※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

横になるとお腹がカチカチになる妊婦さんが不安。医師は横向きで調整するようアドバイス。同じ症状の方いますか?

妊娠26週目です。
歩いたり座ったりすると張りがないというかあってもあまり気づいてないんですが、横になるとキューってなってお腹がカチカチになる人いますか?

良く動きすぎるとなって、ベットで横になって落ち着けば大丈夫みたいな事書いてあるのですが、私はどっちかというとベットで横になると張りが出てくる感じです。

前の検診で伝えましたが、長さも問題ないし、仰向けは張りやすいから横向きで、そこでまた張ってきたら体の向きを変えて調整すれば良いと言われましたが、不安です。

同じような方いますか😭??

コメント

私も同じ感じで張り止め飲んで自宅安静してます☺️一人目は張りが強く頚管が短くなり、切迫で3ヶ月入院しました!

• かな

かな

歩いたりした時あまり張りは感じないですか?
    張り止め処方良いですね😅うちは出されなかったので余計不安です😭

• 2月13日

退会ユーザー

動きすぎると張りますね~💦張り止めに関しては医師によって見解が違うので、処方しない先生もいますからね💦💦

• 2月13日
  • かな

かな

そうなんですよね😭でも薬があると少しは安心だと思うんですけどね😭
    あまりに酷かったら行こうとは思いますが、なんせ安静にしてたら張るのでどうしたもんかと思ってます😅
    先生の言う通り、張ったら向き変えて、張ったら向き変えての繰り返しですが、こんなんで良いのかって🤔

• 2月13日

退会ユーザー

あまり張る回数が多いなら受診されたほうが良いですよ☺️一人目の時、張りを2週間放置してたらあっという間に頚管短くなり即入院でした😅

• 2月13日
  • かな

かな

そうですよね😅1人目なのでどこまで大丈夫かとか全く分からないです😭
    仰向けになるとほぼ張るので基本は横向きになってます😅それでも張る時に仰向けになったり体位調整します☺️あっという間に短くなるって怖いですね😱ありがとうございました☺️

• 2月13日
tarako

張りは怖いので心配なら先生に相談して張り止め飲まれた方がいいですよ😰脅すようで申し訳ありませんが、私はななおさんの週数の時に同じような感じから大変なことになりました💦我慢と無理をしたら一生後悔することになり兼ねないので相談された方がいいですよ😵

• かな

かな

そうなんですね😱先生には相談してるんですが、長さ見て問題ない。後は無理しないでと言われ、張ったら体の向き変えて調整してとだけ言われて終わったんですよ😭
    たんたんさんは、どのような感じからどのように大変な事になったか出来ればで良いので教えていただけたら嬉しいです☺️

• 2月13日
  • tarako

tarako

妊娠出産は何が起こるかわかりませんからね😵💦

私も妊娠中は経過順調にきていました🙂全く何も問題なくきていたんです。

なのに26wに入って少し張るかな?と思って一応貰っていた張り止めを飲んでいたんですが、26w5dで突然張りが強くなって動けなくなり救急搬送されました💔(陣痛だったようです)

運ばれた時には胎胞が出ていたそうで、そこの病院では対応が出来なくて1時間以上かかる大きな病院に再搬送されて、そのまま入院になりました😭

結果的に27w0dに緊急帝王切開で息子を出産することになったんです💦

それからが本当に大変でした😣💔

原因は未だにわからないんです😰先生も助産師さんも驚いていました💦普通なら有り得ないことが起きたと言われています😭

絶対に張りは甘くみないで下さい😵

• 2月13日
  • かな

かな

それは😱😱怖いですね。
    お話ししていただいてありがとうございます。
    そういうこともあるんですね。。。大変でしたね。

その最初の少し張るかな?は、動いてても感じました?それとも寝てる時だけ感じました?

