※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビースター
ココロ・悩み

妊娠中で孤独感があり、日々の過ごし方に悩んでいます。主人は忙しく、義母に誘われるが気を使い、自分の時間が持てない状況です。他の妊婦さんの過ごし方について知りたいです。

日中ひとりで孤独です。
14週目の妊婦です。
私の実家は大阪で今住んでいる京都から電車で1時間半ほど、義実家は20分ほどです。
妊娠がわかり、仕事をやめてから特に趣味がない私は毎日何をしていいのかわからず、ぼーっとしてばっかりです(;_q)
主人は朝8時に出社し、帰りは22時ごろです。暇な私を見かねてか、義母がランチに誘ってくれますが、毎回義姉やその子供たち(中3、小2、4歳)がいるので、気を使いますし、何となくですが、私がいない方が甥、姪たちも楽しいのでは?と思ってしまい断ることの方が多いです。
朝、主人を送り出してから掃除や洗濯、たまにの買い物も昼までには済んでしまいます。知り合いもいないので誰とも話さない日々が続き、仕事を辞めると決めたのは自分なのに気が滅入ってきてしまいます(;_;)
主人は頑張って仕事をしてくれていますので、表現が悪いかもしれませんが、毎日楽しくマタニティライフを過ごしているアピールをしています。実母や義母に対してもです。
誰にも相談できず、他の妊婦さんはどうしているのだろうと思い質問させていただきました。

コメント

隆哉まま

私も何も趣味がなく時間つぶしがたいへんでした(^^;)

なので、子供用品を少しずつ買うようにしました(^-^)
家にこもりっきりだと滅入ってしまうので、子供の洋服、おもちゃ、絵本、マザーバック、だっこ紐、離乳食用の本少しずつ買うようにしました(≧∇≦)b
気を使ったりするとストレスで赤ちゃんにも悪いので運動もかねて本屋さんとか、買わなくてもベビー用品売り場行ってみるといいですよ!

  • ベビースター

    ベビースター

    隆哉ままさん☆
    こんなに早くお返事がいただけるなんて嬉しいです(>_<)
    そうなんです...家にこもっていると体がダルくなってしまってますます気が滅入ります。
    隣の駅にイオンモールがあるので散歩もかねてベビー用品売り場に行ってみます(^_^)まだまだ私には早いと思ってましたが、
    少しでも気が晴れるならいいですね✨
    ありがとうごさいます☆

    • 2月11日
  • 隆哉まま

    隆哉まま

    まだまだ安心できない週数なのでけしてむりはしないでくださいね!
    売り場に行くと可愛いものいっぱい売ってるし、便利なものいっぱいあるのでワクワクとまらなくなるとおもいますよ(≧▽≦)
    つらい時期あると思いますが、ひとりで悩まず旦那さんには甘えて良いと思います!旦那さんには正直に気持ちを伝えてください!

    • 2月11日
  • ベビースター

    ベビースター

    隆哉ままさん☆
    ありがとうございます(´;ω;`)
    できるだけ楽しいことをたくさん考えていたいと思います!
    ついつい強がるというか、見栄を張ってしまう性格もこの機会に直せたらな、と改めて思いました🎵
    あたたかいお言葉ありがとうございます(*´ω`*)

    • 2月11日
めぇやぎ

私は妊娠してつわりが落ち着いた頃から夫とアパートで同居を始めました。
お互いの家から真ん中辺りで借りたので、友達は1人もいないし、自転車もなかったので電車で出掛けるにも毎日じゃお金が…
って事で、とにかく歩き回りましたよ(笑)
お腹をさすりながら、話し掛けながら、歌を歌いながら。
家にいると気が滅入ってしまうタイプなので散歩で体力作りしていました!

  • ベビースター

    ベビースター

    めぇやぎさん☆
    ありがとうございます(^_^)
    私も車の免許も自転車もないのでバスか電車です💦小銭でも毎日になるとキツいですよね😖
    私も無理のない程度に外を散歩してみます(^^)v知らない土地を知るチャンスだと思って☆

    • 2月11日
りゅう ママ

仕事を、8ヶ月までしていました。
その後、産休に入りテレビを見ながら子どものおくるみとか編んでましたよ〜
何か、子どものもの作ってみたらいかがですか?
最初はできなくても、慣れてきてきっと産まれるまでには子どもが着られたり遊べたりするものになりますよ〜。
妊娠発覚で、専業主婦になれるって羨ましいです。
何か、作ってみるのは無心にもなれるしいいですよ〜

