※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okamenotarou
ココロ・悩み

旦夫と義母に対する不満があり、入院中に問題が起きた女性が相談。帰りたいけどできない。要らないと感じる行動にイライラ。離婚や引っ越しを考えている。

私の感覚が変ですか??旦那も義母も嫌いになりそうです。
長いしまとまりのない文章ですみません。

上の子5歳と下の子を産後2ヶ月ですが先週の木曜から39度台の高熱が続き、骨盤腹膜炎と診断され一昨日(月曜)から入院しています。金曜受診した際に入院を勧められていたのですが、旦那に相談したら「無理だよ‥仕事が‥」で、入院断り薬を処方してもらい帰りました。実親は県外なので頼れず、義実家が車で5分ほどです。
義母はなんでもやってあげたい人。故に旦那は他力本願なところが強いです。私は全部自分でやりたい派です。
もともと価値観が合わないので距離は近いけどほとんど会ってません。私が夜いない日に旦那と子供が義実家にごはん食べに行く程度でした。たまに会うくらいの方が笑顔で接せられました。

日曜日、辛くて辛くて入院するならどうなるか旦那に相談しました。入院するなら子供たちは義母に見てもらわないといけなくなります。私は散らかった家に来られるのが嫌でした。でも子供たちの日常を考えると家に来てもらうのが良いと思います。(義実家はアパートで狭いし子供が騒ぐと近所迷惑になります)
「仕事が忙しい」がデフォルトの旦那に入院したらどういう生活のイメージをしてるのか聞いたら、来てもらうというので、汚いのを見られたくないと言うと、仕方ないだろ!と怒られました。どうして俺が片付けておくから大丈夫だよって言ってくれないんですかね??
喧嘩してふて寝してる旦那に殺意を覚えながら自分で片付けました。

翌日旦那に謝られて病院に行くことにしました。
その際も旦那の父親とは思えない甘ったれた考えにイライライライラしながら下の子が20歳になったら覚えてろよと思ってるのですがそこは割愛します笑
義母に家に来てもらって子供達と留守番してもらって入院。あー勝手に洗濯とか掃除とかされてるんだろうな‥パンツとか見られてるんだろうな。最悪だけどそのくらい我慢しないとか。と心を落ち着かせます。
その時旦那に入って欲しくない部屋に、入らないでね?って伝えました。そしたらそういうの気にしない人だからって言われました。
それって見ても気にしないから見るってことだよね?私が見られたくないって言ってんのと強めに言ったんですがそこにはドライヤーがあるんです。いつもお風呂上がりそこで髪を乾かします。でも入らせないようにするにはドライヤーだけ他の部屋に持って来れば済む話なんです。

そして事件は今日起こり‥笑笑
子供達が面会に来てくれたんですが、上の子が開口1番、おばあちゃん今日お泊まりするって。と!!
(義母は用事を済ませに退室してました)
よくよく聞いたら昨日も泊まってたと‥義実家車で5分ですよ?
今日明日は旦那が仕事なんです。だから今朝と明日の朝1人で子供達を見るのが心配だからってことですよね。
父親としてそのくらいやれって思うのは酷ですか??
こちらは仕事で夜帰ってこない。呑んで帰ってきて朝起きない、そんな時も全部1人で準備して保育園行って仕事も行ってたのに。
ていうか泊まるって寝室で一緒に寝てるんですよ。
義母は、旦那の布団で寝たそうで、旦那が私の布団で寝たそうです。私は旦那に私の布団で寝られるのが嫌です。だからそれもイライラします。子供が私の布団で寝てくれればまだ許せたのに‥
そして泊まったってことは子供のお風呂の面倒みてくれてますよね、子供がおばあちゃんに髪乾かしてもらったというのでどこで?って聞いたらいつものとこ。と‥
部屋入れないでって言ったのに‥お風呂はパパと入ったって言ってたので旦那はその場にいたはずです。
そして最後は、今日保育園をお休みしたのでお昼はおうちでうどんを食べたそうです。おばあちゃんママのお箸使ってたよ‥

マ マ の お 箸 使 っ て た よ

ありえなくないですか??義母はうちで一緒に食事したことないので義母用の箸は作ってません。
でもわからなかったとしても勝手に使います?割り箸使えばよくないですか?100歩譲ってどれ使っていいかわからなければ旦那の使えばよくないですか???

