※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不死川まい
子育て・グッズ

9ヶ月7日目で、離乳食は7.8ヶ月の段階。遊び食べについて悩んでおり、50/50の意見。朝だけ与えており、遊び食べが心配。

9ヶ月7日目です。
離乳食はまだ7.8ヶ月の離乳食です。
最近スプーンに乗ってる食べ物を触ったり器を気にしてたから今日遊び食べ覚悟で渡しました。
ネチョネチョしてから手を舐めたり器を舐めたりして遊び食べをしました。
「遊び食べさせていいor遊び食べ辞めさせるべき」
が聞いたり調べたりすると50/50です😓

やっぱり遊び食べはダメでしょうか?
自分で食べるようになる手前かな?と思ってもやらせようと思ったものの…50/50で辞めさせるべきか見守るべきか悩みます💦

ちなみに朝だけで昼と夜は食べさせてます。

コメント

ゆっち

食べ物を自分で触ろうとする意欲があるなら食べ物を自分で掴んで口に運ぶ、手掴み食べを見守ってあげたらいいと思います😊
遊んでしまうのはまだ理解は出来ませんが、言葉で遊ぶのやめようねと伝えるだけでいいんじゃないでしょうか?

私の娘も9ヶ月ですが、床に食べ物をこすりつけたり、叩いたりしますよ💦
遊ぶのはやめようねと軽く伝えながら私もパンなどの手で食べられるものを目の前で食べて見本を見せて上手に出来た時にはその都度褒めるようにしています😊そういうのを繰り返していけばいいと思いますよ^ ^

言葉がきちんと理解できるようになっても遊んでいたらもっとガッツリ言いますが笑

まりえ

うちは何も言いませんよ😃💦
顔であちゃー😅とか笑いながら言ってます😂
心の中では掃除大変ー🥶とは思ってますが💦

ねちょねちょ気持ち悪いねー☺️
これで(スプーンだったり潰す前の原型)食べた方が美味しいよー☺️
とか言いながら見てます😅✨

生後9ヶ月でしたらまだ「食べ物で遊んだらダメだよ!」と言って理解できる月齢でもないですし、遊び食べという段階でもないと思います。周りにあるものをとにかく触りたい、口に入れたい、の延長でスプーンや器を気にしてるんでしょうし、、正直、ママ次第だと思います😂
食事の度にあちこち汚れまくっても全然OK!バッチコイ!の感じでしたらこのまま触らせてあげても良いと思いますし、汚されて食べ物ももったいなくてイライラ、ママが怒り始めちゃったら子どもも食事が嫌になっちゃいます。

不死川まい

まとめてでごめんなさい💦
そして返事遅れました。
もー皆様のコメントで安心して遊び食べさせてもいいかっって!感じになりました!ありがとうございます😊😊😊
とりあえず、うちが機嫌いい日で心を無にして見守ることにします😊