※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   ゆっち
子育て・グッズ

1才3か月の男の子がゆで卵やバナナを食べ過ぎているか心配です。一回の食事でのたんぱく質摂取量やバナナの適切な摂取量について教えてください。

今月末で1才3か月になる男の子ですが、ゆで卵大好きで毎日欲しがります。
うずらの卵とかでなく、普通のサイズのゆで卵ですが、ペロリと1個食べてしまいます。この他に豆腐やお肉、魚なども少量ですが一緒に食べたりしますが、たんぱく質とりすぎですよね?
一回の食事でどのくらいまで摂取してよいものでしょうか?食べ過ぎるとどうなるんですか?
また、バナナもすごいほしがります。
1日何本あげていいものでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら教えてほしいです。

コメント

たっくん

バナナは糖が含まれるので、多くても1日1本にしています。あげない日もあります、さすがに1日2本とかは食べすぎかなと思うので、皆さん半分~1本を目安であげてますよ。
タンパク質類はわかりません、すみません😅

  •    ゆっち

    ゆっち

    コメントありがとうございました。そうですね、糖のことも考えるとやはり1本が限度ですよね💦もうバナナが見えるだけで、いただきます🙏してアピールしてくるので、バナナ隠します‼️
    ありがとうございました。

    • 2月14日
リエ

バナナは糖質も多く含まれるので1日に多くても一本、と栄養士から言われました。半分にして満足しないなら、あえて小さいの買って「はい、一本だよ」て食べさせるかですかね。

タンパク質は無知で、すみません💦

  •    ゆっち

    ゆっち

    コメントありがとうございました。恐ろしいほどにバナナLOVEになってびっくりなんですが、そうですね小さめのバナナを買う手もありますね。
    子供のちょうだいに負けてしまっていてはだめですね💦
    ありがとうございました。

    • 2月14日
  • リエ

    リエ

    恐らく強請れば貰えると、認識してると思うので最初は大変だとは思いますが💦

    • 2月14日
しーまま

バナナについては他の方が仰ってる通りだと思います💡
タンパク質は消化に時間がかかって内臓に負担がかかるので、摂りすぎ注意とされていますね🤔
せめてゆで卵は朝と決めて、夜は控えめにすると、内臓が夜中に休めていいかなと思います💦

  •    ゆっち

    ゆっち

    コメントありがとうございました。
    1才を過ぎたら親次第とよく聞くので、もういいやとか思ってあげてしまってたのですが、毎日のことでなんだか怖くなってしまいました💦
    そうですね、ゆで卵についてはそうしてみます。冷蔵庫をあけると卵に手をのばして食べたいアピール始まるので卵も隠すことにしました😫
    ありがとうございました。

    • 2月14日
ふー

他のタンパク質が少なくて
卵が毎日一個だと多いとおもいます


卵は一歳前半なら半分ぐらいの計算だったとおもいます
が娘にもあげるときに1日卵が一個をこえないようにしてあげてます
が、毎日にはならないようにしてます

タンパク質自体はトータルで考えるより
いろんなものをあげた方がいいみたいで偏りがない方がいいみたいです
あと成長するためには野菜とかよりタンパク質必要なのと
ミルクなども飲んでくれなくなってからタンパク質標準より多めにあげてます

たべすぎてアレルギーになったりもするだとおもいます

  •    ゆっち

    ゆっち

    コメントありがとうございました。
    なるほど、たんぱく質も卵あげてれば大丈夫かもと少し安心してましたがそうでもないですよね💦ただ、お肉やお魚、豆腐なんかもわりと好きで食べるのでこれからは偏りなくあげてみようと思います。食べ過ぎてアレルギーなるのもかわいそうですし、私もつくづく反省です💦
    ありがとうございました。

    • 2月14日
  • ふー

    ふー

    タンパク質に特に必要なのは乳製品らしいですよ!

    • 2月14日