あと戻ってきた義母から、今日生協来てたよと言われたので、旦那に後でしまってもらうんでそのまま外に出しておいてくださいって言ったら、ピンポン鳴ったから出ちゃったから受け取ったよと言われました。こちらからすれば留守番の分際で勝手に出るなよです。宅配便の受け取りならまだしも‥。
そして、最近実母が、上の子宛にひらがなで書いた手紙を送ってくれるのですが、それが届いてて読んだと‥。子供が読んでっていうから‥と。
ポストの中のもの取ってくれるのはありがたいですが勝手に仕分けまでする必要ありますか??

もともと、旦那が何もできないのは甘やかして育てたせいだろうと、義実家に苛立ちを覚えることが多かったに、
嫁のいぬ間にとここぞとばかりのズカズカ具合が本当に受け付けません。もう帰りたくないです。上の子が嬉しそうに話してくるので余計に辛いです。
せめて下の赤ちゃんだけでも連れてどこか遠くに行きたいです。
もちろん本当は上の子も。

長くてわかり辛いですが、読んでいただいてありがとうございます。遠くに引っ越すなり離婚するなりしたいです。
お金もないし子供たちのことを考えるとできないですけど‥
私の考えはわがままですか???

コメント

ねむねむ

あなたはまったくわがままじゃないです!
とても気持ち悪い義母で、ぞっとしました。
すみません、なんか嫁がいない間にこそこそそこまでするって、ゴキ○リかなんかかと思ってしまいました。
旦那の家でもあるけど、自分の家じゃないんだからわきまえてほしいですね。

  • okamenotarou

    okamenotarou

    お箸については、子供になんでママのお箸だよって言ってくれなかったの!?って言ったら忘れてたと‥
    知らなかったとしても許さなくていいですか?( ; ; )割り箸でいいですよね??どれ使っていいか聞いてくれればいいですよね??お箸入ってるとこに割り箸一緒にあるのに!!
    もともとキッチンとか他人に立たれるの嫌なのに‥他人からみたらなんともない小汚いキッチンですけど、あそこは母親のテリトリーなのに‥。
    でもこんな状況だから我慢してるのに。
    実母でも自分の橋は嫌だな‥割り箸使えよーーー!!!(何回目)

    • 2月13日
ママリ

体調はいかがでしょうか?何も考えず療養すべきなのに、ストレスが多くて困っちゃいますね💦

お気持ち、痛いほどわかります…。
お義母さん、悪気はないのはわかりますが、「デリカシーがない」の一言に尽きますね。そして、旦那さんは「気が利かない」「全てにおいて他人事」という印象です😨体調不良の奥さんに対して、ひどいですね。

『お義母さんにお箸を使われた』ということですが、家族でお箸を分けていない家庭は結構多いようなので、お義母さんはそういう価値観なのかもしれませんね💦恥ずかしながら実はうちもそうです😅
ただ、よそのお宅にお邪魔して、そこのお宅のお箸は絶対に使いません。何も考えずにお嫁さんのお箸を使っちゃうお義母さんは、やはり常識に欠けていると思います💦いくら息子の家だとしても、奥さんも一緒に住んでいるわけで、よその家庭なんですから、当然のように泊まったりしないで欲しいですね。よく言えば、こだわらない、大らかな性格なのかもしれませんが、私は嫌です😭「気を遣えよ!こだわれよ!」が本音です。

旦那さんの仰るような『そういうの気にしない性格』って、本当に罪深いですよね。私の義母もそうでした。自分が気にならないから、人にやっても大丈夫だと思い込んでいるんですよね。そして、そういう人に育てられた旦那も、義母の行動を疑問に思わず、むしろ嫁の方がおかしい、気にしすぎという始末💦私の旦那もそうでしたが、義母の肩を持って嫁を悪者にする男性ってものすごく多いみたいです…。それなら旦那さんに期待するのはやめて、お義母さんに直接「私が気になるので、勝手なことするのはやめてください」って言えればどんなにいいか…と思いますが、できませんよね😭
私は義母にはっきり言ってしまい、夫を怒らせ、離婚を言い渡されてしまった立場なので、主様とは状況が違いますが、結果的には子どもから父親を奪うことになってしまいました。あれだけ嫌っていた義母ですが、やはりこうなってしまうと、「旦那とも義母とも、もっとうまくやれたら良かったのにな」と後悔することもあります💦他人に期待しすぎてた自分も悪かったな〜と思ったりもします💦

主様がわがままだとは全く思いません。むしろ、苛立ちながらも思いとどまっておられて、本当に偉いなぁと思います!でも、無責任ですが私みたいなことにならないように、よそでたくさん吐き出してストレス解消して、うまくやって行かれてほしいなとも思います😅
私こそまとまりのない文章でごめんなさい💦主様のイライラが分かりすぎて、でも後悔してほしくなくて、コメントしてしまいました😅

