※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuury
子育て・グッズ

家事や子育ての時短テクニックや気分転換方法、前向きな考え方について教えてください。子供のエネルギーをうまく扱えず悩んでいます。

皆さんの、家事の時短テクニックや、気分転換の方法、子育てが前向きに出来るような考え方など教えて下さい🙏🏻

昔からバカ真面目みたいな性格で、手抜きする自分を責めちゃったり、他人には頑張りすぎずに〜とか言えるのに、自分は結局頑張っちゃって😥

もう直ぐ2歳になる息子は、活発で力も強くなってきて、私ではそのエネルギーを消化させてあげられず😭
一時保育に預けたりしてます💦

もっと子育て楽しんだり、楽な考えになりたいです😵
もし良ければ教えて下さい🙇🙇

コメント

K

手の込んだものを作る時は、前もって旦那のいる休日のうちに作って冷凍しておいて、当日に焼いたらいいだけにしています。
気分転換にショッピングモールをブラブラしたり、友達とランチしたりしてます!
たまに、ショッピングモール内にある、キッズ用の遊び場に連れていきます!お金は少しだけかかるけど。

  • yuuuuury

    yuuuuury

    返信欄に反映されずに、一番下のコメントに移動してしまいました💦
    すいません😭

    • 2月13日
ぽむん

基本食材切ってジップロックに入れて味付けしてそのまま冷凍庫にいろんなご飯をストックしときます😊
前日の夜に次の日の夜に使うものを冷蔵庫に上げておくか、揚げ物なら冷凍のまま揚げるので楽ですよ!
育児ってほんと息がつまるんで、上手くいかないことは自分も母親4ヶ月目♪って娘の事を同級生みたいに思ってます(笑)

  • yuuuuury

    yuuuuury

    コメントありがとうございます💕
    お料理上手なんですねぇ✨
    羨ましいです😉

    そうですよねぇ。月齢が進めば楽になると信じてても、また違う大変さが次々と出てきて😱
    同級生かぁ💡そんな風に思った事ありませんでした🤔💡

    • 2月13日
  • ぽむん

    ぽむん


    クックパッド様々ですよ😊笑
    調べるとインスタとかにも冷凍するレシピ載せてる方いらっしゃいますよ✨

    子供っちの人生でいつでも今が一番小さい時って考えると、ツラくてもイライラしててもなんかしょうがないなって思えます♪
    むしろ貴重なのかなって感じです👶💕
    イヤイヤ期も真っ只中かもしれませんが、そんな感じで気楽に子育てしちゃいましょ💪🏻

    • 2月13日
  • yuuuuury

    yuuuuury

    色んなサイト見て私も作ってみます😊

    そうですよね。うちは男の子なんで、甘えん坊も今のうちだけだなと、たまに思います💡(めちゃ気持ちに余裕ある時😅)
    そのうちクソババァとか言われるんだろうから🙉笑

    正にイヤイヤ期差し掛かってるなーって感じです😱
    皆さんのコメントで、少し楽になりました✨
    ありがとうございました🙇

    • 2月13日
リエ

同じ感じでアップップして、旦那へ泣き付きました。旦那からは「いきなり完璧にならないで良いよ。本当はいけないのかもしれないけど、まずは50%くらいで。それが出来たら少しずつあげていこう。僕達なりのやり方で行こうよ。」て言われました。また、母成の件で悩んでいた時期に母親から「そんな日もあるって、気楽にいきなさい。悩んでても仕方ないから、気楽に。」とも言われてます。それらを思い出しつつ、「まだ娘は2歳7ヶ月、私もママとして2歳7ヶ月。上手く事が進むわけがないじゃん。まだまだ新米ママだもん。」て開き直ってます。開き直ると多少の手抜きを許容出来ます。
あと、ご飯の下拵えなどは朝起きて旦那のお弁当作りつつやる・朝ご飯終えて娘のEテレタイム中にやることにしてます。

  • リエ

    リエ

    母成→母乳、です💦

    • 2月12日
  • yuuuuury

    yuuuuury

    コメントありがとうございます💕
    旦那さんお優しいですねぇ✨
    開き直りですねぇ。私に足りない要素だぁ😵
    開き直る練習してきます😅練
    Eテレ我が家も様々です🎀

    • 2月13日
まむ

時短ではないですが、スーパーの焼くだけのお魚やお肉を活用したり、鍋のあとに大量にご飯入れて雑炊作って次の日のご飯にしたりめっちゃずぼらに過ごしています😭
子育てに関しては、余裕のなく怒鳴り散らす時が圧倒的に多いですが、余裕のある時にこんなに甘えたり一緒にいるのも今だけなんだと思うと頑張れます☺️(頑張るというより一緒に遊ぶだけですが笑)
あとはうちは子達はかなりの偏食ですが、パンや白飯しか食べなくてもとりあえず何か口に入れば成長してるしいいか!と気を抜いています😭

1番は子供を早く寝かしつけて自分の時間を持つとほんと楽です😭早飯にして6時には寝かせてます笑

うちは結構極端なのであまり参考になるかわかりませんが…😱
私は逆にyuryさんの真面目さを見習いたいと思いました😭✨

少しでも気が楽になる方法が見つかるといいですね☺️✨

  • yuuuuury

    yuuuuury

    コメントありがとうございます💕
    味付きのありますね🐟🍗
    いつも普通の買ってたから、今度買ってこうかなぁ💡

    お鍋は私も同じ感じで再利用します😊

    年の近いお子さんを1人でみてらっしゃると、余裕なくなりますよね。
    私は1人でも余裕なしです💦

    そっかぁ、余裕ある時の感情だけを大切にしたら前向きになれそうです💕

    早寝ですね😳でもよく寝てくれるならお子さんにも良しですよね💡

    いやいや〜自分の性格ホント疲れるし、変えたいと思っても、なかなか難しいから大変です💦
    でも少しずつ変わってたり、受け入れたりしてこうと思います🙏🏻

    皆さんにコメントいただいて、少し前向きになりました☺️

    • 2月13日
yuuuuury

コメントありがとうございます💕
休日に作り置きされてるのすごいですね✨✨
友達とランチは私もたまにしてます😊
私は友達もお互い家庭があって、頻繁には無理だけど楽しい時間ですよね🎀