※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
子育て・グッズ

1歳半の娘に対する怒り方について相談です。娘が悪さをするとき、優しく言っても聞かない時は怒りますが、旦那から怒り方が怖いと言われました。他の子育て中の方はどのようにしているでしょうか?

1歳半がくる娘に対してのいけない事をした時の怒りかたについての質問です。

だんだん物事を理解できるようになってきて、少しずつ悪さをするようになった娘、、笑
最初は「だめだよ」など優しく言っていますが何度言っても聞かない時は怒った顔をしてみたり子どもが小さいので、キツくは怒ってないのですが、、旦那から私の怒りかたがちょっと怖くない?って言われました。正直「はぁ?笑」という感じでした。旦那は仕事から帰ってきてひたすら可愛がって全く怒ることはしないので、私からしたら少しイラっときてモヤモヤ、、笑

小さい子どもをもつ方々、どんな感じで子どもにいけないことを伝えてますか?

コメント

あゆ

うちそしたら もっとこわいですよ😅
うちは下の子には声のトーンを下げて
ダメだよって言ってます
可愛い可愛いだけじゃ育たない
可愛いからこそニコニコしないで怖い顔してトーンも下げて言ってます(*^ω^*)

• sk

sk

そう!
    可愛いだけじゃ育たないですよね❗
    一緒にいる時間が旦那より多いぶん、そう言われてイラっときました笑
    私もトーン下げてます笑

• 2月13日
ありさ

うちも同じようにしてる時もありますが、あまりにもしつこく危ない事をしてる時は手を軽くペチンッとしたり、しっかり目を見て理由を伝えながら怒る時もあります!😅
男の子だからかうちの子だけかワンパクなところもあるので、優しく怒るだけだとママまだそこまで怒ってないし、まだやっても大丈夫〜みたいな感じでひたすら悪さばかりするので😭笑

• sk

sk

私も怒る時は必ず目を見て言ってます。ママ怒ってるよ❗というのを伝えるために笑  月齢が低いと伝え方も難しいですよね~

• 2月13日
  • ありさ

ありさ

なかなかこの年頃って自分で動けるようになって、やりたかった事も自分でしたいんですよね😅悪さも成長の一つなんだなぁと思いつつ怒ってしまいます😂笑
    本人は悪さだと思ってなくて、ママや大人の真似っこをしたい時もありますし、なぜママや大人は使えて、自分はダメ!とか危ないって怒られるんだろうって思うところもあるだろうしなぁと旦那とも昨日ちょうど話したところだったので共感してしまいました!

• 2月13日
  • sk

sk

共感してもらえて嬉しいです♪
    怒りかたもママの気持ちが伝わりやすいように工夫しながらぼちぼち子育て頑張ります♪ありがとうございました🎵

• 2月13日

ダメだよって言っても何がダメなのか分からないと思うので、危ないことをしていたら「危ないからやめて」って言ってます!
それでもやめないときは「やめなさい!!」って結構きつく言ってますよ😅
怒ると叱るは別ものですし、叱るところはちゃんと叱らないと何してもいいと思っちゃうと思います。
ただ2人で叱ってしまうと子供の逃げ道がなくなるから1人は叱って1人はなぐさめてあげる?とか、叱ったあと抱きしめてあげるといいとテレビで見たことがあります😌

• sk

sk

一応「○○だからしたらだめだよ」と理由を伝えながら注意はしてますが分かってるのか分かってないのか、、笑
    なかなか難しいですねっ
    ただ旦那にはもっとしっかりしてほしいと思ったのが正直なところです。可愛がるのもいいけど、善悪はきちんと分かる子になってほしいので「怒りかた怖くない?」と言われてイラつきました笑

• 2月13日
麗

危ない事ややってはいけない事をしたら本気で怒ってます。
それ以外は優しく言ってもダメな時も本気で目をみて怒ってます。
男の子なので、色々と激しいので毎日怒ってばっかりですが😅
本当に言う事を聞かない時は、ほっておきます
怒られてる事を理解はしてるので何がダメなのかも説明してます

• sk

sk

怒るにしてもなんでそれがダメなのかを伝えなきゃだめですよね!本気で怒った時はお子さんの反応ってどんなかんじですか?

• 2月13日
  • 麗

まだまだ理解するのは難しいと思いますが伝え続ければ分かってくれるかと思い伝えながら怒ってます。
    本気で怒ってる時は分かる様で、シュンとしたりしますよ。
    ごめんなさいをしたその後は思いっきり抱きしめます

• 2月13日
  • sk

sk

小さい子どもなりに落ち込むんですね♪私も自分の怒りかたをちょっと見直してみます♪

• 2月13日
ママリ🔰

私も普通に怖い声でいいます(笑)で,理由とかはまだ分からなそうなので,代わりにしてほしいことを教えています。例えば物を投げたら『危ないから投げないで』ではなく,『危ないよ。ここによいしょって置いてみて』とか。見本を見せるとさらに真似してやってくれる率が上がります😁
でも面倒なときや急いでるときは怖い声でやめて😡とか言っちゃって反省します(笑)

• sk

sk

私も怒ったあとで、あの時もっとこう言った方が良かったかな、、と反省することあります。うさこさんのところみたいに、代わりにしてほしいことを伝えてそれができたらたくさん褒めてあげるの方がいいですね♪参考にします♪

• 2月13日