※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠20週で、毎日40分のウォーキングや週3日20分の軽い運動をしています。体調は良好で、運動をもっとしたいと思っています。他の方の運動量を知りたいです。

今日から妊娠20週です‼️
フルタイムで働いている妊婦さん、ママさんに質問です。
私は土日休みなんですが、妊娠中の運動はどの程度やっていますか⁉️
旦那さんが朝早く出て行くので、それに合わせて毎朝40分程度のウォーキングと、仕事が立ち仕事、帰ってから旦那さんとタイミングが合えば週に3日くらい20分くらいの軽いウォーキング程度です…
土日は仕事なくても旦那さんも一緒に朝のウォーキングや、実家の犬の散歩もたまに行ったりします。
体重は今のところ+3キロ😅
立ち仕事で結構ヘトヘトになってしまうのでこの程度しかできてません😭
お腹の張りはなく、体調も悪くないのでできるなら運動をしっかりした方がいいとは思っています‼️
夜は疲れて9時過ぎには寝てしまいます…
みなさんどの程度運動してるか教えてほしいです‼️

コメント

ままり

お腹の張りなどないとのことですが、お医者さんの許可もらってやってますか?妊娠中の運動は切迫早産の原因にもなるので、気をつけてください😭
私も自覚なく、体調もよかったのですが33週で急に切迫っていわれたので😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね‼️
    まったく貼りとかなくて、体調もいいので激しくないウオーキングなら大丈夫かと思ってました…土曜に検診があるので一度聞いてみますね。

• 2月13日
  • ままり

ままり

私も無いと思ってたら、陣痛レベルの張りが来てると言われて😭💦
    入院辛かったのでトラウマで、心配になってしまいました。お節介でごめんなさい。

• 2月13日
ほのー

上の方がおっしゃる通り、しっかりどのくらいの運動が必要で、どのくらいならしていいか医師に確認した方が良いです!
私も出勤のとき20分程のウォーキング、その後は立ち仕事と言う環境でしたが、20週過ぎで切迫という診断つきました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

土曜に検診があるので一度聞いてみますね。ママリ見てると、みなさん凄い運動されてるからまだまだかと思って…😭

• 2月13日
  • ほのー

ほのー

焦らなくて良いと思います。
    プラス3kgはすごいと思います!
    無理しすぎて赤ちゃんに負担がかかると良くないので、程よく頑張ってください(^^)

• 2月13日
ストロベリー

仕事で立ち仕事してるのなら、それだけで十分だと思いますよ💦
私も体を動かす仕事してますが、帰ってから家事するだけで、その他はゆっくり過ごしてましたし、休みの日も家事するのと買い物行くのに歩いてたくらいです💡
体調良くお腹の張りもないのに急に仕事中に出血したりしたので、そこまで無理しなくても良いように感じます💦
37週になってから、ウォーキングはじめましたよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

立ち仕事、ほとんど動かないのでこれじゃぁ運動にならないと思ってました😭土曜に検診があるので一度聞いてみますね!

• 2月13日
Maddie

私は20wの時はそこまで運動は気にしていなかった、と言いますか、その時期にそんな激しい運動は控えていました。

今は今でお腹大きくなってきて運動つらいですが…(笑)

医師の許可を待ってからでも遅くないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    妊娠前は、結構早歩きのウォーキングだったけど、今はゆっくり歩いているので激しくはないですが…
    もっとお腹おっきくなったら大変そうですねっ!検診の時に聞いてみますね〜

• 2月13日
パピチー

すごい頑張ってますね😊
でもまだそんなに動かなきゃいけないって思わなくても大丈夫ですよ✨
体重も増えすぎているわけではなさそうなので😊
ウォーキングは気分転換にやる程度に考えてみたら良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいコメントありがとうございます😭😭😭
    最近お腹だけじゃなくお尻とか足もぷくぷくしてきたなぁ〜と思って、頑張らなきゃ!とやってました。
    元々体を動かすこと、運動が好きだったので、ウォーキングも朝寒いけどスッキリして気持ちいいです😊
    もちょっとゆったりとした気持ちでやれるようにしてみますね!
    ありがとうございます😊

• 2月13日
みぽ

私は、妊娠前から日曜日にフラダンスとベリーダンスをやっているので、継続してやっています。もちろん、産婦人科の先生と、ダンスの先生と自分の体調と相談しての上ですが。
フラもベリーもマタニティクラスがあるぐらいで、妊活中も妊娠中も産後にもイイみたいです。子宮の周りの血流も良くなるし、適度なしなやかな筋力つくし。

産休に入ったら、平日昼間劇的に暇なので、追加で家で毎日マタニティビクスのDVDをやり、金曜日は近所のマタニティヨガ教室に行き、あとは保活も兼ねて、周囲の保育園をウォーキング散策(調査?)しようと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベリーダンスにもマタニティコースがあるんですね!
    私も産休はいったら病院のマタニティヨガ行ってみたいって思ってました!
    産後にもいいんですね〜
    保活で散策いいですね!
    週数一緒ですし、お互い元気に赤ちゃん育ってくれるといいですね‼️

• 2月14日
  • みぽ

みぽ

切迫の原因も色々ですが、感染症が原因ではないかとの情報もありますし、必ずしも安静にしてたら切迫にならないというわけでもなさそうなのです。むしろ原因不明だったりするみたいです。

なので、神経質に運動を制限し過ぎないようにしてます✨病院で、切迫言い渡されたら、大人しく安静にします。
    お互い、安産で元気な赤ちゃん産みましょう〜👶

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに感染症も怖いですね…
    いつかかるかわからないから、恐ろしいです😭
    とりあえず土曜に体調と相談して聞いてみて、大丈夫そうなら適度な運動続けて行きたいと思います‼️
    そしてヨガ早くやってみたいです💨
    まだまだ仕事との両立も大変ですが、頑張りましょう😆✨

• 2月14日