  • ベビースター

    ベビースター

    ありがとうございます☆
    お仕事をされていたんですね(^^)尊敬しますし憧れます!
    子供のもの作ると思い出にも残りますもんね✨
    なかなかうまきできないと思いますが、やりなおす時間は嫌というほどあるのでそのうち上達すればいいやという気持ちで始めてみようかと思います☆

    • 2月11日
とんとん☆ミ

私も専業主婦でまいにち暇していました(笑)お菓子作りとか手の凝った夕飯を作ってあげたりドラマとりだめか昼寝してましたよ(^O^)

  • ベビースター

    ベビースター

    りんりんりんぐるんさん☆
    ありがとうございます☆
    手の凝った夕食...いいですね(^^)改めて自分の夕食を思い返すと簡単なものばかりです💦
    ネットで探してみます!
    夕方のサスペンスだけが楽しみだったので、少しずつ楽しみを増やしていけたらな、と思います❗

    • 2月11日
sakusachi

産まれてくる子の為に模様替えをしたり、お包みやスタイなどを作ったりしてはどうですか?

  • ベビースター

    ベビースター

    ありがとうございます☆
    模様替えいいですね✨
    地味な家なのでやり甲斐がありそうです(^^)笑
    手作りもこの機会にミシンなどに慣れておけばこの先も役に立ちそうですね🎵

    • 2月11日
ゆぴpq

わたしも、交通の便がめっちゃ悪いところにいて、実家に月一くらいでしか行けないし、友達ともあそんでません(;_;)
車の免許持ってないので、どこかでかけるにも旦那さんがいなきゃいけません。
近くの小さなイオンに歩いて行くくらいしか1人で出かけれるところがありません。
旦那さんも、朝6時半に出て行き、夕方の7時頃帰ってきます。
暇ですよね〜。
ゴロゴロしてると太るし(;_;)でも、ゴロゴロしちゃってます(笑)
最近はゲームにハマってて、ゲームしたり、ひかりテレビをひいてるので、それ見たり録画してあったもの見たりして1日過ごしてます。
あと、友達とメールしたりですかね!

何か趣味見つけれるといいですね(;_;)

  • ベビースター

    ベビースター

    ありがとうございます☆
    同じ状況の方がいらっしゃるとなんだかホッとします(^_^)
    食べつわりがあり体重が増えてしまったのでそちらも心配なのに気力がなくゴロゴロしちゃってます💦
    しかも友達がもともも少ないので連絡を取るのもまれで(^-^;笑

    みなさんからいただいたアドバイスをひとつずつチャレンジしてみて自分に合うものを見つけたいです♪

    • 2月11日
美智

私も京都に住んでます\(^o^)/
どの辺の方ですか?

  • ベビースター

    ベビースター

    美智さん☆
    同じなんですね(^_^)
    嬉しいです❗
    私は長岡京市です🎵まだ全然なじめていませんが(^-^;

    • 2月11日
  • 美智

    美智

    そうなんですか!私は市内です‼️
    仲良くなれたらいいですね\(^o^)/

    • 2月11日
  • ベビースター

    ベビースター

    市内いいですねー🎵
    親戚以外知り合いがいないので、もしよかったら仲良くしてください(*´ω`*)

    • 2月11日
歌う犬

アプリでゲームじゃダメなんですか?(^_^;)
私は産前休暇はずっとゲームです...(´・ω・`)
本当はピアノを弾きたかったけど実家に置いてきてしまい、運ぶ為にお金を出せなかったので(^_^;)

じゃがりん

わたしは、マタニティや育児の雑誌をみたりDVDを見たりして暇つぶししてました!
後は、太らないために散歩ついでに買い物行ったりしていました!

秋桜の季節

私も結婚を機に仕事を辞め、専業主婦です。実家まで高速道路で1時間、義実家まで2時間。住んでいる市内に数名友人もいますがみんな家庭や仕事があるので特に連絡することもありません。

ほんと孤独ですよね。
しかも主人は2週間の出張に出てしまい…。

趣味はカメラや読書はありますがなんとなくそんな気にもなれず。
ひたすらお昼寝してる日もありますし、最近は大人の塗り絵をしてる日もあります。
自分用のヘルシーおやつを作ってみたり。ショッピングモールをうろうろすることもありますが、人混みは感染症も怖いし頻繁に行く来はしないですしね。

自転車乗ってもイイみたいですが、なんとなく自転車も怖い気がして、徒歩かたまに車でショッピングモールへ。

とにかく安定期になればもう少し動いてイイと思うので、お互いもうちょっとですね。
春は安定期でお互い楽しめると思うので、もう少し頑張っていきましょうね。