※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおっち
ココロ・悩み

上の子が水いぼになり、治らず悩んでいます。経験者のお子さんはどのくらいで治ったでしょうか?下の子にうつっていないか心配です。

上の子が、水いぼになってしまいました。2週間前に皮膚科で潰してもらいましたが、その周りや、新たな所にまた出来てきています。
下の子移っていないか気が気ではありません😣
本人も、水いぼを取るのは痛くて可哀相です・・
なかなか治らないと聞きましたが、水いぼの経験がある方いらっしゃいましたら、お子さんはどのくらいで治りましたか?😵 

コメント

水いぼありましたが、取りませんでした。
幼児期にほとんどの子がなる事、1、2年で自然に治ること、取るのが痛い事から皮膚科では治療はすすめられませんでした。
昔は水いぼは取るものだったけど、最近はそうでもないと聞きました。
保育園や幼稚園のプールの時期になると園から取ってきてといわれることもあるようですが、最近はそういう園も少なくなってると聞きました。
保育園行ってますが、水いぼのこと言われなかったです。
一年くらいで自然に治りました。

• あおっち

あおっち

そうなんですね、私が行った皮膚科では採るのを進められました。
    麻酔テープもしなかったので、かなり痛そうでした。

結構治るのに時間がかかりそうですね。
    コメントありがとうございました😳

• 2月12日

退会ユーザー

麻酔テープも無しですか😭窒素で焼くんでしたっけ?私が子どもの頃やりましたが、痛かったってことは覚えてます🤣
    トラウマになる子もいるから取る必要性がないなら自然治癒待てばいいよーって感じでした😊

• 2月12日
  • あおっち

あおっち

ピンセットで取りました😣
    血も出るし、ボロボロ泣いてました。
    今度行ったときに、麻酔テープの事聞いて見ようと思っています💧

• 2月12日
ことり

2歳の5月頃に習い事もしていないし保育園や幼稚園にも行ってなかったのに突然出来ました💦
1度全て取ってもらいましたがどこかに残っていたのか何度も出来てしばらく通いました。
3歳になり、幼稚園に通い始めた頃にまた出来てとってもらいました。
なんだかんだ1年くらいかかりましたね( -᷄ ˍ-᷅)
3歳のときは全て取ってもらってから出来なかったので良かったですが2歳のときは何度も通ううちに先生に「もう小さいのはいいんじゃない?」と言われちゃいました(;▽;)
幼稚園のお友達のお母さんはハトムギ茶が良いって言ってましたよ⸜( ˙▿˙ )⸝

• あおっち

あおっち

やはり直ぐには治らないんですね😵
    ブツブツあると気になってしまうし、広がってくるしで・・・いつまで続くのか気が滅入ります。
    ハトムギ茶も試してみたいと思います。
    コメントありがとうございました!

• 2月12日
むら

私自身ですが…子どもの頃に顔以外の全身にプツプツできました。そして、それを皮膚科で全部取るという荒業に連れていかれていました😨そのせいか、今でも皮膚科に行くのに緊張してしまいます💦
息子も1個だけあるのですが、1個なので取らない予定です。1年ほどで自然治癒するそうです。アトピーの子は治りにくいそうですが💦
あとはヨクイニンというハトムギをもとにした漢方で治療するという手もあるそうです。

• あおっち

あおっち

うちは10個ほど出来ていました😣
    予備軍みたいなものも沢山あって、どこまで増えてしまうのか、顔に出来ないか心配です。
    結構治るのに時間がかかりそうですね😣
    コメントありがとうございました。

• 2月12日
釆心

うちは娘がなり、それが私にもうつり、2人して水いぼになりました。
私から皮膚科に行き、麻酔なしで取りました。痛さは一瞬ですが、子供には痛いかもしれませんね。娘は麻酔テープを貼り取ってもらいました。
水いぼはウイルスだから増えていきますよ。今は放置することもあるみたいですが、私も娘も気になっていたので すぐに取りましたよ(^_^)

• あおっち

あおっち

私も気になってしまって、皮膚科に行きました。プールが始まる前に治してあげたいですが、結構治るまでに時間がかかりそうですよね。
    また白い芯があるものも出てきました😵顔に出来ないと良いのですが・・

コメントありがとうございました🙇

• 2月13日