※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜ミルク問題で悩んでいます。保育園と家庭での食事の違いに困惑し、どうすればいいかわからないそうです。

今10ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、最近から一時保育に通ってて、その時言われたのが朝保育園に来る前にミルクやら、離乳食をいっぱい食べさせて保育園でのお昼ご飯まで持たせて欲しいと言われました。息子は夜中2、3回ぐらい起きてミルクを欲しがるので飲ませながら寝るという感じで、それを辞めて欲しいと言われたので
泣いたらおしゃぶりに挑戦したのですがダメで、泣き疲れて寝てます。こんなのでいいのでしょうか?ネットを見たら夜ミルクをあげるのを辞めた方がいいとも書いているし、義理母と暮らしているのですが、
すごく可哀想とか言われるし、でも保育園の先生には
夜ミルクを飲ませてるから眠が浅く昼寝までに寝てしまって昼寝をしないから1日預かるのは厳しいと言われ、
もう、どうしたらいいのか分かりません。助けて下さい

コメント

ゆりころ

保育園側はきっと一歳に向けて生活リズムを整えましょうという意味で伝えているのかもしれませんね!
私も保育士です!月齢があがるにつれて各ご家庭やその子に合わせてさまざまな提案をさせていただきます!

しかし、お母さんが今夜中つらいなら無理しなくても良いと思いますよ。
もちろん一歳に向けて夜中の断乳も考えながら…しかしお仕事されてるので平日つらいですよね。大型連休に夜中断乳を…とことん夜お子さんに付き合うくらいの覚悟で計画してみてはどうですか?それを保育園に伝えていいと思います!お母さんの気持ち、意志も保育園に伝えていいんですよ!

2児のまま

お昼ご飯の前におやつの時間はないんでしょうか??
うちは、3ヶ月から預けてましたが
授乳して預けてミルク飲んで午前寝してまたお昼はミルク飲んで。
離乳食始まってからはミルクの量と回数は減るけど、おやつあげてましたよ?

ゆい

母乳ではなくミルクですか( ¨̮ )?
夜の添い乳を卒業させたとき泣き疲れて寝させる作戦をしました😂見てて確かに可哀想にはなりますが、そのおかげで2〜3日後には一回も起きることなく夜通し寝てくれるようになりましたよ👀
義母さんと暮らしてて可哀想言われるのはつらいですね😅
でもこれをしてみないと預かれないと言われてるなら保育士さんの言うことを信じてやってみましょ( ¨̮ )