※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
家事・料理

3月末に引っ越し予定ですが、私も旦那も実家暮らしだったので初めての自…

3月末に引っ越し予定ですが、
私も旦那も実家暮らしだったので
初めての自分たちでする引っ越しです。

現在洗濯機をドラム式にするか、
縦型洗濯機にするか迷ってます。

不動産さんは、ドラム式の場合
右開きと左開きがあるので
次引っ越しをする際に、扉が逆になったりする
デメリットがあると教えてくれました。

ネットで調べてみた結果

ドラム式⇨扉の向きがある、洗浄力は縦型に劣る
出し入れしやすい、乾燥は縦型に勝る
縦型より高価

縦型⇨扉の向き気にしなくて良い、洗浄力はドラム式に勝る
出し入れしにくい
乾燥シワになりやすい&半乾き傾向
ドラム式より安価

住み始める家は浴室乾燥機能付なので、
なるべく干そうとは思ってますが、
子供が産まれて育児に追われると
乾燥機に頼りたくなるのかな…と
どちらにしようか悩んでます。

料金やメリット、デメリットを踏まえた上で
実際に使用している方の意見やアドバイスを
頂ければと思います🥺✨✨

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ドラム式素敵だなって思いましたがやはり横向きになってる分厚みがあって大きいんですよね💦
なので私は縦型です🥰

  • えりか

    えりか

    ありがとうございます✨
    たしかにドラム式は場所もとりますよね😖
    ちなみに縦型は乾燥機付のものを
    使用してますか(´⊙ω⊙`)??

    • 2月12日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    風乾燥機能付きのものにしましたがほとんど乾きません 笑

    • 2月12日
  • えりか

    えりか


    そうなんですね🙌🏻(笑)
    縦型はそこがネックです…🧐
    参考にさせていただきます✨
    ありがとうございました!

    • 2月12日
まま

私は縦型派です!腰痛持ちなので、ドラム式だと、脱水後の洗濯物を取るのが腰に負担になりそうだからです😅

  • えりか

    えりか

    ありか゛とうこ゛さ゛います✨
    たしかに言われてみれば
    腰痛持ちにはしんどいかもですね🙌🏻
    参考にさせていただきます!

    • 2月12日
ぽちたま

家電屋さんしてます。
自宅では縦型もドラムも経験しています。

今のドラム式洗濯機だと、ほとんどが最低容量7キロからになるため、設置場所によっては入らない場合があります…😭ので事前見積もりはしたほうがいいです。(もしくは防水パンのサイズをしっかり測る)

また本体の価格はピンキリですが、ドラム式洗濯機国内メーカー(パナソニックや東芝など)なら最低でも20万近く、縦型洗濯機国内メーカーで10万程度とかなり差があります。
国外メーカーはかなり安価ですが、あまり長持ちはしません…

ドラム式はたたき洗いになりますが少量の水で洗うので衣類の痛みはあまりなく、水道量もどちらかといえば少なめです。
縦型は遠心力で洗うので衣類は傷みやすいですが、頑固な汚れはしっかり落ちます。水道量はどちらかといえば多めです。

乾燥機能はダントツでドラム式の方が優秀です。タオルふわふわ最強です👌

メーカーでお勧めを言うと、日立のビートウォッシュはかなり洗浄力がありますが…気になる人には多少音がうるさ目かもしれません。
我が家はパナソニックですが、高いだけあって修理サポートもすごく対応がいいです(決してパナソニックの回し者ではありませんが笑

  • えりか

    えりか

    分かりやすくご説明いただき
    ありがとうこざいます😭✨

    やはり価格とそれぞれの良いところ
    どれを取るかですね…🧐

    日立とPanasonicチェックしてみます🥺(笑)
    ありがとうございました✨

    • 2月12日
ママン

縦型派ですー!
ドラム式は、入れ忘れあった時に途中で追加出来ないので😅入れ忘れしょっちゅうしてる私には地味に辛いです( ˊᵕˋ ;)💦

  • えりか

    えりか


    実家でよくお母さんが追加で
    突っ込んでます😂
    そういうデメリットもあるんですね!
    参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます😭

    • 2月12日
シズル

縦型使ってます😚
乾燥機毎日使ってますが、乾燥の容量?を守ればちゃんと乾きますよ💗
シワは確かにちょっと気になるなって感じです😂
でもすぐ取り出して畳めばそこまで気にならないです!

