※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠27週の保育士が急遽の検査で休むことになり、職場で理解されず悲しい気持ち。妊娠糖尿病の経験や同様の経験がある方、共有していますか?

妊娠27週の妊婦です。保育園で保育士として働いています。土曜日の健診で妊娠糖尿病の疑いがあると言われて、急遽明日検査をすることになりました。その旨をクラスの職員(先輩)に伝えたところ、すごく嫌な顔をされて「急に休まれても困る」と怒られてしまいました。体の心配なんて全くされません。
職場に迷惑がかからないようにと、いつも健診は土曜日に行っています。しかし、急遽の検査で日にちを選ぶことなんてできない状態でした。
急に休んで困るのはわかりますが、そんな言われ方をされるとなんだか悲しくて。しかも保育士ですよ?
園長や主任は優しくて、私の体を心から心配してくれました。
明日の検査の結果も心配だし、色々マイナスな気持ちでいます。赤ちゃんのためにも強い母にならなきゃなぁーとは思いますが、夫も最近忙しく、今日は帰りが遅くてこの気持ちを誰にもぶつけられず、ここに書いてしまいました。

皆さんの職場でもこんな経験ありますか?
そして妊娠糖尿病になった方はいますか?

コメント

あや🐰

わかります。
私も保育園で働いていましたが、みんなそんな感じでした。

• ゆき

ゆき

みんなそんな感じだったのですか?それは辛いですね💦

• 2月12日
  • あや🐰

あや🐰

園長は男性で、もともと園に結婚していて子どもがいる人が少なかったので理解がなかったです。

• 2月12日
  • ゆき

ゆき

なるほどー!因みに、私の園のその先輩も独身で40代の女性です。園長も、独身女性ですが、その先輩とは全く違い、とても優しいです。同じ独身女性でも全然違うなぁと思います…。

• 2月12日
ココ

すごくわかります
保育士ではないですが職場での嫌がらせは酷かったです
その先輩はその状況にならないとわからない人、思いやる気持ちが欠落したかわいそうな人ですから気にしないようにしてくしかないですよ
お腹の子のこと考えて、そんな人無視です無視!

• ゆき

ゆき

優しいお言葉、ありがとうございます。職場での嫌がらせ…大変だったのですね💦
    因みにその先輩は40代の独身女性です。もちろん、子どももいません。子どもがいない女性でも、すごく優しい人はいますが、その先輩は冷たいですね、とても。

そんな人無視です!無視!という言葉、なんか元気が出ました。笑
    ありがとうございます。

• 2月12日
  • ココ

ココ

嫌がらせ酷くて早く産休はいれーーって毎日思ってましたよf^_^;

あー…独身の理由が納得するじゃないですか笑
    だから独身なんだよって言われたあと心の中で言っちゃいそうですよね笑

気にかけても相手はストレス発散で言ってるだけですから相手にしないのが一番ですよ(*´꒳`*)

• 2月12日
  • ゆき

ゆき

私も、早く産休はいれーって毎日思っていて、あと何日って数えています笑
    3月22日~産休!あと少しと思って頑張ります!

• 2月13日
  • ココ

ココ

私も産休までカレンダーしてました笑
    後何日、後何日って数えてました笑
    私も今日会社行ってきましたがいつも通り嫌味満載でしたf^_^;

• 2月13日
ちっぷん

その先輩、残念な対応ですね💦
まずは身体お大事にしてくださいね!✨

という私も一人目妊娠中、酷い言われようでした。
悪阻でも、体調管理出来ないのは社会人として失格だと言われ続けました💦
私も子ども関係の仕事です。

理解のない方は、ずっと理解してくれません。
強くなるしかないんですよね…
子どもを守れるのはママだけです!
ママリなどでぶつけて、ストレス溜め込まないでくださいね😢
味方は絶対いますよ!✨

• ゆき

ゆき

優しいお言葉ありがとうございます。悪阻がキツいのも大変ですよね💦そんな時に、そんな言葉をかけられたら…

子どもを守れるのはママだけ!確かにそうですよね!強い母になれるよう頑張ります!

