※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほなちゃん
子育て・グッズ

後追いしない子供が1時間も一人で遊べることに驚き、少し寂しい気持ち。同じ経験の方いますか?

後追いしません。飽きると泣いて姿を見せる泣きながらとこっちに来ますが、集中すると1時間でも平気で一人遊びしてます。はいはいが出来るようになったら後追いが大変になるかと思いきや、全然です。ちょっとさみしいです。同じような方いらっしゃやいます?

コメント

うちもそうです😅
後追いあると大変なのは理解していますが、なさすぎたら寂しいですよね😭💦
誰に抱っこされても平気だし寂しくなります( ´•௰•`)

り

うちの子も後追い一切しなかったです😂
後追いもしない、今じゃもうパパっ子、私は悲しいし寂しいです😂笑

りんご

10ヶ月くらいのときにそう思っていたら1歳すぎに来ました😂いま物凄いです笑

map

興味のある時しか後追いしませんでした....
少し寂しいきもしましたが....

• よ

ほなちゃんさんの質問へ失礼します。
    うちの子は8ヶ月なんですが、後追いないし、興味がある玩具や場所、物にしか行かないです、私のところに近寄ってきません。同じように、ママのところへ来なかった感じはありましたか?

• 9月25日
  • map

map

ありましたよ。
    日々そうでした。

私の事が嫌いなのかな……?
    とか、後追いしないと何かの病気なのでは……?とか考えたりしてました。
    ネットとかで、調べたりして落ち込んだりした事もありました。

ですが、1歳3,4ヶ月頃になったら、
    抱っこ抱っこになり、
    1歳5,6ヶ月になったら、あっとゆーまに、それもなくなりました。
    寂しく不安にもなりましたが、
    保育園にも通ってますが、特に問題なく、先生達からも、特に成長に違和感を感じない。と言われてます。
    今思えば、興味があるものが沢山回りに合ったんだな。
    集中力の続く子なのかもしれないな。っと前向きに思ってます。

• 9月26日
  • よ

お返事ありがとうございます。
    同じような感じだったんですね!抱っこ抱っこが嬉しいですよね、でもそれも長くは続かなかったんですね!今も寝かしつけで抱っこだと泣いておろせと体を反りまくり、置くと泣き止むのでこっちが泣けてきました。
    保育園の先生に何も言われないとの事なので、周りのこと違和感なく過ごせているんですね!その後もやっぱり後追いはなかったですか?
    私も前向きに考えないととは思っていてもすぐ不安になってしまいます😢

• 9月26日
  • map

map

わかります。その気持ち!
    少し落ち込んだり、体調が悪く気持ちの浮き沈みがあるときは、子供を寝かしつけながら泣きました。
    懐いてくれない……
    親として情けない……などと思って。

その後も後追いはありませんでした。
    友達の子や、本に書いてある事と比べては落ち込み……の繰り返しです。
    ですが、
    寂しさを抱えつつも、日々過ごしているうちに、保育園に行く様になり、
    一緒に居る時間が短くなったせいか、
    後追いはしませんが、
    膝の上で本を読みたがったり、
    パズルで遊ぶ時も近くに居ないと泣いたりと、それなりに甘えてきてくれるので、
    よさんがコメントくれるまで、後追いの事は忘れているくらいでした。

なので、私的には、息子本人がそう言う性格なだけで、親として息子には必要とされている。息子なりに寂しさや、甘えなど子供なりにコントロールできてるのかな?と思うようにしてます。

ただ、私が求めていた後追いのイメージではなかったけれど、
    息子と私なりにコミュニケーションはとれているんだな……と

正直、よさんにコメントを頂き気づかされました。
    なので、偉そうな事は言えませんが、よさんも、もう少し時間がたち、お子さんが出来ることが増えてくると、
    今の悩みが解決してくれるかもしれませんね。

• 9月28日
  • よ

ほんともう心がズタボロで
    なんで私母はこんなに求められてないんだろう、みんなは後追いやだっこちゃんなのに。と最近毎日辛いです。今日も呼んでも、近くにいても離れてても来てくれません。一人で遊んでます。部屋に1人にしても泣かない。眠そうにしてるのに求めない。お腹空いてるはずなのに泣かない。結局ミルクをあげて、寝落ちしました。1日にトータル何分かしか抱っこしてないです。しても反って降りたがるので。私ママなのかな?なんなんだろう、この子は人の温もりが分からないのかな?とすごく落ち込み悲しいです。
    息子さん膝の上で本を読んだり近くにいないと泣いたり、とてもコミニケーションを取れていて、ママを必要としてますね😌嬉しいですよね❤️
    もう少し様子を見てみようと思います、

• 9月29日
  • ほなちゃん

ほなちゃん

主です。
    この質問をした頃、後追いしないことを少し不安に思ってましたが、1人遊びをよくしてくれることをいいことに家事をしたり副業をしたりしてました。

思い返してみると8ヶ月の頃の我が子はママに対する執着があまりなかったように感じます。

娘は昨日1歳半になりました。
    今では1人遊びは10分ともちません。キッチンにいると怒って来てと騒ぎ服を引っ張りに来ます。近くにいてあげると一人で遊ぶのですが、甘えんぼうの寂しがりやのようです。
    家の中どこへいくのにも着いてきます。

