※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
ココロ・悩み

ストレスを自覚できず、幸せな生活にも関わらず過呼吸になる理由やストレスの発散方法が分からない悩みです。

一人語りのような悩みです。
私はストレスを溜めやすいのに自覚が無いことを最近になって知りました。
物心ついた時から私は誰より幸せだと、毎日幸せを感じて生きてきたつもりでしたが、全ての人に気を使い生きていたみたいです。
今思えば小学生の頃、毎日楽しかったはずなのに毎日胃が痛かったし、中学生の頃、毎日楽しかったはずなのに過呼吸になりました。
大人になって、毎日胃痛、吐き気、めまいに悩まされ、何かの病気だと何件も色んな病院に通い精密検査をして異常なく、仕事中突然体が痺れて過呼吸になり、初めて行った精神科でひっかかりました。
確かに辛い時にら胃が痛くなるし、過呼吸になるし、これは体が辛いってサインなんだと最近になって知りました。
先生によると、私は小学生の頃から毎日生きるのが辛かったみたいで驚きました。

治療をしていて、私には生きる理由が無かったことが辛かったようです。いい家族、いい友達、いい環境、こんな何不自由ない幸せな生活でなにが不満かと、自分が情けなくなります。
ですが、妊娠が分かって初めて、生きる理由が出来、突然エネルギーのようなものが出てきた気がし、心から嬉しかったです。

それでも、優しい旦那と生活できて、子供を授かれて、専業主婦で毎日過保護にして貰って、本当に毎日幸せで楽しいと心の底から思っているのに、突然過呼吸になり自覚無く助けてと声が出るのは何故なんでしょうか?
自分は幸せなのに、勝手にストレスを溜めて弱音を吐く自分の体が本当に嫌です。
なぜ幸せなのにストレスを溜めるのでしょうか?
ストレスを自覚出来ないし、ストレスの発散方法も分かりません。

コメント

charmy

私のことかと思うくらい生い立ちでびっくりしました…。
今妊娠中なので過敏に体は反応します。
そして毎日幸せで楽しいと思ってるのではなく思わないといけないと、これ以上望んではバチが当たると思ってるのではないでしょうか。
専業主婦で仕事もせずお金の心配もなく過ごさせてもらうのは一見幸せそうに見えるかもしれませんが、私は世間から孤立してるような不安にかられます。
なので仕事をしてる時間がストレス発散だったりします。
もっと挑戦したり、新しい世界を見てみたり…
刺激のある生活を求めてるのかもしれないですよ?

うさぎ

分からないですよね…😣

私は、いつもにこにこ元気いっぱい😁✨って感じのタイプで、昔から何事もポジティブに考える(考えようとしてる?)のですが、高校生の頃胃痛、過呼吸に近い感じになって、過敏性腸症候群になってました💦

病院の先生に「ストレス溜まってない?あなたは10聞いて10受け止めてるから、半分くらい聞き流してもいいんだよ☺️」って言われました。

10受け止めてる…確かに。笑
と思いましたが、今でも聞き流し方が分からないです💦
ストレスも、これ!といったことはなくて分かりません💦

ママリさん、きっと周りの方を凄く大切にされてたり、いろんなことを真面目に考えたり、何でも一生懸命される方なのかなと思いました😣💕
なのでその分、気付かないところで身体が疲れてるのだと思いますよ😣

ストレスが分からないって気持ち、本当によく分かるのでコメントさせていただきました😣