※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬな
子育て・グッズ

22日目の娘が母乳を拒否することがあり、体重増加が心配。母乳の量は少なく、ミルクを好む様子。搾乳器での搾乳も難しい。母乳の質や完ミについて悩んでいる。

生後22日目の娘を育てています。

その娘が毎回ではないですが母乳を拒否します。
次の健診が1ヶ月健診までないので、心配だったので助産師さんに来てもらい、体重測定や母乳の量などみてもらいました。

母乳は絞ればポタポタ垂れるくらいは出ており、計ってもらったところ左右5分ずつで25mlはでているから大丈夫だよ❗と言われました。
でも体重があまり増えておらず、退院16日で退院時から260㌘しか増えていませんでした。

出生体重は3800超えで、元々大きいからそんなに心配する必要はないよ❗と言われましたが、娘には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

大きめだからか吸う力も強いし、吸い方も上手❗と看護師さん達にも誉めてもらっていた娘ですが、入院中は私の乳首が娘の吸引力に耐えられず、切れてしまい出血もありミルクに頼っていました。

そのせいか、退院してからもミルクが好きなようで、授乳の時、先に母乳から飲ませてもあまり飲む気がないようで、後からのミルクは凄い勢いで飲み干します。

助産師さんに相談したところ、赤ちゃんも楽な方を飲みたがるよ❗と言う事でオススメされた母乳相談室という哺乳瓶を使いはじめましたが、あまり変化は無く最近では母乳を拒否するようになってしまいました。

母乳を飲んでくれる時もありますが、飲んでいるのか遊んでいるのか…よく分かりません。

私も夫も完ミに抵抗はないので完ミでもいいのかな❓とも思いますが、母乳が出るうちは飲ませた方がいいと助産師さんにも言われ悩んでいます。

搾乳器も購入しましたが、まだ搾乳できるほど母乳が出ていないのか、手で絞ってやっと10ml出るくらいです。

私の母乳がまずいのでしょうか❓

このまま娘が嫌がる母乳を飲ませるより、よく飲むミルクをあげた方がいいのでは❓と考えたりもします。

ミルクは1日7~8回で、1回80~100ml飲んでます。


コメント

双子ママ

私も母乳は出てましたが、小さく生まれて直接は上手に飲めてなかったため、搾乳して完ミ寄りの混合でしたが、生後1ヶ月くらいから完ミにしました😅
母乳にまずいも美味しいもないと思うので練習してたら慣れるのかなとも思いますが、特にこだわりがないのであればミルクでもいいと思います!