※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいわ
妊活

妊活中で、基礎体温と排卵日について相談です。生理不順で排卵日が不明瞭。基礎体温は高めだが排卵しているか不安。低温期が長い場合でも妊娠可能か不安。アドバイスをお願いします。

初めて投稿致します。
最近2人目の妊活を始め、基礎体温と排卵日についてご相談させていただきたいです。

生理は2015年の9月から再開したのですが、まだ1日3回程度授乳しているのが関係しているのか、生理周期は30〜37日と不順です。
だいたい排卵日付近になると、下腹部痛と乳首痛、伸びるおりものがあります。でも今周期は下腹部痛と乳首痛はあったものの、伸びるおりものが確認できなかったので排卵しているかが微妙です。
6日(D26)以降は36.7度以上になっていますが、グラフを見る限り排卵していますでしょうか?

また、もし排卵していたとしても低温期が長いのがとても気にかかっています。
低温期が長くても妊娠できるものでしょうか。
ご意見、アドバイスいただけましたら嬉しいです。

コメント

2児ママ♥️

はじめまして♪今2才の娘と男の子妊娠31週です。娘が1才半過ぎまでおっぱい飲んでいて生まれてからずっと完母でした。1才半になる前から妊活始めたものの、生理は遅れて来てなかなか妊娠まで至らずで諦めかけそうになった頃、妊娠していて妊娠3ヶ月目でした。母乳やめないとやっぱダメかぁなんて旦那や保健師さんとかと話していた頃だったので妊娠わかったときは、母乳あげてても、希に生理が前にきてたとしても、妊娠できるんだって思いました(^^)人それぞれ違いますが、いつでも諦めず、絶対に教科書通りとは思わず、マイペースに妊活しながら待っていれば、赤ちゃん来てくれると思います♪
少しでも参考になったら嬉しいです。長くなっちゃってすみません‥

• おいわ

おいわ

ご意見ありがとうございます☆
    私の周りでは断乳・卒乳してから妊活する友人が多いので、おっぱい卒業しないといけないかなぁと思ってました。
    できるものなら自然に卒乳したいなぁという思いもあり、授乳中に妊娠されたご経験を聞いて安心しました!

• 2月11日
  • 2児ママ♥️

2児ママ♥️

回りに流されずにマイペースでいいと思います♪
    妊娠わかったそのときから授乳をやめましたが、もう1才半過ぎで麦茶やジュース、お菓子、ご飯も口にしていて、授乳も夜寝るときぐらいしか飲んでいなかったので、急の断乳でも最初の1、2日だけ少しえらかったですけどすんなりやめてくれました♪もうそんなに執着はありませんでした。妊娠は授かりものなので気長に♪で、いいと思います(^-^)

• 2月11日
  • おいわ

おいわ

焦ったら赤ちゃん来てくれないとも言いますもんね^ ^
    すんなりおっぱい卒業、羨ましいです!
    うちの息子は今1歳3ヶ月で、ご飯もよく食べて日中の授乳はほぼほぼなくなってきたものの、夜中は飲みたくなったら私の服をまくってセルフで飲みにくるので、いざ断乳となったら顔を描くか絆創膏でも貼らなあかんかな、と思ってます(^^;;
    妊娠の確率を上げる為に海外の排卵検査薬を大量に注文しましたが、息子も甘えたい盛りですしまったり妊活したいと思います〜☆

• 2月11日
まか

私も排卵予定の3.4日後に排卵があり、低体温長めです。不安になります。。。

• おいわ

おいわ

低温期長いと不安になりますよね!
    私は今周期、ルナルナでは1月29日が排卵予定だったのですが、いつも排卵前後に出る症状出たのがそこから1週間近く遅かったんです。
    タイミングも微妙だったので、今周期の気持ちは既に諦めモード、次また頑張ろうという感じになってます(汗)

• 2月11日