※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☆mam
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子がぐずって困っています。1人目の子育てが楽だと言われるが、私はそうは思わない。ぐずったらどう対処していますか?

初めての質問です(>_<)✨
生後7ヶ月の女の子のmamaです。
最近、ぐずりがひどくて困ってます(;_;)
家事もなかなか進まないし、
いつも1日があっという間に過ぎてしまいます…
親や親戚、友達には
1人目が女の子で育てるの楽でしょう〜って
当たり前のように言われますが、
私はそうは思いません(;_;)
みなさんはぐずったらどんな風に対処してますか⁇

コメント

るちゃ

だっこやおんぶの紐であやしながら家事すればいいのでは?

私は、まだ生後1ヶ月ですが、実母からそうアドバイスされて、ぐずったらそれであやしながらしようと思いましたよ💡

お母さんの焦りや不安、イライラって赤ちゃんにも伝わるみたいなんで、お互い気楽に楽しみながら子育てしていければいいですよね♪

  • a☆mam

    a☆mam

    コメントありがとうございます✨
    抱っこ紐は1回試しに使ってみましたが、
    暴れて10分が限界でした(;_;)

    そうですよね💡
    頭では分かっててもイライラしちゃう自分が腹が立って情けなくて泣けてきます(;_;)

    • 2月12日
スズメちゃんのママ

こんにちは
ウチの子も生後2ヶ月くらいから、午後4時~8時くらいまで何をやっても泣き続けることがありました。
その時は、抱っこ紐で抱っこして夕飯の用意やその他の家事をしてましたよ。
7ヶ月くらいからは後追いも始まったので、夕方の家事をする間は前抱っこで、あやしながらするようにしてました。

  • a☆mam

    a☆mam

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね(;_;)
    今のところ、抱っこ紐で家事するのは10分が限界なので
    根気よく長く慣れるように頑張ります‼︎
    アドバイスありがとうございます(>_<)

    • 2月12日
るるるみん

うちも最近よくぐずります。
なんでかなーって思ってます。笑
人見知りはあまりしないし、でも、自分で思うように動けなかったりすると納得いかないのかワーンと泣いたり。。
お昼寝の時間が中途半端だったりするとぐずりがひどいです。
家事できないのも困るので抱っこであやしたあとサークルの中に入れておもちゃで遊ぶんだよーって言って1人にさせてみたりします。
わたし的には女の子のほうが育てるの大変て聞いたことあります。。(´・Д・)」笑

  • a☆mam

    a☆mam

    コメントありがとうございます✨
    うちも人見知りはあまりしないです(>_<)
    自分の思うように上手くいかないのか、
    かんしゃくおこして泣く時もあります(;_;)

    ほんとに女の子は大変です(;_;)

    • 2月12日
deleted user

息子は、抱っこ抱っこで後追い酷いので一日中泣くことが増えました。今だけだと思って、家事諦めてみたり、頻繁に抱っこしに行ったりしてます!そうするとそのうち、少しの間でも満足して落ち着いて遊びに集中してくれる時間が出来ます。その間にまとめては出来ませんが、ちょこちょこ家事やっていってます。

10kgあるのでおんぶは辞めました…笑 申し訳ないですがイスかマットで待機させるので泣かせてますw

  • a☆mam

    a☆mam

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね(>_<)
    家事を諦めるのもひとつの方法ですね✨
    今まで全部きちんとやらなきゃ!という思いが強かったので、
    良いアドバイスをありがとうございます✨

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いやー、全部なんて無理ですよー!やろうと思ってましたが不可能なのでやめました!笑

    私自身、集中して家事全部片付けたい人だったので、邪魔されるのほんとストレスでした。でも、やはり子ども中心で考えるしかないみたいです。わりきって子どもと楽しみつつ、家事おまけみたいに考えると気が楽ですよ♪♪
    とはいえ、我が家は旦那が家事全くやらないので溜まって行く一方なんですが(*_*)

    • 2月12日
  • a☆mam

    a☆mam

    そうですよね(>_<)✨

    うちの旦那は言わないと動かないタイプで、
    休みの日は決まってパチンコへ出かける
    本当にどうしようもない、使えない旦那です(;_;)笑

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まじですか( ̄O ̄;)
    旦那もパチスロ好きですが、禁止してます。私が好きじゃないので(´・_・`)

    でも、言って動くなら充分かと思いますよー!旦那さん、やることわかって無いのかもしれません!

    • 2月13日
  • a☆mam

    a☆mam

    そうなんですね(>_<)💦
    ほんと、ギャンブルする旦那持つと
    ストレス半端ないですよね💦

    そうですか(>_<)⁇
    でも、こちらもつい父親なんだから、言われなくてもやってよねっ!と
    期待しすぎてる所もあるのかもしれないです(>_<)

    • 2月20日
♡ゆうなちゃんママ♡

分かるよ分かるよ君の気持ち〜って感じです( ˃ ⌑ ˂ഃ )うちも最近すぐぐずります‼︎多分触りたい、遊びたい、やってみたい、でも体がまだ思うように動かずイライラするんでしょうねこの月齢って💦うちの娘は確かに大人しめだしギャンギャンはあまりならないしで周りにはやりやすそうだね〜とか落ち着いてるわあ〜とか言われますがそうではないですよね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)楽ではないですよ決して💦ぐずったらぐずるなりの理由があると思って家事は一旦やめて娘を優先します( ¨̮ )あとどうしても手が離せない時、煮込んでるとかのときは見えるところにこれで遊ばせたらあやしながら何とかいけます♡あとは洗濯や掃除がどうしても出来ない時はパパが帰ってきたらやります★

  • a☆mam

    a☆mam

    コメントありがとうございます✨
    ほんとそうですよね(;_;)
    自分と似た気持ちの方がいただけでも
    心強いです!
    アドバイスありがとうございます(>_<)
    娘さん可愛いですね✨

    • 2月12日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    今日も21時から寝かしつけてさっきまで大号泣:‼(•'д'• ۶)۶ここ二日間連続です(笑)そしてやっと寝たと思ったら大量の洗い物の残り、、笑
    娘はこれなら結構機嫌良く遊びます♡
    酒井敏也にそっくりでしょ♡笑

    • 2月12日
  • a☆mam

    a☆mam

    うちの娘も22時ぐらいにやっと寝たと思い、
    お風呂から出てきたらお目めぱっちりで(;_;)笑
    それからぐずぐず〜でおっぱいあげたら
    そのまま寝てくれました…(>_<)
    やっと自分の時間でホッとしてます(;_;)笑
    酒井敏也っていう芸能人⁇俳優さんですか💦⁇
    顔がすぐ浮かんでこなくて💦すみません(>_<)💧
    思わず触りたくなるぷにぷにほっぺが何とも言えないです✨

    • 2月13日