※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小さな子どものお受験について、親の教育や努力でどのように影響するか、性格的な要素があるか、私立小学校受験可能かについて質問しています。

小学生以上のお子さんがいる先輩ママに質問です🤗✨✨✨
周りのママ友さんたちがみんな小学校受験を考えていると知ってびっくりしています‼️✨✨今子どもはみんな2歳ですが、習い事を〜〜…とか家で〇〇をしなきゃ〜〜とか色々話していて、我が家は特に受験を考えてなかったので相槌を打ちながら参考までに聞いています✨✨
ふと思うのですが、幼児とか乳児の小さな子どもって親がしつけや勉強を頑張って教えればどんな子でもお受験にかなうような知力を身に付けることができるのでしょうか??もちろん子どもによるとは思いますが、向いてない子でも親が人の2倍3倍頑張れば勉強できる子になるものでしょうか??
それともそもそもお受験向きの子、不向きな子(お受験には不向きだったという事で馬鹿とか頭が悪いとかそういう意味ではありません)って性格的にあるものですか❓どんな子でも親が本気でやれば私立小学校受験できるレベルになるのでしょうか❓

コメント

のぞ

小学受験!?凄い😲
都会に住んでますか?

  • ママリ

    ママリ

    びっくりするほど都会でも田舎でもありません!!どちらかといえば都会かな?くらいです。

    • 2月12日
はる

私立小学校をお受験し、無事合格を頂き、4月から通う者です。
結論から申し上げますと子供によって向いてる子とそうでない子がいます。
性格等親が見極めてあげた方がいいと思います。
向いてない子に無理やりさせても可哀想です。そういう子は公立小学校→中学受験でいいと思います。
うちは受験教室に通ってましたが、どこにも通わず名門校に合格したお子さんもいらっしゃいます。
親の受験なので、ホント大変です。
仕事してましたが、受験準備のため時短したり、お休み取ったりしてました。

  • ママリ

    ママリ

    合格おめでとうございます🎊🎊🎊㊗️
    はるさんの受験教室や周りのお友達でも向いてないと感じるようなお子さんはいらっしゃいましたか??具体的に分かればどのようなお子さんをそのように感じたか教えて頂きたいです!!

    • 2月20日
  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    うちは保育園通いなので、周りに誰一人お受験するお友達がいなく、手探りで情報もほとんどなかったです。
    教室に通っていて感じたのはじっとしてられない子はまず無理だと思います。
    お教室ではまだまだ幼い子が一時間半程集中して座っていなければならないので(もちろん本番もある程度集中しなければなりません)、男の子達座ってられるだけで偉いな〜って見てて思いました。まあ、ある程度訓練されてますが。。
    人の話をきちんと集中して聞ける等も基本的なことですが必須です。
    うちの子は月齢の高い女子です。黙々と作業をこなすのが苦ではなく、プリントもやり出すと集中できてましたのでまあ良かったのかなと思います。
    その点月齢が低い子はどうしても不利になりますよね。
    うちは急遽年長で受験決めたので、よく親に付き合ってくれたなと思います。ホントに頑張ってくれたと思います。
    他にもポイントは色々ありますが、上記がストレスな子は向いてないかもしれません。

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!!知りたかったことを全部教えていただけて感謝です🙇‍♀️落ち着いてることはやっぱりポイントですよね…!自分の子ももしかしたらどうかな?とも考えないこともなかったので非常に参考になりました!これからゆっくり考えたいと思います。

    • 2月20日
まりも

息子は5歳ですが……
お受験を考えられてる方々は幼稚園受験、小学校受験とかも考えてられると思います。
幼稚園、小学校受験なら幼児教室とか通ったりされてると思いますが私が思うに一番は「金」ではないでしょうか?
幼児教室だけではなく色々習い事をされてると思いますし……
また、受験する学校にもよると思います。
実家のお隣さんは幼稚園受験されて有名幼稚園に行かれました。
やっぱり準備されてたみたいだし入学したらしたらで寄付金が必要なんで子供にいくら投資するか?なのかな?と思います
あくまでも私の考えですが……

  • ママリ

    ママリ

    なるほど…!たしかにお金さえあればって感じはありますね😎😑😑笑

    • 2月12日