※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
子育て・グッズ

お風呂が苦手で泣いてしまう子供についてアドバイスをお願いします。泣き止まず、どうしてあげればいいか分からず困っています。

お風呂の時間が苦痛です😭
どうしたら良いかアドバイスお願いします🙏

お風呂が怖いのか?嫌いなのか?必ずすごいギャン泣きをします。
流れは以下の通りです。

お風呂の暖房をつけて暖めておく。
お風呂の蓋の上に服を着せた状態で連れてくる。
この時点でお風呂だと気づき泣きはじめ、服をなかなか脱がせてくれない。
お湯で温めておいた子供用のバスマットに置く。
ここから本格的なギャン泣き。
寝かせた状態で身体等を洗う。
お風呂に浸かる。
浸かっているときに泣き止みます。

とにかくすごい勢いで泣くので、どうしてあげたら良いのか分からずに辛くなります😭
歌を歌ったり、話しかけたりと色々試したんですが、どれもダメでした。
あまりにも泣くので、今だに顔に直接お湯をかけられません。
床に置かれるのが嫌なのか?バスチェアーの購入も検討しています。

ギャン泣きだったけど、こうしたら泣かなくなった…などの経験があったら教えてください。
よろしくお願いします!
このままでは、お風呂嫌いになってしまいそうで心配です😭

コメント

あんひょー

私は湯船の中で洗ってました🤣
で、上がるときに軽くシャワーで流して終わり。

そんなに汚れてないだろうって予想で、簡単に済ませていました😂

  • ぶーこ

    ぶーこ

    ありがとうございます😊
    それは普通のお湯の量を入れて、その中で抱っこして洗うってことですか??
    滑りそうになったりしませんでしたか?
    質問ばかりですみません❤️

    • 2月12日
  • あんひょー

    あんひょー

    湯船に一緒に入り、抱っこして泡つけたガーゼなどで拭き洗いしてました。
    滑りそうにはならなかった記憶ですが、泡だし滑るかも😕

    • 2月12日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    ありがとうございます😊
    試してみたいと思います!
    お湯の中では泣かないので、それならいけそうです!

    • 2月13日
まみ

お子さんと一緒に入っていない感じですか?

ぶーこさんと離れてしまうので、かなり不安なのかもしれないですね😱💦

床に置かれるのも嫌なのかもしれないですね😭💦

一度一緒に入るのを検討されてはいかがですか?

  • ぶーこ

    ぶーこ

    一緒にはいっているんですけど…床に置くのがダメなんですかね?😭
    お風呂の中に入れて洗うのを試してみたいと思います!

    • 2月13日
なぱん

うちもよく泣いてたな~😅

湯船入るときだけは寝そうになってました(笑)

今泣いててもお風呂嫌いにはなりませんから大丈夫ですよ!

あんなに風呂でないてた息子は長湯でお風呂大好きですから~⤴️

そのうち泣かなくなるので、今だけと思ってください😅
うちもお風呂用ベビーチェア使ってましたよ☺️アンパンマンの使ってましたが、お座りしっかり出来るようになったらアンパンマンで遊んでご機嫌さんでした☺️

  • ぶーこ

    ぶーこ

    お風呂嫌いにならないですかね💦
    それが心配でした。
    聞いて安心しました😌
    ベビーチェアも試してみようかなと思ってます!

    • 2月13日
ママリ

うちの子はお風呂の反響が嫌いみたいでした💦
お風呂のドアを開けっ放しにしたら改善しました!

  • ぶーこ

    ぶーこ

    反響!そんなこともあるんですね🙄
    開けっ放しで試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月13日
あにこ⛄ゆるダ部

うちも湯船の中で洗っちゃってます。
お湯の量はバスタブの半分より少ないくらいかなと思います。
うちはお風呂の中ではすごく静かなのに上がってからギャン泣きで戦争です💦
小児科で貰った塗り薬を塗りたいのに塗ると大騒ぎです😅

  • ぶーこ

    ぶーこ

    やっぱりお湯の中で洗うのは良さそうですね!
    早速、試してみたいと思います😌
    うちは上がってからクリーム塗るのは平気なんで、身体洗ったりするとき床に置くのが原因かもしれません💦

    • 2月13日
deleted user

お母さんとピッタリくっついてる方が安心するんじゃないですか?
なるべく離れないように抱っこして洗ってあげてはどうですかねー?
顔に直接お湯はかけませんでしたよー💦
上の子は今も顔に直接お湯かかるの嫌がります💦下の子は平気なんですが(笑)
なので、小さい間はガーゼ絞って拭き取りでいいと思います😊
今は泣いちゃうかもしれませんが、大きくなったらおもちゃで遊べたりするのでお風呂好きになるかもしれませんよ😊

  • ぶーこ

    ぶーこ

    やっぱり離れないほうが良いみたいなので、お湯の中で洗うのを試してみたいと思います!
    もう少しわかるようになってきて、お風呂嫌いにならないといいなって思ってます!

    • 2月13日
おむ

○バウンサーや、安全に寝かせておける場所(脱衣所など)をようい

○オムツ以外脱がせてバスタオルにくるんで寝かせる

○ささっと自分を洗う

○赤ちゃんを風呂場にもってくる(オムツ脱がせて)

○お風呂の椅子に座って膝の上に乗せて赤ちゃんを洗う
湯船で温まる

○寝かせてあったバスタオルにくるんでまた寝かせ待機させてる間に
自分は着替える

私はこれです🙋雰囲気の違う風呂場に怖がっているんでしょう、床で洗うのも赤ちゃんじたいが不安を感じてしまうのかなと。肌が密着していたら安心して泣かなくなる可能性がありますよ♪

  • ぶーこ

    ぶーこ

    丁寧にありがとうございます😊
    みなさんのアドバイス通り、離れないで一緒にくっついて洗うようにしたいと思います!
    重たいので落としたら怖いなと思って床に置いていました😅

    • 2月13日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

何かおもちゃ入れるのどうですかね?
3ヶ月の赤ちゃんにはまだ無理かな😅

  • ぶーこ

    ぶーこ

    アヒル買ってみようかな?と思っていたところです。
    最近、おもちゃにも興味を持ち始めたところなのでためしてみます!

    • 2月13日