※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
子育て・グッズ

子どもの予防接種で金曜日か月曜日で悩んでいます。金曜日は週末の対応が心配で、月曜日は混雑があると言われました。曜日で予防接種の効果に影響はありますか?

初めてで不安なので教えてください!!
子どもの予防接種を初めて受けに行くのですが、金曜日か月曜日で迷っています💦
まだ1人で子どもを連れて運転するのが怖くて付き添いの人のスケジュールの関係でその曜日のどちらかになります。
金曜日の場合だと週末何か副作用があった時に病院に行きづらい事を考えて月曜日の方がいいのかなと思ったのですが、病院に連絡すると今の時期インフルエンザが流行ってるので休み明けだとかなり待ちますよ、と言われました。
予防接種でそこまで曜日を気にすることないですか??😭💦

コメント

私なら月曜日にします!副反応で高熱が出てヒヤッとしたことがあります😥

ちなみに予防接種は予約制ではないのでしょうか?予防接種だけの時間を設けている小児科もありますよ。感染の心配がないのでそういうところがおススメです。

• bonpiii

bonpiii

田舎であまり病院もなく…予約する時期が遅かったのか予防接種の枠を設けている小児科に電話したら1ヶ月先まで予約いっぱいだと言われてしまいました😭
    今回受診予定の病院は予約制は設けてないです。
    初めてで怖いので月曜日にしようと思います。
    ありがとうございます😂

• 2月13日
はちママ

私なら金曜にします。
月曜は本当にどこも混んでいるし、インフルエンザを持ってる子供と長時間一緒の空間にいるのは避けたいです。
小児科とか行くと、意外にインフルエンザや溶連菌持ってる子供いっぱい来てますよ😩

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!そうなんです。
    今回行く予定の小児科は地域で一番人気の小児科できっと今の時期インフルエンザのお子さんもたくさんいると思います。
    今まで怖いので外出も全然せずここまで頑張ってきたのに今更風邪やインフルエンザもらいたくないなと思って…
    もう少し考えてみます😭💦

• 2月13日
Hk@vcv/

私も月曜にします!
付き添いがいるのなら受付をして
待合室で一人待ち、赤ちゃんと車で待つなど
して二手に別れ順番が回ってきそうなとこで
入ってもらうとかすると思います☺️

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊
    私もそうしようかなと思ってました!
    冬生まれはインフルエンザも流行ってるから大変ですね😓
    月曜日の方向で考えてみようと思います。

• 2月13日
  • Hk@vcv/

Hk@vcv/

初めての予防接種は親もドキドキですよね!笑
    冬生まれは何かと大変そうですね💦
    けど、冬生まれの方が強い!って
    聞いたことあります😊✨

• 2月13日
みみ

予防接種枠はないのでしょうか??
そこにいけたら一番良いと思いますが😂

• bonpiii

bonpiii

田舎で病院自体少ないのですが予防接種枠を設けてる病院に連絡したら1ヶ月先まで予約がいっぱいだと言われました😭💦
    みんな考えることは同じなんですね😵

• 2月13日
りちゃん

あまり気にしないで行ってました私😂
予防接種をしたらその病院で30分程様子見で滞在させられます!その後何もなければ帰宅して様子見る感じです!何かあったらだいたいがその日に症状出るって言われました!なのでそこまで気にしなくていいと思います!私も金曜の方がいいと思います😢待ち時間でインフル貰ってしまうかもしれませんさ😢

• bonpiii

bonpiii

私も今更インフルエンザや病気をもらいたくないなって思ってます😓
    だいたい当日から翌日に副反応が出るんですね!!初めてで怖かったので月曜日と迷ってますが個人の気持ち的には金曜日がいいな〜って思います。
    もう少し考えてみます🙏
    ありがとうございます😊

• 2月13日
たれウサ

そこの病院は予防接種だけの時間はないんですか?
土曜日はやってないなら月曜日にしますが。
私も違うことで電話したのですが今の時期はインフルが流行ってるから来ない方がいいよって言われました💦

• bonpiii

bonpiii

田舎で病院自体少ないのですが予防接種枠を設けている病院に連絡したら1ヶ月先まで予約がいっぱいだと言われました😭
    みんな冬の時期は考えること一緒ですね😩💦

• 2月13日
ずーゆ

月曜日のがいいと思います❗
やはり発熱などした場合に対応してもらいやすいので💦
他の方が言うように予防接種は予約制じゃないんですかね?
私の病院は予約制で時間も午後の診察が始まる前の予防接種特別枠が設けてあります。
やはりインフルエンザもあるので予約制で可能であれば予防接種特別枠がある病院を探した方が今後も楽だと思います☆

• bonpiii

bonpiii

予防接種枠がある病院に先に連絡したら1ヶ月先まで予約いっぱいでした。
    田舎で病院が少ないのもあるんですがまだ生後2ヶ月まで3週間あるから大丈夫だろうって思ってたらみんな考えることは一緒なんですね…😭

• 2月13日
さや

あたしなら月曜日にします!
付き添いの方いるんですよね?で、インフルの人がいっぱいいて待ちが多いならあたしなら赤ちゃんと自分か、赤ちゃんと付き添いの方に車で待っててもらって看護婦さんに呼ばれる少し前に教えてもらってそれに合わせて待合室に入るようにするかな!

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!
    やはり月曜日の方がなにかと安心ですね😓

• 2月13日
いちご

予防接種の副反応で熱が出た場合ですが、
24時間以内におさまらなかったら病院来て!と言われました。
ので、24時間以内に熱が出ておさまれば副反応
それ以上なら他に何かあるかも?
ってことです。

なので、金曜日の何時に予防接種かわかりませんが、
予防接種して翌日土曜日まで熱が出てたとしてもよほど高熱じゃない限りは様子見になりますし、土曜日の午前診がまだあるのだからと思っててもいいと思います。
土曜日にあまりに様子がおかしいなって午前中で気付けたら小児科かけこめますし、
間に合わなければ仕方ないので緊急でみてもらえる病院に行くしかないことになりますが、
それは予防接種関係なくいつでも可能性あることなので…
金曜日でもいんじゃないでしょうか?

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!副反応は24時間なんですね!
    金曜日の午前中がいいなと思っています。土曜日も14:00まで診察してる病院みたいなのでもう少し考えてみたいと思います😊🙏普通の病気でも土日になる事ありますもんね😭

• 2月13日
すず

私なら月曜日にします!
何かあったときに週末でお休みだと困るので。

私が行った病院は予防接種専用の枠があったので、その時間に予約し待たずに受けられました。
曜日とかは特に気にしなくて、生後2ヶ月になった日に行きましたけどね。

• bonpiii

bonpiii

実は生後2ヶ月の日がちょうど金曜日なんです😭あと田舎で病院少ないんですが早めに連絡したつもりだったのに予防接種専用枠がある病院はすでに1ヶ月先まで予約でいっぱいだそうで…
    今回受診予定の病院は専用枠がないのですが地域で一番人気の小児科です😭

• 2月13日

予約制ですか?

月曜日の朝一に行きます!

• bonpiii

bonpiii

まだ2ヶ月になるまで3週間あるのですが、予約枠のある病院はすでに予約が1ヶ月先までいっぱいでした😭💦
    やはり月曜日が安心ですよね😓

• 2月13日