• 2月12日
とみぃ

入院なら仕方ないですよね(>_<)
私なんか切迫早産で2ヶ月入院してその前は自宅安静もあったので計3ヶ月は休んだと思います( ̄▽ ̄;)
しょうがないよね、、って感じで言われました(;´∀`)
保育園の先生ってキツイ人いますよね(´-ω-`)

• ゆき

ゆき

入院とはまだ決まっていないのですが、明日一日、検査で休むことが、許されなかったようです。切迫早産、大変ですね💦

• 2月12日
れもん🍋

その先輩は結婚してますか?
お子さんはいますか?

• ゆき

ゆき

40代の独身女性です。子どももいません。

• 2月12日
  • れもん🍋

れもん🍋

だからゆきさんの体の心配も
    出来ない方なんでしょうね(;_;)

• 2月12日
  • ゆき

ゆき

私も、そう思ってしまします…。でも園長先生も同じく独身女性ですが、とっても優しいのです。同じ独身女性でも全然違うなぁと思います😓

• 2月12日
ちろろ

わたしも保育士でした。
悪阻で食べ物の匂いでゲーゲーしてるとき、後輩たちでさえ食事の後片付けを代わってくれるなどの心遣いがなく、びっくりしました。今は退職しましたが、、
私は妊婦さんに優しくしようと心に誓いました…

保育士してろうと、経験してないと妊婦の気持ちは分からないんだろーなぁと、

• ゆき

ゆき

そうなんですね、辛かったですね💦
    私も妊婦さんに優しい人になろうと思います!

• 2月12日

元保育士ですが、当時働いていた保育園一人妊娠してる先生がいました!休憩中つわりで寝転んでいたので、大丈夫ですか〜?無理しないでくださいね!と私は言っていましたが、他の先生は影でまた寝転んでると言ったり、本人にしんどいなら帰ろうかと冷たく言い放ってる感じでした💦
いずれも独身、彼氏ナシの先生でした😅

• ゆき

ゆき

そうなのですね~。やっぱり、どこでもそういう先生はいるものですね💦自分が経験ないと余計にそういう接し方になってしまうんですかね?私は妊婦さんに優しい人になりたいです。

• 2月12日
ちあち

保育士ではないですが、
私は悪阻が酷く仕事を1日休んだら、呼び出されて怒られました💦
その方は、どんなに悪阻が酷くても吐きながら仕事をしたと。
だから、悪阻で休むなんてありえないと。
子持ちだから妊婦の気持ちを分かってくれるわけではないんだなーと実感しました😅

• ゆき

ゆき

それは辛いですね💦
    自分も妊婦の時に辛かったら、妊婦の気持ちもわかるだろうと、思うのに…。

是非とも、私は人の辛さがわかる人間になりたいです。

• 2月12日
☆TOWA☆

主さんをはじめ、皆さん辛い経験をされているんですね…

私が出産した年は、妊娠出産ラッシュで職場に妊婦さんが5人いたので、周りはとても大変だったと思いますが、面と向かって嫌味を言うような人はいませんでした。
同じ保育現場で、職員60人の大規模園ですが。

器の小さい先輩のことは気にせず、まずは自分の体を大事になさってくださいね。

私も中期の妊娠糖尿病の検査に引っかかりました。
妊娠糖尿病になると、器具を購入して自己管理するor酷い場合は管理入院になることもあると聞いて恐ろしかったのですが…。
再検査までの数日は、病院からはとにかく食事に気をつけてと言われました。
食事の時に野菜から食べる、糖質を減らすなどの工夫で血糖値の上昇が抑えられるようです。
再検査は何とかクリアできました。

• ゆき

ゆき

優しいお言葉ありがとうございます。
    妊娠糖尿病についても書いてくださり、心強かったです!今日の検査はクリアできました!
    引き続き、甘いものをなるべく控えたり、野菜から食べるようにしたりして頑張っていこうと思います!

