※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の赤ちゃん、体重増加が心配。完母で授乳頻度は問題なし。市の相談では成長曲線内との回答。ミルクへの切り替えや授乳回数増加について悩んでいる。

肋骨出てる赤ちゃんっていますか?
来週で4ヶ月になる男の子のママです。
息子の体重がなかなか増えずに悩んでます。

1週間遅れで生まれて、
出生時は3838g 53cm
1ヶ月健診で5380g 57.7cm
昨日はかったら約6.2kgでした。

完母で1日6-7回 片乳8分 授乳してます。
4時間くらい空いちゃうので、泣かなくても時間をみて授乳してます。
飲み始めはゴクゴク飲んで、満足すると乳首を自ら離します。
機嫌はいいので足りてると思ってるのですが、体重が増えません( ;ᵕ; )

夜は20時に寝て、1度起きれば授乳してますが朝まで寝てれば起こしてまで授乳はしてません。

あばら骨が出てますし、赤ちゃん特有のムチムチ感もなくて、ヒョロ長くて5頭身くらいあります( ´∵`)

ミルクにした方がいいでしょうか?
それとも無理やり授乳回数を増やした方がいいですか??
市の健康相談にも何度も言ってますが、成長曲線に入っているから心配ないと言われるだけで、特にアドバイスも貰えません( ;ᵕ; )


コメント

メメ

うちの息子がずーっと肋骨出てましたよ😊
生まれが2340で、もうずっと成長曲線の下を時には下回りながら育ちました
ムチムチな時期もなく、今も2歳で10キロあるかな?くらいです
そのくせ身長は平均かちょっと上なので相変わらず細いですよ笑
よく母に「こんな肋骨出る赤ちゃん中々いないよー!」って言われました笑

本人が元気であれば、無理に授乳する必要も、ミルク足す必要もないかな?と思います
離乳食が始まるとまた変わる子いますし🙆‍♀️
まだ3ヶ月じゃ様子見で良いと思います😊

ままま

産まれつき肋骨が出てるだけではないですか?私がそうなんですが、肋骨出てます(笑)上の子にも遺伝してしまい出てます(゜o゜;)上の子4000オーバーで産まれてムチムチだったんですが、肋骨は出てました!違ったらすみません(´`:)