※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににににゃん
ココロ・悩み

旦那の行動に困っています。失敗することが多く、指摘すると機嫌が悪くなります。子どものようで、最近は失敗しても片付けは私。もう呆れています。どう伝えるべきか悩んでいます。

旦那の性格についてです。旦那は他の人と違うことをしたがります。それで失敗することがよくあり、言い方はもっとやんわりとなんですが、それとなく違うんじゃない?と指摘します。それでだいたい機嫌が悪くなったり、しゅんとしたり、もうしないとなります。ほんと子どもかと思う感じで、最近もう好きなようにさせたんです。そしたら、まぁ失敗するわするわ、それの後片付けはだいたい私。だから言ったじゃんて思います。なんかもう呆れて、子どもが一人増えたような感じ。言い方は「こっちの方が良いと思う」とかやんわりこっちに誘導するような感じです。失敗させておくべきか、もうちょっとはっきり伝えるべきか。どうするべきですかね

コメント

キティ

私なら、人に迷惑かからないようなことなら、失敗させて学ばせます!

• ににににゃん

ににににゃん

学んでくれたらいいんですけどね
    毎回同じようなことになるので
    この人は学習能力ないのかなと思ってしまいます

• 2月13日
ママリ🔰

失敗の内容にもよりますが、ガツンと痛い目見ないと勉強しないし気付かないのかなーと思います。
犯罪系とか人様に迷惑かける内容じゃなければ、私だったら後始末までやらせます。

ママリ

私なら、何をするかによって、ハッキリ伝えるべきかそうでないか決まりそうです💦
こちらにそんなに被害が無いなら勝手にしなーやるなら最後まで責任持ってやってね位で済ませますが、こちらにも影響があるならばハッキリ言い切りますね。勿論、こう思うよ〜ではなく、根拠を示さなきゃ相手も納得してくれないと思います。
私はよく、数値化をしたり比較する表などを用いて説明しますね…逆にそこまてしないと分からないのかよ…とも思いますが…笑