あと、旦那が洗濯機や冷蔵庫などの配送の仕事をしているのですが、まだ引っ越す予定があるなら縦型がオススメと言ってました!!
次すぐ引っ越す予定があると次の引越し先で扉の向きが合わない時もあってめんどくさいみたいです🤣
実際にそうゆうお客さんいたそうです笑

  • えりか

    えりか


    縦型の乾燥も容量を守れば
    問題なく使っていけそうですね😳✨

    旦那が転勤のある可能性が
    高い仕事なので、その面を
    考えるとまおさんの旦那さんの
    言う通り縦型が良いかも知れません🧐
    参考させていただきます☺️
    ありがとうございました!

    • 2月12日
やんやんレトリバー

絶対ドラムがいいです!乾燥機能ないとやっていけません(笑)特に冬!干しても乾かないときとかドラム様々です!

産後のキツいときに干さなくてよいドラムでよかったなーって思いました!そして、タオルふわふわです❤️

  • えりか

    えりか


    冬はすごく助かりますよね😭✨
    納得の行く、魅力的なコメント
    ありがとうごさいます🥺!
    参考にさせていただきます☺️

    • 2月12日
kかか

私も結婚する時にすごく悩んだんですけど、ドラム式にしました!
一人暮らしの時は、縦型で浴室乾燥機があったので、お風呂場に干してました!
断然、ドラム式の方が楽です!
干す手間もないし、夜回しておけば朝出来上がってるので起きたら畳むだけ。洗濯の量が多ければ朝起きてもう一度回せば昼過ぎには乾燥して出来上がるし、めっちゃ楽です!
シワになりやすいものなんかは、乾燥機かけずに干したりしてます✨
干して、取り込んでという作業がないだけでこんなに楽なんだ!と思いました😊
子供の洗濯物は、大人とは分けていて子供の物だけ室内で干しています💓
洗浄力の面では今のところ縦型の時と気になることはないです!

  • えりか

    えりか


    やはり悩みますよね(ノω;`)
    楽さを考えるとドラム式に
    惹かれるのですが、浴室乾燥が
    ついているので甘えずに
    縦型でもいいかな…と考えたりしていたので
    すごく参考になりました☺️✨
    ありがとうごさいます!

    • 2月12日
チャンミー

洗濯機に割と詳しい者です。

ドラム式は“乾燥器を使うことを前提”に造られています。
洗濯をする度にドラムを乾燥させなければなりません。
(30分だけ乾燥器をつけるなど)
でないと、直ぐにカビだらけになります。
洗濯槽クリーナーでも落とせない汚れは職人さんにお願いして分解清掃をしてもらうしかありません。
ちなみにドラム式洗濯機を分解清掃出来る人は日本に数人しかいません。
また、6時間以上かかり費用も3万円などと高額です。

乾燥器をあまり使わないのであれば、縦型をオススメします。

ちなみに私はドラム式を使っており、いつか買い替えるときもドラム式を購入するつもりです。

  • えりか

    えりか


    分解清掃のことまで
    全く考えてなかったです💦
    たしかに浴室乾燥を使用すれば
    使用頻度はそれほど
    高くないかも知れません…!
    それも踏まえた上で検討したいと思います!
    参考にさせていただきます✨
    ありがとうございました😳

    • 2月12日
まめ

ドラム式使ってます👌🏻
確かに値段はネックでしたが、私はめちゃくちゃ助かってます!私もなるべく日光で干したいので、余裕あるときは干してますが、乾燥機に頼ることも多いです!
夜寝る前にタイマーかけて、朝起きたら取り込んで畳むだけなので楽ちんですよ❤️
あと縦型より使う水量が圧倒的に少ないので、長期的に見ればお得かも?
扉の向きについては、たしかにそうかもしれませんね🤔あとドラム式だと洗濯機の上に物が置けたりしますよ👏🏻

  • えりか

    えりか


    メリット、デメリットが
    お互いに拮抗してて
    中々迷ってしまいます😂
    使用する水量も全然違うみたいですね!
    上に置けるのは魅力的です🥺✨
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました☺️

