※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

ご飯を座って食べない時の対処法について相談です。旦那が手を出すことも。座らせる方法を教えてください。

ご飯を全く座って食べないときはどうしてますか?
同じようにスプーンやお皿、お茶を渡しても
立って食べ出しどれだけ怒っても叩くまねをしても
無意味で旦那はたまに優しくですが手を出してしまいます。
皆さんどうやって座らせて食べさせていますか?
ベルトをしても全然無意味です。

コメント

まめまま

うちも全く同じです。
本当に悩みますし、イライラしてしまって頭が狂いそうです😭

お行儀悪いですが、物珍しいおもちゃかなんか座らせながらもたせておくと少し座ってられます。
マラカスとか手作りしました。

座って食べてほしいです。ご飯の時間が苦痛です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• まいまい

まいまい

朝昼は旦那が居ないので本当にイライラしてしまいます😭
    私もたまに手が本当に出そうになるくらいです...

行儀悪いの承知で私もおもちゃなど持たせたりしています。
    本当にご飯の時間が苦痛ですよね😭😭

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

食べること自体には興味ありますか?食欲がある子なら、座らないと食べれない。って感じにしたらどうですか?
一歳ちょい、むずかしくて大変かと思いますが、食べるには座らないとと食べれない!って教えてみてはどうでしょうか。

• まいまい

まいまい

お菓子やバナナ、パンは好きで食べます😔
    あまり要らないのかな?とも思いますが差し出すと口は空けるので食べたいのかなと、...
    頑張って座らないと食べれないようにしてみます😭

• 2月13日
emasara

そういう時期ですよ。うちの子も、そのくらいの頃は立ったりフラフラ歩きながら食べていました。その都度、ダメだよとは教えながらも、楽しく食べることを優先していました。まだまだ怒っても理解できる月齢では無いし、恐怖を覚えさせるだけで意味はないと思います。
うちも1歳半頃には自然と落ちついて座って食べるようになりましたよ。
周りを見ていても、赤ちゃんの頃は座れない子も多く聞くし、遅くても2歳頃にはちゃんと座れるようになっているようです。
大丈夫、焦らなくてもちゃんと落ち着きますから。根気強く、優しく、座って食べることを教えてあげたらよいですよ。

• まいまい

まいまい

そうなんですね...。
    私もご飯のときイライラしたくないし楽しく食べたいので怒りたくないのですが行儀悪いからと怒ってしまいます。
    恐怖でご飯食べなくなるのも困るので自然に落ち着いて食べれるようになるのをまちます😔
    ご飯の時くらい楽しみたいですしね☺️

• 2月13日
  • emasara

emasara

まだまだ生まれて1年ですし、大人の言う事がちゃんと聞けなくて当たりまえ、お行儀よくなんて食べれなくて当たり前ですよ。おしゃべりが上手になって言葉でコミュニケーションがちゃんと取れるようになれば、ちゃんと理解してお行儀もよく出来るようになるので、長い目で成長を見守ってあげるのが良いと思います。

ちなみに、うちのご近所のお友達のお家では、同居の義父が孫に食事中に口うるさく注意したせいで、あまり食べなくなったそうです。
    怒ったり叩いたり、ご飯下げたりとかは、私は逆効果じゃないのかな…と思います、個人的な意見ですが。

• 2月13日
sooooooo

座って食べる時もあれば、うろうろ歩き回りながら食べさせる時もあります🤣💦

家の中ですし、座るようにさせる方がイライラしちゃうので家では食べる事を優先させてます😊

躾はもう少し先でもいいかなと思ってます😊

• まいまい

まいまい

そうなんですね😂
    食べること優先にしてみます!
    焦ったって仕方ないですもんね😔
    ありがとうございます!

• 2月13日
パピチー

立ち上がれない食事椅子使うのも一つだと思います😊
うちは食事以外の時(お茶を飲む、テレビを観るなど)にもキチンと座ってからと決めてやる様にしています✨
ちなみに息子はアンパンマンが大好きだったので、アンパンマンを観るなら座らなきゃ観られないと教えたら直ぐに覚えました😁

• まいまい

まいまい

すごいですね🥺
    全然座らなく落ち着きがないので本当に困ります😔
    アンパンマンやいないいないばあ見せても見ないので好きなテレビを見つけたいと思います!

• 2月13日
なぎさ

うちの子もうろうろします💦
保育所では座って食べているようですが、家では1口2口食べてすぐ立ち上がります。
「おいで~座って食べるよ~」と声をかけると戻ってくるのですが、1口2口食べてすぐに立ち上がり…の繰り返しです。
小柄で成長曲線より下なので、たくさん食べてほしいし、しつけのために遊び出したら食べさせないということはしていません。
大人になってもうろうろしながら食べている人はいないし、親子共にお互いに言葉での意志疎通ができるようになってから、子どもが理解できるように伝えていきたいなと思っています。

• まいまい

まいまい

保育所とお家だと何か違うんですかね😔
    それは沢山食べて欲しいですね!
    私も立ち出しても食べさせてはいますが行儀が悪いのでつい怒ってしまいます...。
    まだ怒っても通じないのも言葉が理解出来ないのも分かっているのに😭
    通じるようになるまで優しく伝えていきたいと思います。

• 2月13日