※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子を育てる母親が、卒乳について悩んでいます。母乳をあげる喜びと寂しさを感じており、アドバイスを求めています。

みなさんはいつ頃、どんなきっかけで卒乳しましたか?
今息子が8ヶ月。
初めは食べてくれなかった離乳食も毎回完食するほど食べるようになり、私も今年の春から育休から職場に復帰するので息子は保育園に預ける事になります。

そろそろ卒乳なのかなぁって考えているのですが、母乳をあげている時の幸福感が手放せずにいます。

息子が生まれたての頃、完母を目指していましたが思うように母乳が出ず、毎日悩んだり乳首が切れて痛かったり乳腺炎になったり。
どんなに周りがあやしても泣き止まないのに、おっぱいをあげたらニコニコしてくれた夜泣き。
主人や他の家族は知らないであろう、息子との思い出がたくさんありました。

ネットなどで卒乳の方法や先輩ママさん達の話を調べたりしますが、やはり寂しくて涙がでてしまいます。

息子の成長はとても嬉しいですが、こんなに寂しいこともあるなんて知りませんでした。

皆さま、何かアドバイス頂けないでしょうか(>_<)

コメント

1歳で卒乳するつもりでした!
ちょうど2人目も妊娠して20wまでに辞めてねと言われたのでやめようと思ってましたが、やめられずにいます...
回答になってなくてすみません😭

• そーママ

そーママ

お二人目の妊娠おめでとうございます😊
    なかなかやめられませんよね😭💦

• 2月14日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

そーママさんは断乳されたいのですか?
卒乳だと本人のペースに任せる、なので、ちょっと意味合い違ってきますね。

回答になってなくて恐縮ですが、
うち保育所預けてますが、まだまだ授乳してますよ(。◝‿◜。)*

離乳食たくさん食べるようになれば、パイ卒業かなーと思ってますが、いまだに余り食べず。
パイやめればたくさん食べるようになるとは言われてますが、パイ飲んで嬉しそうにしてる娘の顔を見ると、断乳する気にはなれず💦

卒乳目指して、娘のペースに任せてます。

• そーママ

そーママ

私自体はまだ卒乳しなくてもいいかなって思うのですが、保育園に預けてる間は授乳できないし、夜にゆっくり寝たいというのも正直あるので🤭
    卒乳しようかなって思うようになったんです😭💦

でもパイ飲んでる時の可愛さには負ける・・・
    私も息子に合わせます😭

• 2月14日
るん

生理が来ないので辞めました!
息子もおっぱい好きでしたが
そこまで執着なかったので、
結構すぐ辞められました😊

• そーママ

そーママ

そういえば私もまだ生理再開してないです🤭
    息子の方がサラッと離れてくれたら卒乳しやすそうですね😊

• 2月14日
らび

私も春から仕事のために息子1才少し過ぎに断乳しました!!おっぱい好きで2〜3時間おきに飲んでいましたが、少しずつ減らしていき無事に断乳できました!するときはやっぱり寂しく涙がでました。もし夜勤しなかったら夜だけ授乳つづけてもいいと思いますよ^_^

• そーママ

そーママ

まずは少しずつ間隔を空けていくのも1つの方法ですね😊
    最後は私も泣いちゃいそうです😭💦
    夜勤のある仕事ではないので、夜だけあげてみようかなぁって思います☺️

• 2月14日
ぐるにゃー

断乳する理由が保育園に預けるから、なら無理に断乳しなくても、帰ってからだけ授乳して、卒乳を待ったら良いと思います。
うちほ長女のとき、3回食になってから欲しがるときだけ授乳してたら寝る前だけになり、11ヶ月なってすぐにそれも欲しがらなくなって卒乳でした。
お仕事してて夜間も授乳となるとキツいかもなので、夜間断乳はしたとしても、その他はそーママさんと息子さんのタイミングでいいんじゃないかなーと思います😀

• そーママ

そーママ

保育園に預けるのが一番の理由でした😭

むりに卒乳しなくてもいいんですね😊
    もう少し息子のペースに合わせて授乳期を楽しみます🤣

• 2月14日