※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チワックス!
お金・保険

夫の生活費が不足し、節約を求める妻に対し、夫は生活水準を下げたくないと主張。不満が募り、夫の言動に疑問を感じる妻。

生活水準を下げる気のない夫。

いつも夫のお給料から、「生活費」と毎月決まった額をいただいています。しかし夫の収入だけとなっている今、渡される生活費では正直ギリギリです。

冬は光熱費がグンと上がりますし、貯金もしなくてはならない、子供が産まれたことで子供にかかるお金も増え、燃費の悪い車(夫の趣味)のガソリン代や維持費、様々なことにあっという間にお金が消えていきます。

食費や光熱費は私なりに工夫し節約もしています。もちろん私は美容院は行かず化粧品や服なども買いません。
夫は毎晩お酒を飲み、白米を食べずつまみでお腹いっぱいになろうとするのでおかずは3〜4品。コタツはガンガン、ヒーターの温度もガンガン上げあっという間に灯油切れ。

こうした不満が溜まりに溜まっていました。
今朝お金の事でケンカして「節約なんて俺の今までの生活ではなかった。生活水準は下げたくない。お前の普通は普通じゃない、俺の普通が普通だ、だから俺の常識に合わせろ」とわけのわからないジャイアニズム。私を完全否定。
なんでこんな奴と結婚したんだろう、と後悔。

お金がたくさんある人が生活水準を下げたくない、節約したくない、と言うのならわかりますが。決して多くはない生活費で、子供も産まれ、家族を守っていかなければいけない男が言うことでしょうか?私がおかしいんですか?家族のためにと色々我慢してるのが虚しくなってきました。私だって毎日お酒飲みたいし美味しいもの食べたい。

コメント

双子mama♡

そんなのありえないです!
うちはお金の管理はうちがしていますが
旦那の給料だけでは足りないので
独身のころからの貯金から
足しています!
うちのお金をあてにして贅沢しようとする
旦那が許せません!
家族ができれば家族のために
旦那が我慢するべきだとうちも思います!

お互い頑張りましょう😥

• チワックス!

チワックス!

うちも貯金からまかなうことが多々あります。話をしてても贅沢を贅沢と思っていないようなので、話が通じないんですよね。そもそも価値観が違いすぎてるのかも知れないですね😭

• 2月11日
  • 双子mama♡

双子mama♡

所詮他人ですからね、、
    分かり合えるのは難しいですね😂

• 2月11日
オクラちゃん

私なら
そこまで言われたら

「あなたの常識に合わせる事はあなたのお給料では出来ません。そんなお金ありませんけど。」

とハッキリ言ってしまうかもしれない、、、Σ('A`)

「生活費」として頂くお金をあげてもらいましょう!
チワックス!さんはおかしくないと思います

• チワックス!

チワックス!

ハッキリ言いたい気持ちもあるのですが、自営業で、妊娠前は私も手伝っていて、夫がこのお金を稼いでくるのにどんなに大変なのかを痛感しているので、中々ハッキリとは言えなくて😓
    しかし今朝のケンカで色んなことがバカバカしくなったので、とりあえず今日からおかずは減らします。色々見直していきたいと思います😓

• 2月11日
はなのこ

お金が足りないことは旦那さんはご存知ないのでしょうか?

節約生活、という形でなくても、おかずの数を明らかに減らす➡︎何か言われたら、お金が足りないから買えない、ということを刷り込んでいけたらいいですね。

電気消して!ヒーターは何度!
などというような節約は男性にとっては小言にしか聞こえないと思うので。

間違ってもご自身の貯金から補填はしない方がいいですよ。。

• チワックス!

チワックス!

おかずの数は減らします。体力勝負の仕事の夫のためを思ってお腹いっぱいにさせてあげたい、な〜んて思って頑張って節約して、いかに安く品数を多くするのか毎日苦戦していたのが、今朝のケンカでバカバカしくなりました。お腹いっぱいになりたきゃ米食え、米。とでも言ってやりたいです。
    今まで夫に対して甘かったのかなと思いましたし、私はこんなに我慢してるのに!なんて1人でプリプリするのもアホくさい。小言を言うより行動で表していきたいと思います😅

• 2月11日
  • はなのこ

はなのこ

そうですね!おかずが減ったらぜっっったい文句言ってくると思うので、言われても負けないでくださいね!!
    食費での節約は限界がある、おかず減って困るなら他の節約も協力してくれないと無理!!どちらも嫌ならもっと家計にお金を入れてくれ、と!!
    応援してます!!!

• 2月11日
✨かりんちゃん✨😍

旦那さんの家族を守る意識が足りないように思います。状況が変われば今まで出来たのは出来なくなるのもあり得るのにね。勝手におかずを減らしたり、こたつかヒーターをしまったりしたら旦那さんはどうするか様子見てみたら。

• チワックス!

