※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
子育て・グッズ

実両親が孫に過剰な期待を持ち、ストレスを感じています。距離があるため会えず、母親との関係も複雑です。どうすればいいでしょうか。

実親の孫フィーバーについて

こんにちは。
実両親の孫フィーバーに困っています。
娘のことが本当に可愛いらしく、里帰り中は写真を撮りまくり、物を買いまくり、里帰りの終わりには泣いて悲しがるほどでした。

里帰りから自宅に戻ってきてから、ほぼ毎日のようにカメラでの電話や、写真や動画をアプリにアップしていました。

この三連休は夫も休みなので、家の片付けなどであまり電話もしていなかったのですが、動画はアップしていました。

それにも関わらず、父親から、「動画や写真が少ないのは意地悪しているのか、夫が送らないように言っているのか」などと言われ、母親からは「そんなに迷惑なら私のことは忘れてください」などと言われました。

里帰り中も被害妄想と恩着せがましい母親に、毎日のように怒鳴られたり、夫のことも悪く言われ、実両親のことが嫌で仕方なくなってしまいました。

ようやく自宅に戻れたのに、毎日電話などを求められて、監視されているようで本当に気分が重いです。

新幹線で4時間の距離なので、なかなか会えないため余計にフィーバーしているのかもしれません。

私自身が母親が怖くて、本音で話せる関係でないから余計に辛いのかもしれません。

どのような心持ちでいたらよいでしょうか。
分かりにくい文章で申し訳ありません。

コメント

なつ

動画アップはやめて欲しいですね😅そのことは伝えたことあるのですか?

• もみじ

もみじ

回答ありがとうございます!

分かりにくい文章で申し訳ありません。動画アップは私がしています。
    「みてね」というアプリに私が撮ったものを私がアップしていました。
    少しでも寂しいのが紛れるかとおもったのですが、両親には物足りなかったようです。

• 2月13日
  • なつ

なつ

なるほど!ご説明ありがとうございます😌フィーバーですね。。。 うちもややフィーバーして動画や写真送らないと淋しがった連絡来てましたが、すみれさんの方が超えてました😞
    起きてる時間が長くなって構っちゃってるからなかなか送れなくて。。とかなにか理由付けられたらいいのですが...

• 2月13日
  • もみじ

もみじ

お返事ありがとうございます!

動画を毎日1つは送っていて、今日もテレビ電話をしていました。
    電話の途中で泣いてしまったので切っただけなのですが、泣き止んだらまたかかってくるはず!とずっと待っていたようで…。

孫が産まれてから、自分勝手さがより際立つようになり、実の親ながら本当に嫌いになってしまいました。

• 2月13日
  • なつ

なつ

少なからず育児に疲れてるのに親にまで疲れさせられちゃうとは、嫌ですね😓 電話に使う時間、他のことできるでしょうし。 エスカレートする前に強く言った方がいいかと..

• 2月13日
  • もみじ

もみじ

お返事ありがとうございます☆

そうなんです、機嫌よく一人で遊んでくれているときなんかは、家事もしたいのに…。

強く言いたいのですが、恐怖心でなかなか言えず、辛くてずっと泣いてしまいます。

こんな親には絶対になりたくないです。

• 2月13日
ちびた

なんかそこまでいくと怖いですね💦
私ならこれは私の余裕の範囲内でやってる事で、夫の事を悪く言うなら2度と送らない宣言します。
第二子も里帰りしないし、多分縁切ります。

電話なんて毎日したって話す事ないし。
3ヶ月って寝てるだけだから、動画撮るって言ってもまだ動きが少ないし😅

直接言えないならLINEでも送って、ただでさえ子育てに必死なのに、親の要求にまで応えきれないし、しばらくそっとしといてくれって言います。

• もみじ

もみじ

回答ありがとうございます!

本当に怖いです。
    今日電話で、「子育てでいっぱいいっぱいなのに、親のことまで気を遣わないといけないのか。毎日電話しないといけないのか。夫が送るななんて言うわけないでしょう」と言いました。

しかし、親は、そんなふうに思わせる私が悪いの一点張りで、寝かしつけの最中にも何度も電話やラインがかかってきて、本当に異常な親だなと思いました。

縁も切りたいのですが、今までの恐怖もあり、なかなか言えなくて本当に辛いです。

• 2月13日
  • ちびた

ちびた

もう電話番号変えちゃうとか、着信拒否で良くないですか??
    きちんと反省して謝罪するまでLINEブロックして。
    まずは夫婦で精神科にでも行ってくれって言っちゃうかも。

そんなに孫が可愛いのに寝かしつけの邪魔するなら、私はこの子をあなた達から守ります!!みたいになっちゃいます💦

• 2月13日
  • もみじ

もみじ

お返事ありがとうございます☆

やっぱり本当におかしいですよね。
    自分の親なので、冷静に見れないのかな、私が親不孝なのかな、とか罪悪感も掻き立てられていたので、冷静な第三者のご意見を聞けて良かったです。

こんな親で本当に悲しいです。まずは精神的な距離からとっていきたいと思います。
    すぐに着信拒否する!と私が出来ないから、余計につけあがってきてしまうのでしょうね。
    恐怖心が大きすぎて、情けないです。

• 2月13日
みと

縁を切るというのは最終手段なので出来る限りしない方がいいと思いますが、この状況は気が狂いそうですね😭

一旦持ち上げて、いつも可愛がってくれてありがとう、こんなに気にかけてくれて娘は幸せだね、離れているからいっぱい見せてあげたいし抱っこさせたいけど、なかなか帰れなくてごめんね。とおだてておいて、子育てに慣れなくて余裕がないし、娘が泣いたり寝たばかりなどタイミングがあるからこっちから連絡するまでそっとしといて!
てゆう作戦はどうですかね?