※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

産育休について質問があります。産後手当や育児休業給付金の手続き、会社への申請などが不安です。申請書類や必要な手続きについて教えてください。

お仕事してて産休、育休取得したママさんに質問があります。
私の職場は産休や育休を取得した例が少なく、事務の人も産休育休に必要な申請書類についてよく分かっていないみたいなんです。
そこでいくつかお聞きしたいんですが、
①育休後に仕事継続する場合は加入している健康保険から出産育児一時金がでますよね?それって何かこちらから連絡とか申請が必要ですか?
それとも、産院に健康保険証を提出して直接支払い制度の手続きをするだけで大丈夫なんでしょうか?

②出産手当金と育児休業給付金の申請書は会社からもらいましたか?事前に書類をもらっておいて、赤ちゃんが生まれてから提出しようと思ったんですが、事務の人は書類についてあまり分かってないようで今から不安です…

③そのほか、何か会社に申請が必要な制度とかあったら教えていただきたいです🙇‍♀️よろしくお願いします!

コメント

AAA

①一時金は産婦人科での手続きのみで特に個人や会社で何か行う事はなかったです。

②出産手当金は個人で協会けんぽに問い合わせて色々と確認し、確認した内容を元に会社の担当者の方へご連絡をし必要書類を自分で揃えるか会社に用意していただけるか確認しました。(最終的には勤務時間などが分かる書類を会社に用意していただかないといけなかったので必要な項目のみ記入して後は担当者にお任せしました(笑))
育児休業給付金はそろそろ申請開始かな?と思った時期に会社の担当者へ問い合わせをしたら書類を送って下さったので必要な名前の記入と捺印のみを行い返送したのみです。

③私の会社は特に何もなかったと思います。

• みーママ

みーママ

①産婦人科での手続きのみで大丈夫なんですね!それを聞いて安心しました。
    ②出産手当金や育児休業給付金についてご自身で問い合わせされたんですね!会社から書類をもらえるものだと勘違いしてました💦私も協会けんぽなので、分からないことは直接問い合わせしてみます!

疑問に思っていたことを教えていただき、とても参考になりました!!
    詳しいコメントありがとうございます!

• 2月13日
  • AAA

AAA

私の職場も産休.育休の取得が私が初めてで、担当者も出産の経験のない方だった為かなり後手後手に回られてしまい仕方なしに…でした(笑)
    育児休業給付金は協会けんぽではなくハローワークだと思いますが、こちらは会社の担当者が色々と書類を用意してくださったので申請の期間などのみ個人で調べて把握しておき「そろそろだと思うのですが…。」とメールをしました(笑)

• 2月13日
  • みーママ

みーママ

なるほど…私も同じように後回しにされてしまって、自分から聞いてみないと何も手続きが進みません(泣)
    そういえば出産手当金と育児休業給付金は申請場所が違うんでしたね💦
    初産なので出産したら育児でバタバタしてしまいそうで、いろんな手続きを忘れないか心配です…
    申請の期間とか今のうちに調べておいて、スムーズに申請出来るようにしときます!

• 2月13日
YーRーS

上の方に追記です。
社保が免除になる書類も用意してもらうと良いですよ。

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます!
    保険が免除になる書類とは、会社に言って用意してもらうのですか?

• 2月13日
  • YーRーS

YーRーS

私の勤務先はそうです。会社が記入する欄ばかりなので😅
    免除申請を先にお伝えしておくと調べてくれると思いますよ。
    申請書もホームページからダウンロード出来るものなので。

• 2月13日
  • みーママ

みーママ

調べてみます!ありがとうございます😊

• 2月14日