※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
お金・保険

妊娠中で突然の転勤で収入がなくなり、新しい仕事を探している女性。分娩費用の不安もあり、アドバイスを求めています。

長々と書きます。よかったら読んでいただけると嬉しいです。
現在6ヶ月、初めての妊娠です。20代前半です。最近ポコポコっと胎動を感じるようになりました。
すごくすごく、楽しみなのですが...それ以上にお金の事で大きな不安があります。

妊娠がわかる前は、未婚の同棲でパートで月8万円程の収入でした。
私はつわりで外出すら難しくなりパートは辞めました。
主人は少し特殊なやりたい仕事があったのですがなかなかうまくいかず、、食べるのを我慢する事も度々あるような状態でした。

妊娠は思わぬ出来事でしたが、結婚し、主人は夢を諦め一般職に就き、生計をたて直そうとしていたのですが...たった2ヶ月の勤務だったのですが
つい先週、突然転勤を通告されました。
しかも、千葉から東北へ...です。さらに準備期限は1週間で転勤は断れず、単身赴任か辞職か...ということでした。
あまりにも突然の事で決断は3日以内にとまで言われ、辞職せざる得ませんでした。

というのも、単身赴任となるともちろん私は1人残ることになり、お互いの両親は病気等の事情で一切頼ることはできないため、主人の中で単身赴任という選択はありえなかったそうです。
完全に収入がない状態になってしまいました。主人はもちろん、新しく仕事をみつけようとしてくれていますが...。
絶望しかありません。
主人はすごく頑張ってくれているのに、全く報われず...
私の不安はきっとお腹の赤ちゃんにも伝わってしまいますよね。

6ヶ月になった今、新しく雇ってくれるところなんてあるのでしょうか...?

そして、分娩費用が足りなかった場合どうなるのでしょうか?

なにかひとつでもアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

mine

役所の福祉課に相談してみてはいかがでしょう⁉️

• ささみ

ささみ

回答ありがとうございます!
    本文に記入し忘れていたのですが、福祉課は実は既に頼った事があり、
    今はその返済もしなければ...といった状態です💧

• 2月13日
  • mine

mine

そうだったんですね💦 でも、とりあえずは出産費用だけでも貸してもらえないか、自治体に相談しましょう❗️救済制度は必ずあると思いますよ🤔

• 2月13日
ラテ

こんにちは。
単身赴任か辞職なら、遠回しに辞めろといわれてるのと一緒ですよね💦

旦那さんはすごく頑張ってるのかもしれませんが、職なんて選んでる場合じゃないですね。
とりあえずがむしゃらに頑張るしかないですよ。
6ヶ月になっても短期で働けるところもあるとは思いますよ。
体調に気をつけながらじゃないと、危ないかもしれないので、気をつけて下さいね。
分娩費用が足りない?
子供のためにも、もっと夫婦で話し合うしかないと思います。
代行やデリのドライバーなどなら、すぐにお金になったりすると思いますよ。

• ささみ

ささみ

回答ありがとうございます。
    そうなんです、事前に妊娠のことも伝えていましたし、しばらく転勤はないとの事だったので選んだのですが...。

就活と共に、日払いのバイトをするそうです。まだバイトも受かっていないので不安は残ったままですが...。

分娩費用は一時金を引いても10数万はいるみたいで、もし出産時足りなかった場合、どうなるんだろう??と思い聞いてみました。

• 2月13日
aaa

残念ですが、妊婦さんですと今から雇ってもらうのは難しいと思います。

貯金はまったくありませんか?😣
分娩費用は健康保険(国保でも社保でも)に入っていれば最大42万円まで補助が出ますので、なんとかその範囲内で分娩できる病院を探すか、見つからなければ病院と支払いについてご相談なさってください。
市町村によっては出産のお祝い金を貰える所もありますので、一度役所へお尋ねになってはいかがでしょうか?

• ささみ

ささみ

ですよね...雇う側もメリットもなく、むしろリスクがありますもんね💧

貯金は元々あまりなく、今では底を尽きています。
    ありがとうございます、調べてもイマイチ分からないので1度足を運んでみます💦

• 2月13日
安田

旦那様もまだお若いですよね??
選ばなきゃ仕事は何でもありますよ。
健康でさえいれば、なんとかなります!

