※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

義母に手伝いを頼まれたが、過去の経験から今後は難しいと感じている。引っ越し後に来てもらう際、短期間での滞在を希望しているが、うまく伝え方がわからない。どうしたらいいでしょうか?

義母に対して、気を悪くさせない言い方のアドバイスをお願いします。

この春、私たち(夫、私、子)は夫の転勤で引っ越しをします。
両実家は遠方なので、私は2歳児を相手しながら引っ越し準備をします。
それはきっと大変だろうから手伝いに行くからいつでも言って!と義母に何度も言われます。
もちろん、そのお気持ちは有り難いのですが、以前私が腰を痛めてしまった時に、数日だけ子供の世話をお願いしたいと言って来てもらったことがあります。その時、夫は長期出張で不在でしたので。
確かに、子供(当時1才ちょっと)の相手をしてくれて助かりましたが、それ以外は全く、何もせず。
子供を風呂入れるのも結局私でしたし、歯磨き・洗顔後の洗面台はびちゃびちゃ。
毎朝、私にコーヒー淹れるようにやんわりと指示。
(ここにコーヒーあるから自由に飲んでくださいと言っても、決して自分では淹れず。)
夕飯も◯◯が食べたいな〜と要求され。
数日の予定が、「居ていいならもう少し居たい」と言われたのでプラス2〜3日だろうと思っていたのが結局2週間居られて。
1週間すぎた頃に私は胃痛と持病の喘息が出てしまい、さすがに帰るかと思いきや、まったく。

義母は悪気は無いんだと思うのですが、こちらが助けてほしい時にはあまり頼りにならないことがその時よくわかったので、今後手伝いで来てもらいたいとは1ミリも思いません。
でも、自分の息子や孫に会いたいんだろうなという思いはわかります。
私も気持ちに余裕が無い時に来られるとキャパオーバーになりますので、引っ越しが落ち着いて部屋が整ったら、来ますか?と言うつもりなのですが、また2週間も要られたらそれは御免です…。
せいぜい3日。
これを、気分を害さずに相手にうまく伝えられる言い方ありますでしょうか?
ちなみに、ハッキリ本音で伝えてしまうと溝が出来る感じの人です。これからも付き合っていかなくてはいけない相手ですので、それは避けたいです。

文章中盤、愚痴みたいになってしまってすみません…。

お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

コメント

ぽっくる

手を出されても、自分のやり方と違うとこを見ると、それはそれでイライラすると思います😅

義母が来た数日後に、今度は実母等がいらっしゃる予定にするとか…。

はじめてのママリ🔰さん

引っ越しは、友人に手伝ってもらえるから大丈夫になったと伝えてみてはいかがでしょう?

ゆぅや

現在の状況など余計なことは言わない言ってないを前提ですが

お気遣いありがとうございます。
今は大丈夫なので大変になりそうだったらまたお願いするので
その時はよろしくお願いします

を言われる度に繰り返す
って感じなのはどうですかね
既に使ってそうだけど
無難かなと

なーちゃん

「子どもも前より大きくなって引っ越し準備も思ったよりはかどっているので、必要だったら◯◯さん(旦那さん)から連絡しますね!」と、旦那さんに振ってしまうのがいいかなと思います!
旦那さんも転勤前でお仕事など忙しいと思いますが、できるだけ義母さんのことは旦那さんに上手くやってもらえるようにするのが一番溝はできないかなと思います💦
どうしても手伝いたいということならギリギリ引っ越しの数日前だけ来てもらうようにしても良いと思います。
何か言われたら全て「◯◯さん(旦那さん)と相談しますね!」と言ったら良いと思いますよ😊
わたしは以前同居してて手出し口出しされるのを、全てそれでかわしてました。笑

ざます

『そんなに荷物無いんで大丈夫ですよー!』と軽く言うのはどうでしょう?
あまり改まりすぎると遠慮してるっておもってゴリゴリきそうかなと思ったので、、、。

引っ越してきたあとはなんだかんだ予定をいれて長期滞在をできにくくするのがいいかもしれませんね😅
私の母は転勤した先々に義母(私からしたらおばあちゃん)来ましたが1ヶ月とかいても大丈夫な人でしたが(遠方でなかなか会えないのもあり)私も1ヶ月はストレス溜まるかもしれません💧

チシャ猫

そんな役立たず来て欲しくないですね😅

要らないものも選別しながら荷造りしたいし、子供が寝てからやるので大丈夫です。
みたいな言い方でうちhお断りしました。

ゆん

実親と同じタイミングで呼んで、実母にテキパキやってもらってRさんが休んでる姿を義理母にみせる。
そこでRさんが実母に
色々ごめんね
と、言って、実母が、
いつも1人でやっているんだから私達が来た時くらいは任せなさい!
(ポイントは実母+義理母の意味で私達です)
って言ってもらう。
実母も義理母に
じいじ達は子供と遊ぶくらいかもしれないけど、先輩母の私達は家事、育児両方助けられますものね!
みたいに無理矢理共感させる発言をするw
(ちょっとイヤミっぽいですかね(^◇^;))
義理母に気づいてもらう
この作戦はいかがでしょう?

太々しい義理母だと気づかないですかね|・ω・`)

ママリ🔰

「ありがとうございます😊!!何かあればこちらから連絡しますね!!」
「旦那くんに伝えときます(•᎑•)!!」
↑の2つをよく利用してます(笑)
その後催促系の連絡が再度きたとしても、繰り返し返事します。
けっこう使えますよ😂

(๑╹ω╹๑ )

居ていいならもう少し居たいと義母が言ってるって、とても居心地良いんでしょうね😊

私なら、ありがとうございます😊助かります😊ただ、結構はかどっていて笑 お手伝いお願いしたい時また連絡させて頂きますね😊ありがとうございます😊
って言って、絶対連絡しないです😂w
うちの義母もそんな感じなので、いつも ありがとうございます😊助かります😊連絡します😊
催促されたら、お気遣いありがとうございます😊順調です😊 で乗り切ってます笑笑