※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっり
子育て・グッズ

隣の奥さんが子供を頻繁に預けてリフレッシュする生活をしていて羨ましい。自分も子供と離れてリフレッシュしたいけど、両親も忙しいし主人は不安と言う。その生活が正しいのか疑問に思っている。

隣の奥さんが、子供の小さいうちから自分だけ友達と旅行とか、ご主人に相談しないで勝手に仕事見つけたりとか、両親に子供を迎えに来てもらって子供だけ預けたりする生活をしています。
私も、たまには子供と離れてリフレッシュしたいと思うし、旅行だって行きたいなと思います。。。
両親も遊びにはよく来てくれますが働いてるので預けれないし、主人も私が居ないとまだ不安だと言うし、、でも一時保育は反対だと言います。。

最近は、その奥さんが羨ましいと思ってしまいます。
もちろん娘は大切ですし可愛いです。
だからお出かけも娘といつも一緒です。

普通は、そんな頻繁に子供を両親に預けたりしないもんですよね?
子供居るから旅行に行けないって数年の話ですよね?

その人を見てると、自分が孤独な育児してる様な気になってしまいます。

預けて自分のリフレッシュを優先させるのが今の育児なの?
旅行だって預ける人が居たらバンバン行くのが今の育児なの?
どこへでも娘と一緒の私って変なの?と、、

みなさんどう思われますか?
やっぱり私疲れてるんですかね、、

コメント

しはる

うちは幸い実家も義実家も近く
旦那や私の誕生日、結婚記念日は
旦那が仕事終わってからですが
預けて2人だけで近場の温泉に行かせてもらえてます😁💕
旅行とかでなくても
いいリフレッシュになりますよ\(^o^)/
2時間くらいだけでも
みてくれるといいですね(´・ω・`)

• あっり

あっり

お返事ありがとうございます。
    近場の温泉いいですね!
    それくらいのリフレッシュはいいと思いますよ♡
    親だってリフレッシュして、また子育て頑張れるってなもんだと思います^_^
    うちは、今究極の後追いなので預けるのが難しそうで(;_;)

• 2月12日
とおまママ

私は出かけるなら子どもと一緒がいいです♡
まだ小さいから、何も覚えてないだろうけど、子供と一緒に出かけるって幸せだなー♡って感じます!

旅行とかなかなか行けないなーとは思うけど、ちょっとの辛抱だし、どーせなら子供と旦那さんと思い出作った方が幸せかなーって思ってます(。>∀<。)

• あっり

あっり

お返事ありがとうございます!
    私も、子供と一緒に出かけたりするのは大好きです♡
    家族で作る思い出って、かけがえないものですもんね^_^
    覚えてなくても、写真撮りまくって後で見せるのも楽しみです♡

• 2月12日
ロップル

2歳までは365日、24時間一緒にいました😊たまに美容院の時だけ夫や母に見てもらいましたが( ̄▽ ̄;)けど、やっぱりずーーーっと一緒に居ると可愛いし楽しいけど自由が無さ過ぎて1時間で良いから離れてみたい!!!など思っていました(笑)変ではないですが、初めての育児、に気が張るし疲れだした頃なんだと思います(;_;)出来ることなら1時間でもご主人に見てもらったりして買い物に行くだとか、リフレッシュした方がいいですよ(><)

• ロップル

ロップル

あと、実際に最近は半日程、母に見てもらってだらだらしたりする日がありますがいざ離れてみると暇というか手持ち無沙汰です(笑)

• 2月11日
  • あっり

あっり

お返事ありがとうございます^_^
    私、まだ美容院行けてないですー💦
    5、6ヶ月の頃が離れたくて離れたくて仕方なかったです。。
    そう!自由が欲しくて笑
    主人は不安だからと預かる事はしないのに、自分はスロットとか飲みに行くので、腹立ちます💢
    義両親は遠くなのでいつも抱っこだけで大泣きだし、実母は頻繁に来てくれるので泣きはしませんが、、私が居ない時泣き止まなかったら、、と自分だけで預かるには抵抗あるみたいで💦
    リフレッシュはいつになることやら?と言う感じです、、、

• 2月12日
しのざき。

そんな人もいるんですね、正直びっくりです💦

たしかに子供と離れて気分転換はしたいとは思いますが、そんな頻繁にしたいとは思いません💦
子供は寂しい思いをするのでは?と思ってしまいます😣

預けられる人がいたからと言っても旅行まで…考えられません!