  • okamenotarou

    okamenotarou

    コメントありがとうございます!泣きそうですというか泣いてます( ; ; )

    そうですね、口だけで私の心配なんてしてません。仕事が忙しいがデフォルトの人です。
    お産入院の時も今回も、仕事終わらせていけたら行く!といって来たことなんてありません(面会が8時までで定時であがって帰って来れば少し来れる。残業したらOUTって感じです)

    義実家ではちゃんと箸をわけてます。
    うちがむしろズボラな方で、木製のお箸が5本くらいあり黒(旦那)赤(私)茶色、薄茶色、白樺みたいな色のお箸は適当に家族が(私も旦那も)使ってます。
    でもそこでピンポイントで赤使うって‥普通ですかね??中性的な木の色の方がお客様用感を醸し出してません??(私の感覚ですが‥)

    泊まる事については旦那から、病院に向かう車の中で言っただろとキレられました。私は聞いてません。聞いてたら絶対にどこで寝るの?とか、じゃあ布団隣の部屋に移動してあげなね、とか言います。
    私が聞いたのは家に来てもらって日中過ごすって事でした。それすら嫌でしたが子供達にとっては日常に近いしそれがいいだろうってことで渋々了承しました。仕事の日どうするの?と聞いたら、朝早い人だから出勤前には来てもらうと言ってました。そこで入って欲しくない部屋の念押しをしたという感じです。
    これをいまさら旦那に言ったってまた喧嘩になるからもう言いませんけど。

    本当ですよね。本当その通りだと思います。
    私は常々、自分で考えない、動かない夫に対して不満があり、言っても変わらない、お願いしても変わってくれないことに、こういう風に育てたせいだ!と義両親に憤りさえ感じていました。
    いまも、手伝ってくれてるのは義母であって自分は家主、子供達の父親。ということをわかってほしい。どういうことかきちんと考えて欲しいのです。
    私の中では父親として子供達の世話をする。だけど仕事があるからどうしても時間的にも無理が生じてくる。だから義母に手伝ってもらう。というのが普通だと思うんです。
    ですが旦那は義母を呼んで、私がいままでやってたことをそのままやらせて自分は仕事に集中です。朝少し早く出て上の子を保育園に送っていくことすらしません。私はいつも下の子を連れて上の子を保育園送迎してました。
    家から駐車場まで抱っこ紐→チャイルドシート→抱っこ紐で保育園の中に入る。首も座ってないのでインサートつけなきゃいけないし本当は結構大変です。
    でも最初旦那が、義母が大変だから上の子の保育園を休ませるって言ったんです。それこそ子供にとっての日常を保ってないですよね‥
    だから、やろうと思えばできる。私だってこれで毎日やってる。って言ったら、
    その方法を義母に伝えて、義母はうちの車を運転して保育園送迎してます‥

    今日も子供達と面会に来た義母が、お洗濯取り込まなきゃだからそろそろ帰ろうというので、なにもかもやってもらってしまってすみません。少しは旦那にやらせてくださいね。と伝えたら、旦那はよく手伝ってくれるのよ〜と嬉しそうに答えてました。
    だからそうじゃないじゃん‥心底合わないなと思いました。

    昨日なかなか眠れなくて泣いて、
    私も産後余裕のないなかでこんなことになってしまい、子供達と離れてしまい寂しいし不安定なのに、
    義母に全部わたしがやってたことをやられてるのが面白くないんだと思います。
    私一生懸命やってきたのに、旦那は少しのことで怒ってくる。心配してくれてるなんて微塵もない感じない。上の子はおばあちゃんにすごく懐いてる。
    義母のおかげで家はうまくまわってる。それが一番辛いです。私っていなくてもいいんだ‥と思ってしまいます。
    下の子を産んでから、上の子可愛くない症候群(というのがあるらしいです)になりました。大好きだったはずなのになんでこんなにイライラするんだろう?とモヤモヤして、このままじゃいけないなしっかりしなきゃと思ってた矢先に入院で、来てもおばあちゃんと遊びに行きたい話ばかりする上の子のことがまた可愛く思えなくなってきてしまいました。
    下の子だけ連れて遠くに行きたい‥昨日からずっとそんなモヤモヤで泣いてばかりです。

    生活していけるお金の目処さえたてば離婚したい!っていまの気持ちでは思うけど、やはりいざしてしまうと後悔しますよね‥??
    自分はスッキリしたとしても子供達から父親を奪うんですもんね‥
    でもじゃあ一生自分が我慢していくのか?無限ループです笑