• 2月13日
きなこもち

同じくらいの週数、さらに現役保育士です☆
妊娠糖尿病の疑いとは、不安ですね。
誰しもが急に休む可能性があるにも関わらず、文句を言うなんて、先輩失格ですね。その先輩は、インフルエンザやノロになっても出勤するのでしょうか。
ましてや検査として、ひとまず一日のことなのに。
確かに人手不足な職種ではありますが、同じ職場の仲間に不快な思いをさせて、一体何の為なのか疑問です。

私自身、検査結果がこれからなのでどうなるか分かりませんが、同じ保育士として応援しています!!無理はし過ぎないようにうまくセーブしつつ、仕事頑張りましょうね☆

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    同じくらいの週数で保育士、なんだか仲間が増えた気がして嬉しいです!
    先輩のことは気にせず、仕事を頑張っていこうと思います☺️
    お互い頑張りましょう!

• 2月13日
いっちゃん

同じ27wの妊婦です!
そんな言葉かけられると辛いですね😢私も妊娠糖尿病疑いでこれから検査です。結果も心配ですよね…。ただでさえ今の時期って人の言葉とか表情に敏感になりますよね😞すごくわかります。私も職場で相手に悪気がなくてもかけられた言葉で悲しくなること度々あります…メソメソして赤ちゃんには申し訳ないけど、赤ちゃんと2人で頑張って乗り越えよう!と自分に言い聞かせてます🤰✨ここでいっぱい毒吐いちゃいましょう!!!

• ゆき

ゆき

優しいお言葉ありがとうございます。
    妊娠糖尿病疑いとのこと、心配ですよね💦そうなんです!ホルモンバランスの影響なのか、何でもないことで悲しくなってしまうのです。。でもママリで愚痴って、皆さんから温かい言葉をもらって元気になりました!ありがとうございます。

• 2月16日
まる

元保育士です。
心無い保育士さんは未だにいるんですね…💦私も私が結婚して長期休暇をいただくことになると、あれこれと嫌がらせや嫌味を先輩たちに言われました。自分達の仕事量が増えるのが気に食わなかったようです。友達もあんまりいない、彼氏もいない、独身の人達でした…その人たちのせいで、毎年保育士の入れ替わりが激しく、私も耐えきれず辞めてしまいましたが💦
しんどい時にその対応は辛いですよね…😭続くようだったら、ストレスも良くないですし、園長先生など話しした方が良いですよ💦

• ゆき

ゆき

いつの時代も色んな人がいますよね💦でも、ママリで愚痴って元気が出ました!優しいお言葉、ありがとうございました!

• 2月16日
aoyumi

私の昔のお仕事は…代わりをなかなか頼めない仕事だったんですが…
同僚が妊娠した時に上司から仕事決まってて自覚足りないよね❓とか…
何で作るかな❓とか言われてて…
それを見ていたので…私は仕事を辞めてから妊活しましたよぉ…😭

また友人が保育士で…年長さんのクラスの担任だったんですが…
悪阻が酷くて…少し身体を休めてたり…前程…動けなくなってる姿を子供達が親御さんに「先生寝てたー」とか…
子供なので悪気はなく…色々言ってたみたいで…
お母さん達からのスッゴイいじめに遭ってたみたいで😭
作るタイミングを考えろとか…色々言われてた時はまだマシだったよーですが…もっとエスカレートして、色々されてたみたいですよ😭怖いです💦

たまたま私の姉の子が同じ幼稚園に通っていたので聞いて👂先生可哀想だよ💦って言ってました。

色んな考えの人がいますよね…
それも仕方ないですが…😭

• ゆき

ゆき

本当に色んな考え方の人がいますよね💦私は妊婦さんに優しくしようと思いました💦

• 9月29日