※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
子育て・グッズ

保育園準備で悩んでいます。洋服についてとハンドタオルの使い方がわからず困っています。経験者のアドバイスをお願いします。

4月から保育園に通う一歳男の子で、準備にちょっと困っています💦

洋服がフード、ボタンはNGと言われました。春先だから寒いかなー?と思い薄いはおりものを探していたのですが、あれ?ほとんどフード、ボタン着いてる…とどういうものがいいのか悩んでます😭

あとはハンドタオルを2つに折りたたんで塗っておくとお子様が使うとき便利ですと言われたんですが、なんの事だかわからなくなってしまって💦💦

ランチョンマットの事なのか、手拭きのタオルなのか😧

初めての保育園準備なのでお子さんが保育園通ってるor通ってたママさん達に教えていただきたいです!あとこれは準備しといた方がいい!などもしありましたらいろいろ教えてもらえると助かります🙇‍♀️

コメント

ままりん

フードは遊具などに引っ掛けて首吊りしないようにですね!
ボタンは着替えの意欲を削がないように、あと安全のためかと!

ハンドタオルは25×25の小さいタオルじゃないですかね!
口元を拭いたりするのに使うのかと!

• ちびちゃん

ちびちゃん

回答ありがとうございます!

そうなんですよね、家にはフードとかになってしまうので付いてないもの探してみます〜☺️

やっぱり、拭いたりするものですよね😂😂

• 2月12日
はなめがね

ウィンドブレーカーはどうでしょうか?
ポケッタブルタイプならフードは襟の中に隠せるか外せるのが選べるのと、元からついてないものがあります。
私はフードなしを買いました。

ハンドタオルを2つ折りで縫うのはよくわからないです…
サイズ的に手拭きとしての用途の可能性が濃厚ですが…

用意した方がいいものは、おむつスタンプです!油性ペンで書いた時期もありましたが、ズボンの内側にインクがついてしまいうんこ漏れたみたいな見た目になりました。
あとはお名前シールですね。
安売りの時期になると来年用に…と増えます。
名前ついてるのとついてないのとごちゃごちゃになるのでササっと名前がつけられるものが良いですね。
私は他人に譲ったりは考えなかったので洗濯タグに名前スタンプしてアイロンでインク定着させてます。

• ちびちゃん

ちびちゃん

ウィンドブレーカーいいですね!フードないものもありますもんね!☺️

おむつスタンプなんてものがあるんですね!知らなかったです😧
    ぜひ使ってみようと思います!

• 2月12日
ちちぷぷ

保育士ですが…

羽織はトレーナーはどうですか?
フードなしだし動きやすいです。
あとはベルメゾンなんかは保育園用とお洋服出してますね、フードなし!と。

ハンドタオルについてはよくわからないです…

• ちびちゃん

ちびちゃん

そうですね、トレーナーもありですね!フードなしもう少し探してみます☺️

参考になりました!

• 2月12日
ささみ

洋服はフードは禁止ですが、上着に関してはフードはOKでしたよ(^^)

ズボンは多めに準備しました。オムツで漏れたりした時に結構変えるので多めにないと洗濯間に合わなくなります(><)
洋服にはシールで対応してました。
名前を小さいタグにいちいち書くの面倒だったので洋服用のシール使ってタグにシール貼ってます。

• ちびちゃん

ちびちゃん

上着なら大丈夫などもあるんですね😮

3枚組くらいって言われたので多めに用意したらいいかどうかも迷ってたので参考になりました!☺️

• 2月13日
  • ささみ

ささみ

分からないことは直接電話して聞いても大丈夫だと思います(^^)
    うちも食事用エプロンが袖ありなのか無しなのか書いてなかったので電話して聞きました(^^;)

• 2月13日
もに

私も保育園準備の時なにこれ?どこで使うの?っていうものが多数でした😂💦
そのとき園に電話して、これはどういうときに使うものですか?とかいろいろ聞いてました💦

フードとボタンNGはきついですね🙄
ウィンドブレーカーならフードなしでチャックのものが多い気がします😊
風通さないし、薄手でも意外と暖かいとうちの子は気に入って着てます。あとはフードなしの上着でメルカリとかで根気よく探すしかないですね( т_т )

• ちびちゃん

ちびちゃん

わからないことはもう一度聞かなきゃだめですね😂💦笑

ウィンドブレーカー暖かそうですもんね☺️✨

参考になりました〜!

• 2月13日
moony mama

フード無しの羽織ものってないようで有りますよ😄
ウィンドブレーカータイプなら、取り外せるか、収納できますし。
トレーナー地のジャンパーとかも、UNIQLOや無印にあります。
ボタンも、多分スナップならOKだと思うのですが、確認してみてはいかがでしょうか?

• ちびちゃん

ちびちゃん

そうなんですね、UNIQLOはノーマークでした!笑
    ちょっと探してみます🙋‍♀️!

そうですよね!スナップも確認してみようと思います☺️

• 2月13日