それもこれも、自我が出てきた証拠なんじゃないかなと思います。

まだ8ヶ月ですから今はあまり深く考えずに、楽な気持ちで見守っていてあげたらいいと思いますがいかがでしょう🌸

1歳になっても、今と状況が変わらず不安であれば、保健センターなどに相談してみても良いかもしれません。

• 9月30日
  • よ

質問欄お借りしてやりとりさせて頂きすみませんでした。
    コメントありがとうございます😢
    私も今は家事がはかどっているんですが、あまりにも後追いしない、部屋で1人なのに平気、近くや、同じ部屋に座ったりしていても寄ってきてくれなく、不安になりました。赤ちゃんってハイハイしながら、ママの所へ寄ってきてるイメージがあったので…
    抱っこも求めない為、1日に何分抱っこしてるんだろう。て感じです。私からただしたくてするか、お出かけの時はって感じですし、家だと少しすると反り返るので悲しくなります。
    すごーく眠い時は、抱っこーと感じで泣きながら寄ってきますが、たまにです。
    あとは、一人遊びしてるので、一緒にいても私から近づいたり、近づいても少しして飽きると離れて一人遊びで、1人でいる感覚になってしまいます。

1歳半おめでとうございます‼︎
    今は寄ってきて、甘えん坊さんになったんですね😭
    うちもそうなって欲しいです。

うちの子も同じように、今だけでそのうち、かまってちゃんになって欲しいです😢
    そうですよね、まだ8ヶ月。もう少し様子をみてみます。

1歳ごろになり気になったらまた保健センターで相談してみます。
    ありがとうございます。

• 10月1日
  • map

map

反りかえられるとキツイですよね。
    私もしょっちゅうでしたよ。
    ちなみに、今もです。

私も常に心配だし寂しかったです。
    今は本を読んだり、甘えたい時は抱っこをせがんできますが、
    基本ずっと抱っこはしてません。
    というか、させてくれません。

ですが、性格だと思って割りきる様にしてます。
    ほなちゃんさんがおっしゃる様に
    まだ8ヶ月ですし、あまり深く考えずに落ち込まないでください。

一歳すぎると、急に出来ることが増えて遊び方も変わってくるので、子供な自然と人と関わる事に興味がでてくると思いますし。
    なので、考え込まないでくださいね!

• 10月1日
  • よ

遅れてごめんなさい🙇‍♀️
    反り返りツライです。
    甘えたくて抱っこをせがむのいいですね。長くはさせてくれないのは悲しいですが、
    うち本当に寄ってもこないし、近くに行っても離れていくし、あまり目も合わせてくれず💦離れれば合いますし、ツボに入ると笑うけど…
    もう性格と思うしかないですよね、ほんと障害なくみんなとあそべることを一番望まんでます。
    ありがとうございます!
    考え込んでも意味がないと分かっていても、同じでも平気だった!ママっ子になったと言う言葉をつい探してしまいます。成長する事を願って子供と少しずつ私も成長したいと思います。

• 10月4日
  • map

map

わかります。
    私も思ってました。
    特にあれこれ出来る様になり始めた
    一歳くらいが一番思ってました……

周りが大丈夫だよ。と言われても、何を根拠に?と思ったりもしてましたし。

でも、離れていて目が合うとか、笑ってくれるなら気になさらない方が良いと思います。

せっかくの一番可愛い時期の子育てを楽しんで下さい❗

私、抱っこを拒否られても、最近無理やり抱っこし続けます。
    えー離れたくない~とか笑いながら言ったりして。
    何回もやっていたら、最近はお休みのときは、しばらく抱っこさせてくれます。

あくまでも参考ですが、やってみて下さい。

• 10月9日
  • よ

そうなんですね、1歳にもなるとさすがに、みんなはママのおいでに反応してるのにと思ってしまいますよね、

mapさんのお子さんも目があったり笑うなどはありましたか?

そうですよね、まだ歩きもしない赤ちゃんの今を楽しみたいです。それなのにいつも不安と、素通りされる悲しさばかりで、自分の考え方を変えないとなんですよね、

私もやってみます😊ありがとうございます!

• 10月10日
  • map

map

しっかり見つめて何かしてくれる様になったのは、一歳過ぎてしばらくしてからですよ。

それまでは、よさんと同じ様に、離れて遊んでたり、甘えたい時だけで……

抱っこすると嫌がるので、顔をゆっくり見る余裕ありませんでしたし……。

私もまだまだ葛藤したり、悩んだりはしてますが、
    幼児検診も問題ないし、今の所は気にしないで性格だとおもってます。

お互い大変かもしれませんが、
    考え込まず楽しみましょ!

• 10月12日
ぶぅ

1歳すぎたらまた変わるかもですよ😂
私の息子は、6ヵ月から後追いすごくて💦
今では、赤ちゃん返り&後追いでなにも出来ません😂
1歳すぎたら赤ちゃん返りし出しました😱

長男はほとんど後追いしませんでしたよ☺️
次男もその兆候はないので、必ずしも後追いってするもんじゃないんでしょうね🚼