いまはプラマイゼロでも、むしろマイナスでも大丈夫です。
長い目で見たら、健康で働けさえすれば5年後には安定することを目標に頑張りましょう。

スマホは解約、売れるものは売る、家はボロくても安いとこに住めば、旦那さんだけの稼ぎで生活していけますよね?
最終手段として、一時的に借金したっていいとおもいますよ。

• ささみ

ささみ

1番手っ取り早く始めれる日雇い派遣はしてるのですが、当日にキャンセルされ仕事がなくなることが当たり前で、主人もまいっています。

今日、日払い形式の配達業に応募したみたいなので受かれば希望がもてるかもしれません...!

ありがとうございます、少し前向きになれました!

• 2月13日
み。

もうすぐ8ヶ月の妊婦です。
私もお金のことで不安ばっかりです。
旦那は安月給で貯金もなく、
支払いですべてなくなります。

残念ながら妊娠6ヶ月の方を雇ってくれるところはないとおもいます…

私は妊娠5ヶ月になる前に
短期バイトに行きました。

妊娠してることを言わずに雇っていただいたのですが
働き始めてから結局言いました。ですが幸い働かせて頂いてます。

でも6ヶ月となるとお腹も
出てきてるでしょうし
難しいかと……

旦那様、とりあえず
とりあえずバイト、パート、派遣をかけ持ちするなどしながら正社員を探さないとダメかもですね(´・ω・`)

分娩費用が足りなかった場合
カードの支払いか
それも無理な場合
連帯保証人?になってる方などに払って頂かないといけないと思います。

ベビー用品や出産時の入院の準備にもお金かかるので
大変ですよね💦

3児の女の子mama

こんにちは。私も20代前半で現在3人目を妊娠中です。
ささみさんとは違いますが

2人目を妊娠したとき、5年間勤めた職場を辞めたいと言ってきたとき、次の職は?とで揉めたことあります。
本人のストレスが酷かったのも知っていたので、次の職を見つけてから、かつ、前の職よりお給料上がるなら変えていいよ。ということで、今は自営業で上手くいっています。

ささみさんは妊婦さんなので、無理に仕事探すよりかは、節約することを考えて、旦那さんは職を選ばず、稼げる仕事についてもらうべきだと思います。
ドライバー職なら多分ですが、どこも募集してますよ!

一時的に銀行から借金もありだと思います。

大変だとは思いますが、旦那さんとしっかり話し合ってみてください。

来夢来人

妊娠6ヶ月で雇用…は非常に難しいと思います。
ご主人に頑張ってもらいましょう。もう時間がありません。

お金のことは、役所に相談に行きましょう。

みか

お金ないと出産さえ難しいですから、単身赴任してもらうしかないと思います。
考えられなくても考えるしかないかと、、妊婦で働くのはきついし、切迫で入院になる可能性もありますし。出産前にもいろいろお金かかりますし。

妊娠6ヶ月で雇う所はないと思います。ご主人にバイトでも何でも良いのでまずは仕事をしてもらうことです。出産費用に関しては市で貸付制度がある場合があるので、問い合わせてみると良いと思います。

ままり

私じゃないですけど私の姉が2人目出産するタイミングで旦那さんが無職になりました。でも1~2ヶ月以内に転職してなんとかやってましたよ!

出産費用が心配ならひとまず旦那さんに割のいいバイトしてもらいましょう!そこを乗り越えることが先です!
主さんはお身体大事にした方がいいです。働こうなんてことは考えず元気な子をまず産みましょう。あと20週あれば、仕事選ばなければ深夜のコンビニバイトでも日給の力仕事でもなんとかなります。
もし、旦那さんにやりたい仕事があったとしてもすぐに働ける見込みがないのなら1年は我慢してもらいましょう。
漠然と将来への不安を抱えるのではなく、20週間後の可愛い赤ちゃんの顔を目標にしましょう。全部を一気に乗り越えるのは大変です。ひとつひとつでいいと思いますよ。頑張ってくださいね!!