※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
子育て・グッズ

さいたま市中央区で保育園に入れたが、激戦で驚き。周りが落ちた理由は?声かけ方に悩む。話したい。

さいたま市中央区に住んでます。
保育園、うちはなんとか小規模に入れることになったのですが、最終希望のところにやっと滑り込んだ感じです。

周りに認可・小規模・ナーサリー合わせて10個以上書いたのに落ちた~という人が3人もいて、激戦のすごさに驚いています。
さいたま市だとやはりそれは当たり前なんですかね??
それとも、その人たちは世帯収入が高い、とか人気の園ばかり書いてた、とか何か理由があるのでしょうか??

小規模とかナーサリーを書いておけば入れる…なんて思ってたので驚いたのと同時に、なんて声かけていいか…とモヤモヤして、投稿させてもらいました。

受かったよ~
落ちたよ~
こういう状況らしい~
など、誰かと何かお話したいですm(__)m

コメント

みんみんママ

浦和区です。私は2つ希望書きました。認定こども園と認定保育園一ヶ所ずつです!
第一希望のこども園になりました。今回3人目にして初保育園児です。

世帯年収は、主人フルタイム、私は短時間パートで、600万ちょいです。

そうなんです。たくさん希望書かれてる方もいらっしゃって、「ダメだった」とコメントがあり、自分もモヤモヤしてます😅

• コロコロ

コロコロ

モヤモヤ仲間がいてホッとしました…ありがとうございます(^^)

浦和はもっと激戦でしょうに、決まって良かったですね!
    みんみんママさんのところは0歳だからまだ入りやすかったんですかね?(^^)

うちは1歳入所ですが世帯収入700無いので、この辺では低い方だから受かったのかなあと思ってます。
    お金持ちになりたいけど、こういう時だけは嬉しいような…😂😂😂

• 2月13日
はる

さいたま市緑区です!
役所では0歳なら希望たくさん書けば入れる、1歳はなにかしら加点がないと基本無理と言われました😿
うちは0歳で申し込み、小規模やナーサリーは書かず、認可4園書いて第2希望園に決まりました!

夫婦フルタイムで世帯年収は1000万くらいなので、育休中で同じ点数の人たちと比べると平均的かな..??
11階層とかで私と同じ点数(祖父母別居、母育休の第1子)だと、入れない方が多いみたいです😅

• コロコロ

コロコロ

緑区もかなり厳しいんですね😵
    りらさんちは世帯収入高い方なのかな?と思ったのですが、無事に認可に入れて良かったですね✨😄
    やはり0歳はまだ入りやすいんですね💡
    祖父母別居、母育休でも落ちる人が多い現状って…思ってた以上に、保育園全然足りてないんですね😵😵

• 2月13日
ゆりこ

激戦区ではなかったのか、第1希望の認可保育園で決まりました。
うちは正社員+派遣社員(フルタイム)ですが、旦那の年収低めな上、私も産休育休で例年の半分以下の収入だったので、世帯年収低くてすんなり入れたのかなと思っています💦
ちなみに第5希望まで書きました!

• コロコロ

コロコロ

おめでとうございます✨😄
    第一希望なんて羨ましいです😉💕
    ちなみに、何区で何歳で入れたんですか?✨
    うちは中央区で1歳で第七希望でした💡

• 2月13日
  • ゆりこ

ゆりこ

西区で0歳児クラスです。
    区役所の方から0歳児が1番入りやすいからと説明受け、5月で育休も終わりなのでちょうど良かったみたいです!

• 2月13日
  • コロコロ

コロコロ

そうなんですね、良いタイミングですね❗️😄
    こんなに保活が厳しいんだと、次の子を作る時期もしっかり考えなきゃいけないなあと思ってしまいました😅😅
    4~5月生まれにこだわる方がいるのも分かるような気がしますね…(>_<)‼️

• 2月13日
  • ゆりこ

ゆりこ

西区も来年はもしかしたら激戦になるかもです。。今新しい家や大型マンションがあちこちで建てられてるので💦
    2人目以降だと兄弟加点?っていうのが付くようなので、少しはマシになるとは思いますが、中央区だと人数がそもそも多くて大変そうですよね。。。

• 2月14日
  • コロコロ

コロコロ

マンションはすぐに子育て人口増えますもんね‼️💦
    兄弟加点あるからゆりこさんちは大丈夫かもしれませんが、今後西区も第一子の方は大変になるんですね😵😵💦

• 2月14日
icchan

中央区、0歳で認可保育園のみ希望だしました!
第1希望に行けることになりました!
自分でもびっくりです(笑)

• コロコロ

コロコロ

すごいですね‼️😍✨✨
    第一子で育休中ですか⁉️💡💡
    かなり運が良かったんですね✨😍

• 2月14日
  • icchan

icchan

ほんと、自分で言うのもあれですが
    運がいいですよね😂
    18希望だしたので、まさか第1になるとは(笑)
    内定通知みて震えました(笑)

• 2月14日
  • コロコロ

コロコロ

18個も書いたのは偉いですね‼️‼️
    私はそこまで書いた人は初めて聞きました💡💡
    その行いの良さが第一希望の内定に繋がったんですよ~✨😉👍

• 2月14日

全然回答になっていませんが
私も中央区の小規模に四月から下の子が入園します!

四つ書いて第二希望でした!

• コロコロ

コロコロ

おめでとうございます✨😉
    もしかして…第一希望はちとせだったりしますか~?💡😄

• 2月16日

退会ユーザー

ありがとうございます☺️

自宅が桜区で自宅からすぐのところが第一でしたがダメで第2希望でした!
    ながれ星保育園わかりますか?

• 2月16日
  • コロコロ

コロコロ

桜区寄りの中央区なんですね❗️
    うちは北与野なのでながれ星保育園わからないです~ごめんなさい(>_<)
    ママ友の友達が二人目が小規模と言ってたので、その方かな?💡と思って聞いてしまいました😌💦

• 2月16日

退会ユーザー

北与野なんですね!!☺️

多分私じゃないと思います!!👀💦
    2歳までなのでまだまだ保活は続きますね😭!

• 2月16日
  • コロコロ

コロコロ

そうですね💦
    お互い卒園時には第一希望に移れるといいですね~✨😍

• 2月16日