    コメントでご自身の事も教えてくださったのが嬉しくてついつい長文で返してしまいました。めんどくさい奴ですみません🙇‍♀️

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    体調が優れない中、ご返信くださってありがとうございます。めんどくさいなんて全く思いません!ただ、私が思っていたよりも主様が思い詰めておられるようで、とても心配です。文面から苦しい心中が伝わってきました。

    色々なエピソードを読ませていただき、よく言われる価値観の違いというやつなんだろうな…と感じました💦
    まず旦那さんと主様の間で、父親の育児、そして義母との距離感についての感覚に大幅なズレがあるように思います。旦那さんからしたら、なぜ主様がそんなに自分を動かそうとするのか理解できていないのだと思います。「俺に与えられた育児の仕事は俺の母親がやってるからいいじゃん。結果は同じなんだから、過程をどうこう言われる筋合いはない。」といったところかと思います😩妻からしたら、「何でもママに頼るな!!育児は父親のお前がやるから意味があるんだよ!!」と言ってやりたくなりますが、そういう男性にはまず伝わらないでしょうね…。なんだか、亭主関白こじらせてますね💦旦那さんのお父様もそんな感じだったのでしょうか?お義母さんの「よく手伝ってくれるのよー」という発言からも、そうなんじゃないかなと思いました…。だとすると、旦那さんを変えるのは本当に難しいと思います。

    そしてお箸の件ですが、私なら黒と赤があったらまず「夫婦箸かな」と思いますね。その中からどれか選んで使えと言われたら、まずその2つは選びませんね…。お義母さんは本当に何も考えずに選んだのでしょう💦お箸だから何より気持ち悪いし、そういう無頓着なところに苛立つんですよね。すごくよくわかります😭買い換えたくなりますね💦

    ここまで価値観の違いだとか書いてきましたが、私が一番気になったのは、上の子を可愛いと思えないというほど主様が追い詰められていることなんです。価値観の違いという言葉では片付けられなくなっていると思います。
    すぐに離婚を突きつけなくてもいいと思いますが、離婚を考えるくらい辛いという気持ちを正直に旦那さんに伝えてみてはどうかなと思いました。何回も離婚をチラつかせるのはNGですが、本当に我慢ができなくなって本当にこのまま離婚になってもいいと決心がついた時、打ち明けてみたらいいと思います。
    前にコメントさせていただいたように、私は後悔することもありますが、冷静になって考えてみると、やはりあのまま旦那と義母とやっていくのは無理だったなと思います。別居してからの方が、笑顔が増えましたし、子どもを可愛がれるようになりましたよ😊
    主様はお子さんが大きいので、もし旦那さんと別れることになったら大変かもしれませんが、子どもにとっては母親の笑顔が一番です!主様が笑顔で子どもと接することができるような選択をされてください。
    でもまずは、旦那さんが理解してくれることを祈っています💦

    • 2月15日
  • okamenotarou

    okamenotarou

    またまた温かいお言葉ありがとうございます( ; ; )

    価値観の違い。全くその通りだと思います。喧嘩するたびに、お互い言い分が平行線のことも多く、価値観が合わないなぁなんて思う事が多々。笑
    そうですね、きっと義父は何もやらない人だと思います。見ていても話を聞いてもそんな感じです。なので旦那は「何をすればいいか、どう動けばいいか」わからない状態かもしれません。
    それでも上の子が産まれて5年、父親として変わり努力する時間はたくさんあったんじゃ‥とこちらとしては思うんですけどね。苦笑
    母親だって誰に教わってやるわけでもないのに。

    お箸はほんとにそう思います。
    娘にこそっと聞いたら、これはママのお箸だよとあの後教えてくれたそうです。でも義母からは謝罪も何も‥🤮
    お箸は帰ったら捨てます!新しいのを買います!

    昨日から熱がやっと下がってきて少しずつ、冷静に考える時間が増えてきました。
    私も感情的に悲観的になりすぎてたと思います。
    離婚する夢を見たんですが、やっぱり嫌でした。笑
    まだ旦那に気持ちがあるんだなぁなんて笑
    それでも、今回のことでやはり義母とはちょっと距離を置きたい‥など。。
    もう少し落ち着いて話ができるようになったら、旦那に話そうてみようと思います。花蓮さんのおっしゃるように、離婚も考えたことも一緒に‥。

    そうですよね、私の笑顔に価値なんてあるのか‥と思いますが子供にとっては大切ですよね。
    私が笑いかけた時に笑顔を返してくれる上の子、本当に愛おしいです。
    色々早く落ち着かせて、上の子への愛情もMAXまで早く取り戻したいです。

