※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

生後一ヶ月の女の子を完ミで育てています。この時期のミルクの量や授乳間隔について教えてください。

生後一ヶ月(34日目)の女の子を完ミで育ててます。
この時期は完ミのママさん、ミルクはどれくらい飲ませていましたか??
また、必ず三時間あけてからあげてましたか(T . T)?

コメント

80〜100飲ませてました!
胃に負担がかかると思い、3時間は空けてました!

• ゆーみん

ゆーみん

やはりそれぐらいですよね!
    たまーに寝る前に120飲みきる時もあるんですよ💦

2〜2時間半とかで泣いてあげちゃう時もあるんですけどあまり良くないですかね(T . T)??

• 2月12日

退会ユーザー

何しても無理なときは2時間半とかであげたこともありました💦

• 2月12日
  • ゆーみん

ゆーみん

1ヶ月検診で思いのほか増えすぎてて💦(笑)助産師さんは欲しがるだけあげていいと言ってたんですが心配で>_<

• 2月12日
みー

私もその頃からほぼ完ミでした。
時間が分かるように記録してたものを見返すと、どうしても泣き止まない時は2時間とか2時間半でミルクあげたりしてました!3時は開けるようにしてましたが、もお無理ー(|| ゚Д゚)ってときは……(笑)毎回ではないですが😂
その頃は80のませてました!

• ゆーみん

ゆーみん

そうですよね、、、💦
    寝てくれたら3時間あくんですが、ずっと起きてたらあかない時もあって、、(T . T)一ヶ月検診でも結構増えすぎてて逆に心配で😭

• 2月12日
  • みー

みー

分かりますとても!
    今のミルクは母乳に近づけてあるので
    どうしてもの時は最低でも2時間開ければ飲ませても大丈夫との事だったので🙆‍♀️ 体重ですが、増え方にもやはり個人差がありますね😭先生から何も言われてなければ大丈夫かなと思います👌
    毎月成長して、動く事も増えてくれば自然と体重増加も緩やかになってくかと思います🙋🏻‍♀️

• 2月12日
  • ゆーみん

ゆーみん

特に異常無いと言われたので気にしすぎかなとはおもうんですけどね😭
    吐くことも少ない子なのでそれも理由ですかね!
    ご丁寧に相談にのっていただきありがとうございます😭すごく心が軽くなりました😭

• 2月13日
ぷう子

今ちょうど同じくらいの子供がいますが、うちも完ミで3時間なんて空く方が珍しいです(笑)なにせ泣き叫ぶので2時間ちょっとで飲ませることが多いです。今120ml飲みきるくらいで、たまに残したりします。3時間空くのはミルクの量を増やし始めの頃くらいなので、1回量が足りない時に泣いてるのかなと最近思うようになりました。
私も悩みましたが、ミルク3時間ちゃんと空けなくて大丈夫って病院で言われたので気にしていませんよ(^ ^)

• ゆーみん

ゆーみん

そうなんですねっ😳❗️
    やっぱり赤ちゃんによって全然違いますね!うちも120飲む時もあれば80飲まない時もあってムラがあります💦
    そこまで気にしなくて大丈夫ですよね(>_<)

• 2月13日
めぐみん

わたしも完ミです。今80から100くらい飲んでます。上の子は一ヶ月で体重が増えすぎてしまい、しっかり時間空けてと言われました。今回は生まれが小さいので欲しがってたらあげて良いと言われましたが、助産師さんによっても考え方が違うと思います。眠くて、まだミルクの時間ではないけど口寂しい様子のときはおしゃぶり使ってます!

• ゆーみん

ゆーみん

ちなみに、うちは一ヶ月検診で49g/日だったんですがめぐみんさんのお子さんはどれくらいでしたか(T . T)??

• 2月13日
  • めぐみん

めぐみん

たしか54gだったので、同じくらいですね。

• 2月17日
tomo

私も完ミで育ててます!!
基本100作ってましたが、飲む量はバラバラで60~120でした(´・ ・`)
60~80の時は2~2.5時間、間隔空けてて。100~120の時は3~4時間、間隔空けてました!!

• ゆーみん

ゆーみん

残す時は残しますよね😭💦
    あまり気にせず2時間以上あいててどうしても欲しがったらあげるようにします(T . T)

• 2月13日
かん

生後43日目です👶
1ヶ月健診前から頑張ってなミで育てていますが今は120を1日6〜7回あげています🍼
5〜10分早めにあげてしまう時もありますがほとんど3時間空けています(^^)

かん

頑張ってなミ→完ミ
です💦