※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー。
お金・保険

年末調整済で住宅ローン控除の確定申告書を作成中。妻の情報が不要かどうか確認したい。

確定申告について詳しい方教えてください。

昨年中古住宅を購入し、今年はじめての確定申告です。
年末調整は会社でやってもらい、
住宅ローン控除の申請をしたいです。

旦那会社員、私無職、子供二人です。

パソコンで書類を作成したのですが、
特に妻、配偶者の名前やマイナンバーを記入する場面がありませんでした。
子供二人については16歳以下の扶養家族の入力場面があったので、名前、生年月日、マイナンバーを入力済みです。

年末調整が済んでいる場合、住宅ローン控除の確定申告では妻について記入する場面はなくて間違っていないのでしょうか?

作成した書類は
平成30年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告A

30年分住宅借入金等特別控除額の計算明細書

インターネットの作成コーナーで順に入力していきました。

コメント

ママりん

間違っていないと思います。

去年、初めての住宅ローン控除の申請時、年末調整済みであれば不要でした。
源泉徴収票に名前等が書いてありましたし、会社に以前提出したマイナンバーで手続き済なのだと思います。

• うー。

うー。

ありがとうございます!!

さっき税務署に電話したんですが、質問内容をうまく伝えられず(;_;)助かりました!

順に入力して子供の入力場所はあったのに配偶者は出てこないまま、入力終了してしまい、困っていました。

年末調整済みだとないんですね!

• 2月12日