても、体の為に夜は静かに目を閉じるのよ。私は寝たいから、眠れない時は、静かにしていてね、など。

大丈夫!
子どもの育つ力は偉大です。