※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

出産手当金について、早めに20万円が振り込まれた相談です。振込額が少なく、予想より早い入金に驚いています。

初めて質問させていただきます。
出産手当金について詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです(>_<)
本日、通帳を記帳したら全国健康保険協会から20万ちょっとの入金がありました。
出産したのは1月9日で、会社に書類を提出したのが1月24日、あとは事務担当が申請をしてくださいました。
今日で産後35日です。
産後56日以降に振り込まれると思ってたのですが、こんなに早く入金されるものなんでしょうか?
入金された額も思ってたより少ないです…

コメント

はち

産休手当は、産後8週以降じゃないと入らないと思います!
なんなんでしょう🤔🤔🤔

• もも

もも

産前分だと考えたら計算が合うんですよねー!🤔

• 2月14日
Yu.

会社の方が2回に分けての申請だと勘違いしたのではないですか?😂
出産手当金は産前と産後の2回に分けられますので今回産前分(産休~出産日)の分が振り込まれてるように思えます😆

• もも

もも

おそらくそうなのかもしれません🤔
    産前分だと考えて計算すれば計算が合います☺️

• 2月14日
ゆず

私は9/22に出産してすぐに申請しましたが振り込まれたのは1月初旬でした!産前と産後二回に分けて申請されたのではないですか?一度の申請なら産後休が終わってから手続き、振り込みになると思います!

• もも

もも

おそらく産前分のような気がします🤔それなら計算があうので😅
    2回に分けられるとは知りませんでした💦

• 2月14日
。

私は9月6日出産予定で、結果9月10日に子ども生まれて
すぐ申請したのち、あとは会社の社労士さんが手続きしてくれて、12月12日に産休手当が入りました!その後1月9日に1回目の育休手当が入りましたよ☺︎
なので、みなさん言ってある通り、2回に分けてあるんだと思います☺︎

• もも

もも

おそらくそんな気がします☺️
    産前分なら計算が合います☺️
    2回に分けられるとは知らなかったのでびっくりしちゃいました😅

• 2月14日

産前分ではないですか??区切って申請できるので、会社の人が気を利かしてくれたのかも☺️👌
出産手当金は、振り込みましたよーって葉書が来るのでそれで確認してみてください!

• もも

もも

たった今ポストを見てみたらハガキが届いていて、見たらやっぱり産前分でした☺️
    ほっとしました😅ありがとうございます!

• 2月14日