    凄く親身に私のこと心配してくださって本当にありがとうございます。
    リアルで家族がこんな感じの中、ネットの世界では見ず知らずの人でも私のこと心配してくれる人がいる。
    それだけでもとても心が救われました。
    本当にありがとうございます。

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅れてごめんなさい😅
    お熱が下がってきたとのことですが、その後も順調に回復されていることを祈っています☺️

    体調が悪いと、どうしてもポジティブには考えられなくなりますよね💦お熱が下がって、旦那さんとの関係のことも、冷静に考えることができてきたとのことで少し安心しました。ご縁あって一緒になったわけですから、気持ちがあるのは当然ですよね☺️そのこともしっかり旦那さんに伝えた上で、お義母さんのことも、育児のことも、伝えられたらいいですね。
    お箸のことは、お義母さんには悪いことをしたという意識がないのでしょうから、謝罪なんか考えてもいないでしょう😩残念なことに、マナーを知らない人には何を期待しても無駄です…。ちょっと賢いお猿さんだと思っておきましょう💦お箸はこっそり捨てて、新しい物に買い換えましょう!

    怒りとか憎悪で心がいっぱいだと、それだけでものすごく疲れますよね😅と同時に、今ある幸せにも気がつけないんですよね💦思うように動いてくれない旦那さんやお義母さんのこと、意識から追い出すのは難しいかもしれませんが、主様の世界は主様のもので、誰にも侵すことはできません✨と同時に、どんなに他の人に懐いていても、子どもの一番はやっぱりママだそうです😊自信を持って生きましょうね!

    主様に早く平穏で優しい暮らしが戻りますように。
    見ず知らずの私が偉そうに申し訳ないですが、遠くから主様のことを思っています✨

    • 2月19日
  • okamenotarou

    okamenotarou

    ありがとうございます!
    熱は下がってだいぶ元気になったのですが、検査の数値がよくなくまだ退院はちょっと先です‥( ; ; )

    旦那とは、普通に接するようになれました。退院したら一言二言は言ってやろうとは思ってますが( ̄∇ ̄)
    義母については、今回はお世話になった事実も大きいので、目を瞑ることにします。
    まぁ勝手に使われたお箸と、勝手に家族のバスタオル、顔拭きタオルなど使われてるのは気にくわないので、それらは退院したらソッコーでニトリにでも行って自分の分だけ買い直します。
    旦那にも使わせません笑笑

    本当にそうですよね。謝罪なんて求めても、向こうは1ミリも悪いと思ってないんだしそもそも無駄ですよね。
    旦那には、あなたたちと、私の「普通」が違うってことだけ伝えようと思います。

    毎度毎度、優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )( ; ; )
    上の子も、段々と我慢の限界が来ていそうな兆しや、お見舞いに来ると帰りたくないと言ってくれる姿に、
    やっぱり私を必要としてくれてるんだなと感じれるようになりました。
    子供からの愛って無償で本当に尊いですね。こんなことも忘れてしまっていたなんて私は本当にどうかしていたんだと思います。

    これに気づけたのも、花蓮さんが耳を傾けて下さり
    お言葉を下さったおかげです。
    本当にありがとうございます。
    退院はまだちょっと先になりそうだし、きっと私はこの先も似たような事で旦那と喧嘩する事も多いと思いますが、今回はもう少し頑張れそうです笑

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい、下にお返事してしまいました😅

    • 2月21日
ママリ

入院生活が長引くのもお辛いですね💦お子さんも、寂しさが限界なんですね😢やっぱり、おばあちゃんなんかじゃ埋められないんですよね。主様もお子さんもお気の毒ですけど、母と子の絆を再確認できたことは良かったですよね😊

旦那さんと普通にお話できるようになって良かったです☺️ひとまず安心しました!ただ、このまま黙っているのも癪ですものね💦喧嘩にならない程度に、チクリとやりましょう(笑)
お義母さんが苦手でも、お世話になったと思える主様は本当に立派だと思います。私にはそれができませんでしたから💦お義母さんに使われたお箸やタオルの1つ2つをこっそり捨てたからって誰も傷つけるわけじゃないんですから、それで主様がスッキリした気持ちになれるなら、どんどんやっちゃっていいと思います!
「お義母さんと私の普通が違う」ということ、旦那さんが理解してくれたらいいですね☺️

夫婦は何回もぶつかり合って分かりあっていくものらしいので、関係が壊れてしまわない程度に、気持ちを伝えていけたらいいですね!
またしんどいことがありましたら、私で良ければお聞きします☺️