※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANERA
子育て・グッズ

お粥を嫌がるようになった4カ月の赤ちゃんに、さつまいもや人参、りんごを混ぜていますが、味気ないのでしょうか?他の方は味付けしていますか?

離乳食を始めてもうすぐ4カ月ですが、今までお粥も食べていたのに急にお粥を嫌がるように…ちなみに5倍粥にも慣れたとこでした。
お粥には必ずさつまいもや人参、りんごなども混ぜています。
味気ないのでしょうか?みなさん味付けされてますか?

コメント

そろそろ素材の味だけでは物足りないのかなって思います💦
ウチの娘も素材の味だけだったり、味がしないとオエっとなってしまいます(´・ω・`)
私はかつお節で出汁っぽくしたり、しらすの塩気とかでお粥食べさせてます!

• ANERA

ANERA

返信ありがとうございます。
    はやり色々と味が分かる頃なんですね!!
    かつお節で出汁とってあげますね✨シラスは塩抜きせずですか?

• 2月11日

退会ユーザー

説明が分かりにくくてすみません💦
    かつお節は出汁をとるのではなく、そのままお粥に入れて混ぜて食べさせてます(^^)
    ほのかに味もするし、お粥に混ぜると濃い味になったり、しょっぱくなったりもしないので(っ´ω`c)
    しらすも初めは塩抜きしてましたが、最近は塩抜きしないでお粥と一緒に食べさせてます(*^^*)買ってきたら少し食べてみて塩気を確認してからしょっぱくならない程度のしらすをお粥に混ぜてます!
    好きなのかパクパク食べてくれます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 2月11日
  • ANERA

ANERA

丁寧にありがとうございます。
    かつお節をかけるのいいですねやってみます♫
    月齢かさねてくと味付けが必要になってくるんですね!!
    シラスも試してみます!!

• 2月11日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    こんな小さくてもちゃんと味とか分かってくるんですねぇ〜ヽ(o´3`o)ノ
    子どもはどんどん成長してるのに、親の私の方が成長について行けてません(´-ω-`)笑
    お互い頑張りましょう!!

• 2月11日
となりのトトロ

9ヶ月の娘がいます。
うちもお粥を嫌がる時がありますよ(>_<)口に入れたとたんに泣き出します(T_T)
野菜や魚を混ぜたりしてますがたぶん味が無いのが嫌みたいです(^^;)少し出汁や醤油で味を付けるか、お粥とおかずを交互に食べさせると食べるようになりましたよ(^^)v

• ANERA

ANERA

返信ありがとうございます。
    めいママ430さんも嫌がる時あるんですね( ; ; )お醤油はもう使ってもいいんでしょうか?それなら挑戦したいです⭐️

• 2月11日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

私は2、3滴使ってますよ(^-^)あまりたくさん使うと塩分が気になりますよね(>_<)
    あとケチャップ、味噌、マヨネーズも少量使ってます(^-^)
    うちは特にアレルギーが出たりとかはありません(^-^)

• 2月11日
  • ANERA

ANERA

ありがとうございます。
    お醤油試してみますね(^^)
    ケチャップ、お味噌、マヨネーズもお料理がいろんなバリエーションになりそうでいいですね♫

• 2月11日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

バリエーションが広がり飽きずに食べられると思いますよ(^-^)
    マヨネーズは卵を食べられるか確かめてからの方がいいと思います(^-^)

• 2月11日