主さんは変じゃないですよ、でも羨ましい気持ちわかります😊
私も実母とは仲が悪く、義両親は仕事で忙しく完母なので旦那にも預けれません
なので気分転換したいと思ってもなかなか💦

人は人、自分は自分と思いながらがんばってます⭐

• あっり

あっり

居ますよ!真横に笑
    確かに、子供の事を考えると頻繁にできないですよね!!

昨日も、両親が実家からいつもの様に車で来て、赤ちゃんだけ乗せて自分はオシャレして駅に向かって行くとこに遭遇しました。
    旅行か遊びだと思います。

うちも完母なんで、、でも、多分私がいなかったらミルク飲むと思います^_^
    でも、中々預けれません💦

人は人なんですが、真横に居る事と両親来た時の話し声が聞こえるので自ずと知ってしまうので本当鬱陶しいですね(;_;)

• 2月12日
水鈴

よそはよそ、うちはうちですよ〜
今から気にしてたら、これからもいろんなこと気になっちゃいますよ。

あっりさん流の子育て邁進してください〜

• あっり

あっり

よそはよそなんですが。。。
    真横にそんなんが居るので、どうしても意識向いてしまって💦

私流の子育ての軸がグラグラだからかな??
    もっとしっかりします!!

• 2月12日
chisa

私は自分の実家も旦那の実家も遠く預けられない環境にいるので、子供と24時間一緒の生活をしています…>_<…旦那も朝が早く帰り時間もマチマチなので子育ては私が主にやってるのでストレスが溜まります( ;´Д`)
自分の実家が近ければ、たまに預けて気分転換したいとおもいますが頻繁にはちょっとなぁーと思います💦

• あっり

あっり

実家が遠いと大変ですね(;_;)
    日々、おつかれ様です。
    ストレス溜まりますよね、、わかります!

私も、頻繁には預けるのは抵抗ありますが、、お隣はそれを平気でやってのけてます笑
    恐るべし親子!!
    ご主人蚊帳の外!です💦

• 2月12日

子どもを預けてまで、息抜きしたいとは思いません(^_^;)今迄も、末っ子預けて美容院も行った事ない💦そういうの、お子さんも感じ取りますよね…

• あっり

あっり

確かに、預けてまで行くとこも無いし(美容院とか除く)

私も美容院一年程行ってないですー(;_;)
    子供も感じ取ってるから、誰に預けても泣かないんじゃないかな??
    それもそれでどうなのかな??
    よく分からないです💦

• 2月12日
cat mommy<3

育児の仕方は、人それぞれです‼️
答えなんてありません(^○^)

リフレッシュスタイルも人それぞれです✨

主さんもそうなふうにしたいなら、すればいいだけの話です❤︎

私も九州にいたときは、よく預けて毎週末夜クラブに通ってました⤴︎
で、日曜から育児頑張るぞ〜みたいに頑張ってました😁

• あっり

あっり

クラブ!いいじゃないですか!

答えなんて無いですが、限度とやり方は考えるべきだと思います。
    私は、隣みたいにまでしたくないですね^_^

ご主人に断りなく仕事する。
    定期的に自分だけ旅行に行く。
    子供預けてる間は、自分も実家だからご主人一人にする。

そんなんにはなりたくないなぁって。。
    だから自分はならなければいいだけなんですよね^_^

• 2月12日
  • cat mommy<3

cat mommy<3

羨ましいかぎりですね⤴︎(^○^)
    私の周りも、託児所や、ベビーシッターさんや、親に預けて旅行したり、買い物、旦那とデート、もしくは旦那ぬきでなんて沢山います‼️別に、ん?とか思わないですがね〜私はですね✨
    人を羨むことは、いいことですが、人の家庭、人のやりかたをどうこういうのは、どうかなと思います‼️
    ただ、自分がやらなきゃいいだけですよね〜
    隣の芝生はよくみえるもんです•••

• 2月12日
  • あっり

あっり

再びコメントありがとうございます^_^
    羨ましい限りですか??

私の周りは逆で、そこまでして旅行や買い物に行く人居ませんねー❗️❗️
    そこまで頻繁に自分の遊びを優先する事を抑えれないなら、子供作らなければいい話かな?って。
    だから私がしなければいいんですよね!!

人の家庭どうこう言うのはよくないのは承知ですが、本人の前で言うんじゃないので、、ここ位は許してください(;_;)
    その奥さんに関しては、今までいい噂を聞かないので余計思ってしまったってのもありますし💦

私は私で行きます!!
    ありがとうございます^_^

• 2月12日
  • cat mommy<3

cat mommy<3

その人になってみなきゃ分かりませんよね〜(^○^)
    自分の遊びを頻繁に優先じゃないんです、上手にやっているんです❤︎
    ママとしても、私の周りは素敵なママですね〜たぶん、育児やり方が違うだけで、だったら、子供作らなければいいかなと言うあなたの考えと育児仕方が違うだけですよね(^○^)
    私も最近子供産みましたが、近々預けて旦那とデートする予定です❤︎

九州にまた戻ることあれば、また子供あずける周りが協力的なんで、クラブいったり、遊びにいったりとする予定です、育児とともに❤︎

• 2月12日
  • あっり

あっり

そうですね!!