    • 2月12日
もちもち

私は、普通の縦型と単体で乾燥機!が最強だと思います(^ ^)
安いし、乾燥している間にまた洗える!!
うちは乾燥機能付いてる縦型で最初やってましたが、乾燥遅っ!この機能要らないわ!って感じでした笑
でも2つは場所取るし、水道代とか電気代気にする人には向いてないのかなーとも思います。
。。

  • えりか

    えりか


    その案は思い付かなかったです!
    その2つがあれば機能は充分そうなので
    あとは場所と費用と相談という
    感じですね🧐
    是非参考にさせていただきます✨
    ありがとうございました☺️

    • 2月12日
3200g

断然縦型派です!
確かに縦型の乾燥はシワになりやすいですし、時間もかかります。
でも乾燥で時間がかかるのはドラム式も同じだと感じました。
乾燥させたいなら乾燥機が確実で早いですし、ワイシャツやハンカチもシワにはなりにくいです。ですが、乾燥終了後、直ぐに取り出すなら。の話しですね🤔

しかも、洗濯機で乾燥すると後のニオイが気になります…
個人的には、やはり干した方が確実に衛生的だと思います。

育児に追われても、洗濯物を干す時間くらいはありますよ😓
それよりも、10キロくらい対応の大型洗濯機の方が、毛布や敷きパッドなど洗えて便利です。

  • えりか

    えりか


    衛生面を考えるとやはり干すのが
    一番良いですよね✨
    もちろん干す時間はあると思いますが
    乾燥機能があれば頼りたくなるだろうな…と
    自分の性格上迷ってます😂

    家で布団類も洗えたら
    すごく便利ですね😳✨
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます☺️

    • 2月13日
食べるレモン

引っ越し前は縦型、今はドラムです!

変えた理由は賃貸コーポから戸建にしたことで、ドラム式を置くスペース確保ができたこと、
旦那が買うならドラム式!とこだわっていたからです。

浴室乾燥機は電気代かかるかなぁ…と思ってつけなかったので、ドラム式にして乾燥機を重宝してます。

ガシガシだった洗濯物もフワフワになります。

扉の向きは商品によっては左右展開あるので、洗濯機置く場所と浴室のドアの位置を確認して、使いやすいドアのものにしました。

デメリットとしては入り込むことは注意してるのでないですが、洗濯機のドアが子どもの手の位置にあるので ドアを閉じたり開いたりして遊んでいることもあって壊れないかヒヤヒヤします。
あとは気づいた時に後の祭りで、オムツを入れられてて気づかずに洗濯機回して後悔したことでしょうか…
チャイルドロックかければいいんですけどね…毎度かけるの面倒で…

  • えりか

    えりか


    浴室乾燥機が付いているので
    乾燥機は無くてもいいかなぁと
    思う反面、乾燥機付きか無しかと言われると
    付いているものが
    いいなぁと思ってしまいます😂

    たしかに一度回してしまうと
    開けれないというデメリットも
    ありますよね…
    でもメリットも多い分すごく
    迷ってしまいます🧐
    私も毎度チャイルドロックを
    かける自信がないので…(笑)
    旦那さんと相談してよい決断を
    したいと思います✨
    ありがとうございました☺️

    • 2月13日
ママリ🔰

ドラム式使ってます!
シワになるもの以外、タオルなどは乾燥機つかってますが、ふわふわになるし、干す時間短縮で便利です。
また、途中で引っ越しをしましたが引っ越し前は黄砂がひどく乾燥機があってよかったです。
デメリットはみなさんおっしゃる通り場所を取ることですかね。

子供の洗濯物が増えただけでも今まで2日に1回でよかった洗濯が毎日になりドラム式にしてよかったと思います。

次の買い換えの頃には子供も大きくなり体操服などの泥汚れもあるとおもうので次は縦型も検討しています。

  • えりか

    えりか


    ありがとうございます☺️
    やはり乾燥機は魅力的ですね!
    私も黄砂や花粉が気になるので
    あまり外干しはしたくなくて…😫
    家のスペースも考えて
    検討したいと思います!
    是非参考にさせていただきます✨

    • 2月13日