※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
お仕事

療育と保育所の通園中のお子さんを育てるお母さんへ。仕事の週の勤務時間と療育回数について教えてください。仕事復帰で日数を減らすことに反対されて悩んでいます。経験者の方、アドバイスをお願いします。

自閉症などの発達障害があって、療育と保育所の併行通園されてるお子さんを育てているお母さんに聞きたいです。

どんな仕事を週どのくらいしてますか?
何時間勤務か教えて欲しいです🙏

それと療育は週何回かも教えて貰えると嬉しいです🤔
仕事復帰するんですが、勤務時間や日数を減らすのを職場に大反対されてしまって😅

もしかして私が出来ないだけで、みなさんフルタイムとかで働かれてるのかな…と思いまして😭

経験者の方!ぜひ教えて貰えると嬉しいです!

コメント

りー

私ではなく いとこなのですが、療育が週1日でその日だけ休みであとは日曜も仕事にでていてフルタイムです!

ただほんとーに体キツイって言ってます😭💥

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます🙏❤
    お子さんはどんな様子ですか?
    お母様と何かする等のこだわりがないお子さんなんでしょうか?

我が家はこだわりが強く、環境の変化にとても敏感でフルタイムは子供のことを考えると出来ません😭
    いとこさん、尊敬です😭❤

• 2月12日
りー

ちなみに子どもは6才で今年小学生になる女の子です😊
お母さんじゃなきゃイヤー!ってゆうのはお風呂と寝かしつけです💦

日曜仕事のときは預かったりしますが何度もお母さんは?となりその都度
お母さんはお仕事だよ!3時になったら迎えにきてくれるよ😊(はっきり何時だよと伝えないと納得しません)と伝えると納得したのか遊びにもどります。ただ、仕事が間に合わなくて伝えていた時間よりも遅くなってしまったら少しだけパニックを起こしてしまいます。

保育園にいる間はお母さんはお仕事で終わったらお迎えにきてくれる!と理解し納得しているのか落ち着いてるそうです☺️

お風呂とご飯の順番がズレてしまったりするとなんで?攻撃がはじまり癇癪起こしたりしてしまうこともあります😓
お仕事復帰、そらまめさんとお子さんにとって最初は試練ですよね😫生活していく中でお子様とのペースを掴んでいけますように😭🙏

• りー

りー

すみません下に書いてしまいました💦

• 2月12日
  • そらまめ

そらまめ

私も下に書いてしまいました😭笑

• 2月12日
そらまめ

周りの協力があってこそですね😭❤
いい環境で過ごされているようで羨ましいです😖

我が家もいつか、いとこさんみたいになれると嬉しいです😁❤
コメントありがとうございました😄

ゆず

初めまして😊
私は息子がまだ小さいですが、平日週1午前、月1土曜日1時間療育に通う予定です。
慣れてきたら、午前療育→保育園送迎という療育があるので日数を増やそうかな?と思っています。
ちなみにフルタイム勤務、お迎えは5:30です😊
私の職場は理解があり…時間の融通がきく部署への異動をお願いし受理してもらいました💦仕事内容はルーティンになってしまいますが、配慮してもらえてありがたいです😭
お仕事の職場があまりおやすみに理解ないようだとフルタイムは難しいかもしれませんね💦私は夫も協力してくれて、お休みを時々とってもらい療育に連れて言ってもらう予定です。
ただこれから有休が足りるかなぁとか悩みはあります…
そらまめさんがどうしてもフルタイムで!!と言うわけでなければ、理解あるパートや派遣を探すのもありかなと。お子さんもお母さんも頑張りすぎない方がうまく行くんじゃ無いかなーって今思っているところです👌

さわら

2歳7ヶ月の男の子のママです。
今1歳児クラスで保育園に通ってます。
フルタイムではないですが10時~16時、週3~週5で勤務してます。

まだお教室は決定してませんが4月に向けて今お教室を見学に行ってる状態です。
基本的には送迎してもらえるお教室と日曜日も開催しているお教室を探しているところです。
相談員さんにお願いしていて手続きはお任せしてたので仕事は休むことなく過ごせれてます。

まだお教室に通ってないのであまり参考にならないかもしれませんがコメントさせて頂きました。