チワックス!

そうなんです、状況が変わったの理解してないの?という感じです😓夫の実家は隣なんですが、実家ではヒーターもコタツもバンバン、食費も酒代も気にしな〜い、と言うような具合で、この親にしてこの子あり、と言う感じです😭

• 2月11日
☆RINOKAママ☆

ご主人さんいつまでも独身ではないのですから、お子さんも生まれてこれからもっともっと、お金が必要になってきます。
今から癖付けておかないと、子供が大きくなるにつれて、益々勃発しそうですね💦
自分達の生活レベルに似合った、生き方をしないと価値観のズレから、子供の育て方が違うとかって色々出てきそうですよね。

私の友達に正にご主人さんに似た旦那さんがいてますが、友達曰く、高級志向で生活レベル下げたくないからとダンさんが、子供はいらないそうです。
家族なのですから、しっかり話し合った方が良いと思いますよ。

• チワックス!

チワックス!

話し合いたくても、夫がすぐ冷静さを失いわけのわからない事を言い始めたり、話が噛み合わなかったりで結局私もイライラし始めてケンカになるんですよね…この先が思いやられます。😨お給料にみあった生活をしてほしい、ただこれだけなのに。そうすれば節約節約って躍起にならなくてすむのに。
    つい最近「もっとお金渡せるように仕事頑張るから!」と言ってくれていて、主人の仕事に対する熱意や志しは心から応援しているのですが、まぁ、それとこれとは別なわけで。笑

• 2月11日
☆RINOKAママ☆

有言実行ですからね(・_・;

すぬたか

明細を見せて、現状を把握してもらったらどうでしょう??
きっと、分かっていないのだと思うのですが💨

• チワックス!

チワックス!

お金の話になると家計簿見せろと言われるので見せるのですが、なんとも納得しがたいようです。何で足りないの?とか、まだ貯金に回さなくて良いんじゃないかとか信じられないことをぬかします😭こうやって文章にしてみると、いかに自分勝手な旦那なのか情けないけれどよくわかりました😭

• 2月11日
  • すぬたか

すぬたか

家計簿が目の前にあるのに、なぜ納得しないのでしょう??
    今後のこともきちんと話して、分かってくれるといいですね😣

• 2月11日
あずさ★

私なら
悔しいならもっと稼いでくれば?
っていっちゃうかも。

もしくは具体的に
いつまでにいくら貯めたい
だから毎月これだけヒツヨウ

その為には節約をしなくてはならない

子供がいるってことは
あなたの使えるお金が
減るってことだよ!って。

男の人はその辺賢くない人が
ほとんどですから
こちらが賢くなって
教えてあげなくちゃ
ならないようです。

疲れますよねー。

• あずさ★

あずさ★

私も同僚で毎日朝から働いて
    帰宅は25時でしたが
    容赦しません。

だって子供の将来に
    関わることですから。

前の彼氏が車大好きで
    高級車をいじってましたが

ハッキリ
    年収何千万の人が乗る車だし
    服装と顔が貧乏だから
    見ててダサいし痛いよ。って
    言ってやったことがあります。

• 2月11日
  • チワックス!

チワックス!

私ももっと旦那に対して強くなろうと今日決心しました。今まで甘かったです。
    旦那がこんななのも、私が甘いのが原因の1つだと思うので、厳しくいこうと思います!
    理解力?想像力?がない人なので、子供がいるから使えるお金が減る→なんで?となるのが目に浮かびます…
    でもそんな旦那を選んだのは私、なんとか話をつけようと思います!

• 2月11日
  • あずさ★

あずさ★

お互いがんばりましょ!

私は似たような喧嘩をしたとき
    幼稚園の入学金、月にかかるお金
    習い事のお金

大学までに、600万貯めるから
    その為に中学生になる頃には
    いくら貯めたい。

って電卓と紙を用意して
    つめました!笑

• 2月12日
アリス

本当にお疲れ様です…(>_<)
よく耐えて頑張っていると思います。
男は良いですよね!
お酒のんで趣味にお金使ったり…
女なんて育児は24時間フル活動、拘束で息抜きすらできない(^-^;
一度、生活費の収支を紙に書いて目に見える形で渡した方がいいですよ。実際これだけ生活がきついと分からせるべきです。
灯油代金も生活費でやりくりするなら、いくらと決めて、ガンガン使ってもいいけど切れたら買えないのでストーブ使えないそれ覚悟でガンガン使ってくださいと言ってみるとか‼

とにかく、お酒代金、灯油代金、光熱費食費いくらかかるか紙に書いて渡してみてください(*^^*)うちはそれで節約してくれるようになりました♪