※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

8ヶ月手前で歯が生えてきたら歯磨きスタートしましょう。ガーゼやハミコで優しく拭くだけでOK。夜寝る前に1回磨くだけで十分です。朝は特に必要ありません。

生後8ヶ月手前でついに下の歯が顔を出してきました♡そろそろ歯磨きスタートでしょうか?
お風呂でガーゼを口の中に入れてキュッキュッとするくらいでいいのでしょうか?ハミコを貰って手元にあるのですが、これはまだ早いですか?
また歯磨きは1日一回夜寝る前だけでいいのでしょうか?離乳食二回食なので朝も磨きますか?何もわからず…💦
よかったら教えてほしいです!

コメント

deleted user

うちはもうすぐ9ヶ月で最近下の歯が2本生えてきました!
歯が生える前から練習で朝起きたらハミコ持たせてます。
自分で口に入れてカミカミしてます。
歯が生えてきたので歯磨きシートで夜の離乳食後にキュッキュッ拭いてます。

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    歯が生えてくると、なんだかいよいよ大きくなったなぁと思いません?笑笑
    なるほど!ハミコで練習してるんですね♫うちも明日からやってみます!
    夜の離乳食後ですね!寝かしつけの時に授乳+ミルクあげてるんですが、その後はしなくても大丈夫なんですかね?💦

    • 2月13日
ちーこ

先日、歯磨き相談に行ってきました!
4か月から歯が生え始め、今は上下合わせて7本生えてます。
下の前歯は唾液に浸されているので、虫歯になりにくいそうですが
上の歯は虫歯になりやすいので、しっかり歯ブラシを当てましょう、と言われました🙂
乳首を吸う歯の裏側が特に要注意らしいです。。
なので、今のうちからハミコで歯ブラシに慣れておくと良いかもしれません!
回数については、食後と寝る前
毎回念入りに仕上げを、というのは理想ですが、嫌がるようなら1日1回は念入りにやるように、と言われました。

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    ありがとうございます!4ヶ月からとは早いですね😳💕なるほど!上の歯と歯の裏側ですね!早速明日から朝にハミコ持たせてみます♫
    うちは顔を触られるのすごく嫌がるので、様子見ながら寝る前にはしっかりするようにしようと思います!
    ちなみにちーこさんはいつから歯磨きしてますか??最初はガーゼとか歯磨きシートでしたか?

    • 2月13日
  • ちーこ

    ちーこ

    うちの子も最初嫌がってましたが、オモチャで気をそらしたり、持たせたハミコで一緒にやったり、暇があれば顔を触れる手遊び歌したり、と色々やりました😓今は時々嫌がりますが、大分慣れてきました!

    歯ブラシ(ハミコ )デビューは離乳食を始めてからです☺️
    上の歯が生えてから仕上げ磨き用歯ブラシをデビューしました。
    ガーゼは離乳食始まるまで使ってました。
    時々歯と歯の間から離乳食の食べカスが歯ブラシしてると出てくるので、ガーゼ磨きは卒業しました(^_^;)
    歯磨きシートは一箱買いましたが、噛まれるし念入りにはできないのであまり使ってないです。。外出先で離乳食食べた後に使うくらいです。

    • 2月13日
  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    そうなんですね!鼻くそを取るのもブチギレるんですw撫でられるのは嫌いじゃないみたいなんですけどね😭うちも何か対策しないと💦

    そうなんですね!今日は初めてだったので、離乳食後にとりあえずハミコ持たせてみました!ちゃんとカミカミしてくれました♡2-3日慣らしたら私が持って歯をさっと磨いても大丈夫かな…今週はガーゼかシートでふきふきで様子見てみます♫
    そうなんですか…!そしたら枚数少なめのを買ってみます😂

    • 2月14日
  • ちーこ

    ちーこ

    ちょっとずつ進めて慣れてくれると良いですね😉
    シートは枚数少なめので良いと思います!
    拭いてる時に歯間にゴミを押し込む可能性もあるからおススメしない、と歯磨き指導の時に言われました(^_^;)
    あと、永久歯に比べて乳歯は虫歯になりやすいから、嫌がっても暴れても1日1回は丁寧に磨くように!と言われました。
    お互い頑張りましょう!😹

    • 2月14日
  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    うわー!ありがとうございます。全然知りませんでした💦1日1回は必ずしっかりやってあげます!!
    お互い頑張りましょう

    • 2月14日
deleted user

うちは4ヶ月から生え始め、上4本、下3本の7本です。
今は市販の歯磨きシートで寝る前にこする程度しかしてません。
歯ブラシ練習しないとと思うんですが、なかなかやらずにいます…

離乳食の後に必ずお茶を飲ませるとカスが流れて虫歯防止になると言われましたよ!

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    4ヶ月から!早かったんですね🥰
    離乳食もそうですが、始めるとやめられないと思うと始めるのためらいますよね😂💧
    うちも今日からガーゼで拭いて、明日薬局で歯磨きシート買ってきます!

    そうなんですね♫うちは今まで最後になんとなくお茶飲んでからごちそうさましてたので、これは続けていこうと思います😍

    • 2月13日