※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後5ヶ月10日で寝返りができない心配です。横向きはできるが、進まず背バイが楽しいようです。寝返りはできるようになるでしょうか。

ただ今、生後5ヶ月と10日になりますが、まだ寝返りをしません😭
横向きにはなるのですが、そこからが進まず、背中でズンズン後ろに行く(背バイ?)のが楽しいみたいでそればかりしています😣
寝返りは出来るようになるのでしょうか…??
心配になり相談させていただきました😓✋

コメント

kikuchu@

いつかは出来るようになりますよ✨それに横向きになれるなら、もう少しなのでは?💡
うちの子、寝返りマスターしたの8ヶ月でしたよ(笑)

ばる

うちの子も寝返りしたのは6ヶ月過ぎでした!
私も心配でしたが、練習とかしなくてもある日コロッといきます😂

みーまま

うちもまだです😂5ヶ月と10日なので同じ誕生日でしょうか?

かなり小柄なので平均よりは1ヶ月くらい全体的に遅いかなーと楽観的に過ごしてます笑
保健師さんや病院の先生にも相談してますが、寝返りをしそうなポーズとってればいずれはするから心配しなくていーよって言われました😊

ψばいきんまんψ

生後6ヶ月になりさすがに
心配になり足を交差させて
軽く補助して練習させてたら
1週間もしないうちに
自分で寝返り出来るように
なりました😊

あまり練習など必要ないみたい
ですが私も心配になったので😂💦

m-min

寝返りしない子もいるみたいですよ☺️

cky♡

いつか出来るようになるから大丈夫ですよ😊伝い歩き飛び越していきなり歩くなんて子もいますし…その子によってペースがありますから✨でも周りが出来ていると気になるし心配になりますよね😣

ママン

いつかは出来るようになると思いますよ~!!
うつ伏せに慣れるように練習しておいてあげると良いよって、信頼している助産師の先生が言ってました☺️✨

みみみ

焦らなくても大丈夫ですよ。
自然に出来るようになります。

だるま

寝返りは特に個人差大きいみたいですね!寝返り結局しない子もいますし😊ある時、ふっと出来るようになってましたよ!それからはコロコロコロコロ、夜も大変です😂

eriii

私の息子は上を向く向き癖があったので横向きになるのは2、3ヶ月の頃からしてて、うつ伏せに出来るよーになったのも4ヶ月前で早かったですが、横向きなれてるのならそのうちコロンとうつ伏せになれるよーになると思いますよ😄
もぉ少しだと思います。
うつ伏せ出来ずに先に座ってしまったって言ってるママもいるのでもし出来なくても心配ないと思いますよ😊

ちぃ

寝返り好きじゃないとか興味ない子もいますよ。

今は背バイ楽しいみたいだし😄背バイも可愛いですね。筋力つくからそれはそれでアリだと思います。

母子手帳とかには5ヶ月で寝返りとも書いてあるので、焦る時期ではないと思います。

ストロベリー

寝返りをしない子もいると思いますよ!
ハイハイしなくていきなりつかまり立ちをして歩く子もいるらしいです。
その子その子で違いますし、まだ5ヶ月なので、寝返りしだしたら危ない事も多いので安心~ってなぐらいで思ってたらどうでしょう✨
まだ5ヶ月です😄

ℳ

日付変わって5ヶ月と10日です👶🏻
うちの子もまだ
寝返りしません😂笑
体ひねりはしますが回りません笑
寝返りしだしたら行動範囲広くなるし
目が話せなくなって大変になるから
今のままでいいや~どうせそのうち
気づいたら回るんだろうけど😙的な感じで
過ごしています⸜( ˙▿˙ )⸝

kirei.

うちの子も生後5ヶ月と8日の男の子です!

うちも横向きまでしかできていなくて
焦っていましたが、その子のペースが
あると思って見守っています😁

み

うちの子も日付変わって5ヶ月と11日です😊
横向きだけで寝返りはまだです😂
練習をさせてみたりしたのですが力が入ってしまい中々…😂
寝返りは!?ってなってましたが、
いずれはするだろう!と思って寝返りする日を気長に待ってます☺️

もも

まとめての返信で失礼します😣
みなさん、ありがとうございます😭
あまり深刻に考えないようにしたいと思います😓✋

まさこ

寝返りしない大人はいませんから大丈夫ですよ☺️
うちの二人目ももうすぐ6カ月ですが、全然寝返りの気配すらありません。

私自身もずりばい期間がながく、ハイハイせずに立ったそうです。
検診などで身体的な懸念が専門医や助産師さんから指摘されないなら、赤ちゃんの個性をゆっくり見守ってあげたら良いかと思います🥰

• もも

もも

ありがとうございます😭
    どうしても心配になり、気になってしまって…
    来週、4ヶ月、5ヶ月の子を対象とした、地域の集まりがあるのですが、周りの子が寝返りをしていたら、「なんで、息子はしないんだろう…」っと不安になってしまいそうで…😥

• 2月13日
  • まさこ

まさこ

すごくわかります☺️私も一人目はいつも不安で心配でした。
    でも、寝返りが遅かったけど、言葉は早かった、立つのは早かったけど一歩がなかなか出ない、音楽が好きだけど歌わない、とか、成長の過程ですごい個性って出てきます!
    ももさんの息子ちゃんは、寝返りよりも違う部分が頭や体の中で先に成長しようとしているのかもですよ✨

目に見えない部分でも、赤ちゃんってきっとすごく頑張って成長していると思うのですが、どうしても、目に見えることや、一般的な基準、まわりの子の成長に照らし合わせてしまいますよね💦
    それも愛情あればなので、悪いことではないと思います🥰
    でも、あんまり気持ちが疲れないように❤️

• 2月13日
  • もも

もも

暖かい言葉をありがとうございます😌
    息子の成長をゆっくりと見守りたいと思います😆💦

• 2月13日