考えるフィールドが違うところに居る人とは考えが交わらないって事ですね^_^
    私はそこまで上手に出来ないと思いますし💦

そこに私の様な考え方の人が、とやかく言う事では無いって事ですね!!
    分かりました(^○^)

あなたはあなたで、上手に息抜きして楽しい育児にしてくださいね♡
    あ、もうされてますよね!!
    貴重なご意見ありがとうございました^_^

• 2月12日
飛べないぺんぎん

旅行までしてる友達はさすがにいませんが預けて友達とはよくあります。預けてリフレッシュはよく聞きます。やっぱり地元が近いからお互い孫が見れるから嬉しいしうちは義理の両親には頼むといいの?会えて嬉しいて喜ばれてます。私は仕事してるのでただ月に2回あるかないかですが😅
疲れてるなら旦那さんには頼めませんか?一時保育ダメならあなたが見てって!だって可愛いけど毎日子どもといるて大変じゃないですか?うちはお互い休みの日に見てもらったり見たりして自分の時間も持つようにしてます。

• あっり

あっり

預けて友達と会う事はいいことだと思います。
    リフレッシュ出来て^_^

両親や義両親が喜んでくれるのなら半日位ならリフレッシュ思い切り出来ますね!!

主人は見てくれないどころか、子供産まれてからも家事手伝わないし、私は家政婦か?と何度思った事か。。。
    そのくせ自分はスロットやら飲みに頻繁に行くので、それもストレスの原因だと思います。

おかしいですよね!母親だから辛い思いは当たり前、遊びに行けないのは当たり前。
    でも自分は補助的な立場だから遊びに行くって考え。
    こんなんなんで、自分の時間なんて持てません!!

• 2月12日
ぴーちゃん

実家に帰った時は預けて旦那とデートしたりしてますよ♡
娘も連れて温泉旅行とかは行きました☆

旦那は不安だというけど預かってくれるので、毎月1日リフレッシュディを作ってくれています😃
置いて旅行に行ける状況だとしても、親になったからには一緒に…が普通かなと思いますが、育児に対する思いはそれぞれだし、息抜きも大切ですよね😅

• あっり

あっり

帰った時位甘えちゃってください♡
    普通は、子供居たら子供連れて旅行ですよね、、、

ご主人さん、いいですねぇ^_^
    うちの人にも、爪の垢煎じて飲ませたいです!!

育児に対する思いはそれぞれですが、隣みたいに自分優先がいい!ってのは違うと思います。
    子供は着せ替え人形や、お飾りじゃないのに、、、

主人もこんなだし、私の息抜きは、娘とおでかけすることみたいですー!!

• 2月12日
にゃんころ

人それぞれですよ(^_^)🎶
一人で楽しく育児が出来る人も居れば、周りに手伝ってもらいながらじゃないと育児ノイローゼになる人も。。。
自分で育児へのバランスを見直してみては?
羨ましいのであれば、少し周りに頼ってみたり☺

私は周りに頼りながら育児をしないとノイローゼになりましたから。。。
もしかしたらお隣さんもそんな経験から周りが協力的なのかもしれませんね。

• あっり

あっり

確かに、それぞれです。

私はバランス見直しても、私が居ないと不安という人ばかりで、協力してくれる人が居ないのでにっちもさっちもって感じで(;_;)

隣の人は、自分のお金欲しい!
    時間欲しい!
    旅行に行きたい!
    オシャレしたい!
    そんな自分優先の人ですよ^ - ^
    ノイローゼになるどころか、子供二ヶ月から親とランチやら何やら出かけまくってましたよ💦

• 2月12日
さらい

私は旦那と義理両親に預けて何度か旅行にでかけました。
義理両親は、普段は私がいるので、こどもと遊ぶのを遠慮していたみたいで、孫との数日を楽しく過ごしたようです。
いろんな家庭がありますから、いろいろでよいと思います。 旦那もその旅行には協力的なので感謝しています。
旅行というか、、目的あっての用事なんですが、日帰りができない距離で。

• あっり

あっり

用事なら仕方ないですよ!

義両親も喜んでるなら、お互いの為にいい刺激になってるんではないですか?

