※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tgm
子育て・グッズ

予防接種後の発熱について相談です。発熱が39.2度で、救急に電話したら明日まで様子を見るように言われました。同じ経験の方、アドバイスありますか?

予防接種後の発熱について

今日はじめての予防接種を受けてきました。
お昼前に受けて、午後からはずっと
家で寝ていたのですが、夕方から急に
ぐずりだして熱を測ってみたら
39.2度の発熱をしていました。

夜間救急に電話をしてみたのですが、
予防接種の副反応なので明日の朝まで様子を
見てくださいと言われてしまいました。

つらそうに泣いているので心配で
たまりません(;_;)
このまま1晩過ごさなきゃなのでしょうか……。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

ちなみに予防接種は
B型肝炎
ヒブ
乳児肺炎球菌
ロタウイルス
の4種を受けました。

注意して見ておいた方がいい点など
あるのでしょうか(;_;)
長くなってしまいましたが、
同じような経験された方教えてください!

コメント

usamama

ママが不安にしてると、余計泣きますよ!どうしても不安なら病院に行くべきかと。

いっちゃんママ

私も同じように予防接種の翌日に発熱がありました😭→熱が出るかもと聞いていたので家で様子をみていました

そして、先日も夜中に熱いと思い測ると40度を越えていて夜間救急に相談の電話をしました…

同じように朝まで様子をみることと言われました。

熱が高いことが気になるかもしれませんが、そこは大丈夫と言われました😭

食事が全く取れなかったりぐったりしている、痙攣を起こしているなどなければ問題ないと…

家でできることと思い、水分をいつもより多く取らせたり脇の下を冷やしたりとできることをして翌朝を待ちました😭💕

すごく、心配なお気持ちだと思います…応えになってないと思いますが、熱が下がりいつものように戻られること願います‼️

ひなちゃんまま

副作用なので朝まで様子見るしかないですね…お母さんの体温の方が低いので、皮膚に当てて抱いてあげるといいって看護師さん言ってましたよ!

ぷーちゃん

わたしの子供もはじめての予防接種同じ内容のものを同時接種して、その日の夜に38℃台の熱が出ました😖

小児科でもらった用紙には4〜5人に1人の割合で接種日から翌日朝にかけて38〜39℃台の熱が出る子がいるって書いてあり、看護師さんからも2日経っても熱が下がらないようだったら受診してくださいって説明がありました✋🏻

子供の場合は機嫌よく飲みもよかったので様子を見ましたが、次の日の朝には熱下がってましたよ😊

お子さんはおっぱいやミルクは飲めていますか??

かちこ

うーん。。。副反応って39度までは出ないって言われたことあるんですよね😞せいぜい38.5度くらいって💦
着せすぎとかはないですか?顔が赤いと着せすぎの事もあります。
あとはアイスノンをタオルに巻いて、首の付け根や太ももの内側に当てると下がりやすいです🙄

ままり

病院で副反応の説明なかったですか?予防接種の同意書にも説明が書いてありますよ!
予防接種当日はお熱出る子割といますし、それが続けば異常ですが、お熱が出ても丸一日は様子を見るようになってますよ!病院へ行っても、副反応って分かっているので何もやることがないので💦

tgm

みなさん、コメントありがとうございました。
今朝、無事熱が下がって、おっぱいの飲みもよく機嫌も良いです(^O^)
また次回の予防接種もこうなるのかな.......とちょっと不安も残っていますがとりあえずは良かったです💦
ありがとうございましたm(_ _)m👏