張りはヤッパリ怖いですね😭特に初めての妊娠なのでわからない事ばっかりですし😭

• 2月13日
  • tarako

tarako

いえいえ😭私みたいな思いをする人が1人でも減ればいいなと思いまして😢✨

搬送中に生まれてしまったら母子共にどうなるかわからないという感じでした😱💔

動いてても横になっても感じました😢薬を飲んだら落ち着いた感じです。

私もその時は初産だったので張りがよく分かりませんでしたが、お腹がカチカチになって苦しくなってこれが張りなんだって気付きました💦

張りが強くなると陣痛に繋がりますよ😵あと、頻繁に張るなら切迫早産の疑いがあるので管理入院か自宅安静の可能性も出てきます😢

無理はしないで下さいね💔万が一な事が起こったら本当に大変なので😣

赤ちゃんを守ってあげられるのはななおさんだけですから😢✨

• 2月13日
  • かな

かな

母子共にどうなるか分からないって😭怖すぎますね。
    たんたんさんも、早産でも子供も生きて育ってくれて本当良かったです😭

動いてると張りを感じないので、基本は外に出る事が多いのですが、その話を聞いて今日は家でゆっくりする事にします。(行ってる産婦人科今日は午後は空いてないし、なんかあったら怖いので😅)

そうですよね。せっかくお腹の中で頑張ってくれてるので無理はダメですよね。いろいろな話ありがとうございました😭

• 2月13日
  • tarako

tarako

バタバタで本当に怖かったです😭
    息子は4ヶ月ちょっとNICUとGCUにお世話になりました。まさにコウノドリの世界でしたよ😣

歩くスピードもゆっくりがいいですよ✨張ってる時は赤ちゃんも苦しいそうなのでゆっくり過ごして下さい😣

次の健診の時にでももう一度先生に話して張り止めを出してもらった方がいいと思います😢

臨月を迎えるまでの赤ちゃんは1日でも長くお腹の中にいることが大事なので本当に気を付けて下さいね👏

• 2月13日
  • かな

かな

そうですよね…。27週目で小さいながらも頑張って生きた子は誰よりも強い子になりますね😭

たんたんさんの言う通り何が起こるか分からないから無理しないように、ついつい安定期に入って、動いたりしちゃいますが、注意が必要ですね😭

また健診で張り止めないか聞いてみます☺️ありがとうございます😊

• 2月13日
なーりー

上の子の時もそうですが私も普段は張らないのか、気づかないのかわかりませんが横になって寝てる時だけすっごいはります!(^^)でも痛すぎるわけじゃないし先生に言っても特に問題はないということで1人目も今も薬は飲んでいません(^^)
私も1日何回も張りますが赤ちゃんも元気に動いてるし気にしてません(^^)
はるひと、多いと思いますよー^_^

• かな

かな

まさに私と同じ症状ですね!
    それは仰向けでも横向きでも張りますか?なーりーさんは寝てて張る時にどのような対処されてますか😭?
    ネット見ても動きすぎて張るのはよく見るんですが、家でゆっくりしてて横になったら張るっていうのがなかなかなくて不安になってたので一緒の方がいて安心しました😭

• 2月13日
  • なーりー

なーりー

仰向けは特に張りますね💦
    対処は特にしてません💦張るのが終わるまでじっと待ってます!
    先生に相談して、子宮頸管とか検査もして大丈夫だといってるので私はそれを信じてます😂👌

• 2月13日
  • かな

かな

そうですよね😭私も仰向けがよく張ります。
    ちなみに子宮頸管の長さ以外に何か検査とかしたりしてましたか?

• 2月13日
  • なーりー

なーりー

何かされてるけどそれがなんの検査かわからず、、(笑)
    多分特に他の検査はされてないと思います🤔

• 2月13日
  • なーりー

なーりー

お腹硬くて張ってるだけですか?張ってだいぶ痛みがありますか?

• 2月13日
  • かな

かな

私は長さだけしか計られないですね😅
    痛みというかキューってなってくるのでその時に
    あーキタキタって感じになる感じです😭んで触ると固くなってて、なんか怖いから横向いたり向き変えたりしてたら張りが落ち着きます。

• 2月13日
  • なーりー

なーりー

きたきたー!って感じわかります(^◇^;)
    お腹の形もすごく変わりますよね!けど全く張らない人はいないだろうしって、私は気にしませんでした💦先生に相談してみて大丈夫と言われたら信じていいと思います!(^^)1人で判断するのは良くないですが💦安心した妊婦生活が送れますように🙇‍♂️💕

• 2月13日
  • かな

かな

そうなんですよね😭
    キタキターからお腹の形がボコって出ます😅後、胎動が激しい時もキタキターってなったりします😭
    張ってきたら安静にってなってますが、私の場合は安静が張るからなんか安静にしてるのも怖いです😭
    いろいろ丁寧に回答ありがとうございます☺️
    おかしいなってなった時は早めに病院に連絡してみます☺️

• 2月13日