色々で良いですが、ぶっ飛び過ぎの隣は色々からはみ出してる気がします。。

• 2月12日
あいば

小さいうちっていうのと、頻繁っていうのがどれくらいか分からないのでなんとも言えませんが…
私は母親が100%見なきゃいけないとは思っていないので、適度に預けるのは良いと思っています。
美容院や歯医者などの自分の用事の時は旦那に見ててもらいます。旦那の子供でもあるので、見るのは当たり前だと思っています。
あとは実家に帰った時は半日親に預けて旦那と出かけたりもしますよ。この1年半で4回くらいですが…あっりさんからしたら頻繁ですか?
完母だったので低月齢の時は無理でしたが、昼間断乳できたくらいから預けてます。

私は自分はリフレッシュが必要なタイプだと思っているので適度に預けています。そのおかげで育児でのストレスはほとんどありません。
離れるのが考えられない人もいると思うので変とか変じゃないとかはないと思いますよ。
ただあっりさんは、その奥さんが羨ましいと思うのなら、片時も離れたくないというタイプではないですよね?
まずは旦那さんに、自分にも休養が必要なことを伝えてみたらどうですか?
自分で見れないのに、一時保育も拒否っていうのはひどいと思います。

子供がかわいそうという理由で預けたくないのならやめておくのもいいと思います。
私は娘に親以外の人とも触れ合って慣れてほしいし、親孝行にもなると思っているので、時には良いと思っています。

• あっり

あっり

頻繁ってのは、一月に一回どころか、何回もお母さんが子守に来る事もあるし、もちろん奥さんだけ何日も実家へ帰ってご主人一人とかザラにあります!
    しかも、これは子供が二ヶ月の頃からです。
    勝手に働き出したのも三カ月の頃です、、

これは適度ですかね??
    私も、100%母親が見るのは違うと思います。
    私、歯医者も子供と行きました💦
    その時は、歯が痛くて痛くて!
    でも主人も仕事だし、親も仕事だし誰にも見てもらえなくて。
    切なかったですね(;_;)

一年間で4回は、頻繁ではないです!
    隣の人は、母乳せっかく出てきてたのに、預けて色々したいから完ミに変えたと共通の知り合いに聞きました。。
    断乳まで待って預けられたあいばさんはご立派ですよ^ - ^

もちろん私もリフレッシュ必要派です!
    でも、誰も協力してくれないので出来ない状態で、、
    よく自分で「鬱にならないな」と思います。
    本当何もしたくない日が多くなってるのでなってるのかも知れないですけど、、
    預けれる環境羨ましいです!!

うちも究極のママっこになっちゃったので手を焼いてます💦
    他の人と触れ合って欲しいー!!

• 2月12日
  • あいば

あいば

そうなんですね…
    その奥さんのやり方は、もはや私の理解を超えてますね^^;
    羨ましいとは思えないようなレベルです。

あっりさん本当によくがんばってると思います!
    旦那さんもっと協力してあげればいいのに…って思っちゃいました。人の旦那様なのにすみません。
    一度、市の相談センターとかで話を聞いてもらったらどうでしょうか?
    かなり我慢されてるようなので、もしかすると、いつの日かプツンとなってしまうかも…(>_<)

• 2月12日
  • あっり

あっり

そうなんですよ、、、
    私も理解出来ませんし、なりたくないかなぁって。。。

頑張ってると言ってくれて嬉しいです^_^
    救われました。

主人の事は、バンバン言ってくれて大丈夫ですよ(笑)
    確かにいつかプツンといきそうです💦

• 2月12日
ポンチャラリン

わたしは自分のリフレッシュのために子供を預けたいと思った事はありませんでした。
もし預けても、美容院や病院に行く時に旦那にお願いするのみです。

旦那には、義母にチビを預けて映画に行こうと言われた事があったんですが、なかなかそういう気になれず、子供と離れて映画に行っても心から楽しめる自信がありませんでした。
食事に行くのも、せっかく美味しいのを食べるのであれば子供たちと一緒に食べたいし、今度温泉旅行に行くのですが、もちろんチビたちも一緒です❤️

• あっり

あっり

私は、ちょっとリフレッシュを兼ねて預けたいなぁと思いはします🎵
    でも、旅行とか無理やり仕事は違うかな?って、
    そんな私は、まだ美容院も行けてないし歯医者なんて娘と一緒でした(笑)
    その時ばかりは「こんな時も誰にもみてもらえないのか!」と突っ込みましたよー(;_;)

映画も特に見たいの無ければ預けてまで行かなくてもいいかなぁ。

確かに子供と一緒は楽しいですよね!
    大変ですけど(笑)

温泉いいですね♡
    楽しんできてくださいね!

• 2月13日