※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっしー
お仕事

面接結果が出たら雇用保険の入り時期や採用の連絡、退職届提出、扶養外し、保険証の取得について不安があります。

ちょっと質問です。
今日面接に行き今週中に結果くるんですが
もし採用された場合
求人では雇用保険が4月からとなってる場合3月からはまだ働けませんか?
採用。不採用の連絡きた時に採用と言われた時に伝えるべきですか?

今の職場が辞めてくれと。言われたので明日、退職届出しにいきます。

旦那と離婚するので旦那の扶養に入ってる娘の社会保険を外さないといけません。
月1に小児科に喘息の薬をもらわないといけないので保険証がいるので😣

コメント

雇用保険と、健康保険証がもらえる健康保険は違いますよー
健康保険も4月からですか?って聞いちゃっていいと思います

• きっしー

きっしー

コメントありがとうございます😃
    聞いても大丈夫ですよね😊
    聞いてみようと思います😌

雇用保険と違うのですね😅
    一緒だと思ってました😥
    とっさの私の勘違いですね 調べてみます😃

• 2月12日
さえぴー

雇用保険ではなく健康保険の話かと思いますが、入社日は新しい勤務先に相談してみても良いと思います💡
もしだめなら1度国保にして、入社したらすぐ切り替えたら良いと思います。

• きっしー

きっしー

コメントありがとうございます😃
    健康保険の事です😌
    私の勘違いで雇用保険と健康保険は一緒だと思ってました😥

採用されたら聞いてみようと思います😌

国保に一度切り替えてみようと思います😊

• 2月12日
  • さえぴー

さえぴー

ちなみに国保に切り替える場合は健康保険の資格喪失証明書みたいな名前のものを旦那さんの会社からもらわないといけないので、書類の準備や段取りは早めに言っておいた方がいいですよ!
    私は元旦那がもともとそーゆー手続き関係ちゃんとできない人だったのもありますが全然進めてくれなくて、離婚したあとは連絡も疎遠気味でメールの返信も遅くてめちゃめちゃイライラしたのを覚えてます。そして結局国保入る前に今の職場に決まり、向こうの手続きも終わってるのか定かではありませんでしたが、籍も住民票も移してるから何とかなるだろうとそのまま社保加入しました(^^;

• 2月12日
  • きっしー

きっしー

そうなのですね😃
    手続きの書類とか必要なのですね😥
    国保に切り替えるなら早めに段取りを言っておきます😊

• 2月12日